NOTE

2011年10月16日 (日)

こうなった(※どうして)

P1080530どうなるかと言えば、こうなったわけで。

以前から「やったら面白そう」ぐらいに思っていた黒バンパー化。

ステッカーを剥がした勢いで「やるなら今か」と半ば衝動的に実行。でも塗装はホイールで懲りてるので、塗装屋さんにお願いしました。『ツヤ消しの黒で!?』ってちょっと困ってたw

町で見かけても指さして笑わないでください。特に後ろはバンパー形状の関係でかなり間抜けなんで

とりあえず前後を黒にしたらサイドビューが寂しくなったので、手頃なサイドモールを探してます。


あと代車のトッポBJは面白い車だった。また乗りたい。ちょっと欲しいかもw


| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

近況

102565083v1318070453

突然ですが、近況です。
四日ほど前のNOTEさんの様子です。
こんな感じになって・・・


↓ ↓ ↓


P1080525

今こうなってます。

次はどうなるかな・・・?

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

ホイール塗装

もう一ヶ月ほど前のネタなんだけど、珍しく車弄りっぽいネタなので、書いてみる。

どうも以前からホイールの塗装の劣化というか色あせが気になる。シリコンスプレー吹けば艶は出るけど、しばらくするとすぐに落ちちゃうし、あのデイトナブラックみたいなホイールに憧れてるのもあるので、思い切って塗装してみることに。
夏休みだし時間はたっぷりあるのでww

ネットで調べたりホームセンターに何度も行ったりしていろいろ考えた結果、以下のような手順で作業をしました。

ペーパー(60ぐらい)でホイール表面を磨く「足付け」

ホイールを洗う。ブレーキクリーナーで脱脂も

シャーシブラック(フツーの塗料より安かった)を吹く

クリア(自動車用耐水耐熱のヤツ)を吹く

こんな感じ。

P1080349_2P1080350_2当初はタイヤを外すのが面倒だったので、大量の新聞紙を使って車体をマスキングして作業するつもりだったけど、思った以上にマスキングが大変&駐車場で作業する必要がある・・・ということで、タイヤを外して作業することに。代わりのタイヤは車載の応急タイヤ一本しか持ってないので、一本ずつタイヤを外してマスキングして塗装して、ある程度乾いたらタイヤを付けて、また次の一本・・・この作業を4回繰り返しました。しかも緊急用の車載ジャッキを使っての作業・・・何度も「どうして油圧ジャッキを買わなかった?」と後悔・・・でも一度作業を始め出すと途中で止められないので続行。結局乾かす時間も含めて6時間程かかりました。

P1080354クオリティは・・・んーこんなものかな。初めてだし。遠くから見る限りは結構イイ感じ。シャーシブラックなので、ザラザラした表面だけど、これはこれでゴツイ感じでイイかなーと。

P1080375後日、ハブ丸見えなのが気になるのでディーラーでAD用のセンターキャップを注文。以前相談したときは「専用じゃないから付くかどうかわからない」ということを言われたんだけど、調べたらボルトに挟み込むタイプで、PCDは一緒なので付くんじゃね?ということで問題なく付いた。一個800円ぐらい。結構するけど個人的な満足度はかなり高かったりw

で、現在。ホイールの汚れが目立つようになってきた。表面がザラザラなので汚れが付きやすい。さらに、ちょっと擦ると塗料がボロボロ落ちる。意外に脆い・・・もっとクリア厚塗りしとけばよかったかな

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

まふりゃー

P1080291_2
最近、NOTEさんに乗ってて気になることが・・・
信号待ちなどのアイドリング時に、500回転ぐらいに落ち着くと、後ろの方から「カタカタ・・・」という振動音が。
まあー結構もうボロいし、でもやっぱり気持ちの良いもんでは無いなぁということで、ディーラーに持って行きました。
日産「どっかぶつけた?」
俺「へ」
日産「後ろの方・・・」
俺「・・・まー車止めにマフラー擦ったりは何度か」
日産「マフラーが揺れて何かに当たってるみたい」
俺「マフラーが」
日産「とりあえず遮熱版曲げといたから、多分これでもう鳴らないよ」

その時はそれで終わり。とりあえず音は鳴らなくなった。しかし翌日お出かけ。300キロぐらい走って帰路につく頃にはすっかりカタカタいうようになってました。以前より酷くなってる気もする。
ということで2日後の今日、再びディーラーへ

日産「マフラー曲がってるねこれ」
俺「治らないの?」
日産「マフラー交換しないと治らない」
俺「ほう」
日産「とりあえず下に引っ張っておくけど、多分また元に戻るよ」

と、こんな感じのやりとりがありました。マフラー交換かぁー・・・どうしよう。我慢しようかと思うけど、ほっとくともっと酷くなりそうではある。というかマフラー交換する金でHID付けられるよな。憧れの。あとダウンサスも欲しいんだよね。黒鉄チン+低車高っていうスタイルをやってみたい。・・・って、修理よりもモディファイを優先する典型的ダメ車乗りだねそれじゃあ。ていうかそもそも、そんな金無いっていう。最近パソコンも買ったばっかりだし

いっそ社外マフラー・・・?

| | コメント (2)

2011年5月30日 (月)

あずにゃん仕様

P1080234正直もうそんなに「けいおん!!」っていうテンションでもないんだけど、つくったときの苦労を考えるとなかなか剥がせない。今年の3月ぐらいからこの仕様。

| | コメント (0)

2010年10月31日 (日)

NOTEさんの近況

そういえば一ヶ月blogを放置してる間に、愛車NOTEさんがちょっと進化(?)したようです。

一週間ぐらい前にステッカーを貼り替えました。あとライトやナンバー周りをちょっと装飾。いろんな意味でより痛くなったw センスの無さを痛感したよ
ボンネットに定番のちゅるやさん。リアハッチにスズヘッド(生徒会役員共)両サイドの「ぐぬぬ」もカッティングシートで作り直し。結構大変だったけど楽しかった。まあこれ以上派手になることは、多分無い・・・と思う

P1070969_2P1070932_2P1070957_2P1070960_2P1070953_2P1070946_2P1070918_2


| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

意外に走る

P1070894以前iに付けてた壊れかけのPNDが、ウチの玄関に転がってたので、せっかくだからNOTEに付けてみた。
後ろに
こういう意味のないことをやってみたくなる歳頃なんですw

先日熊本に行ったんですが、往路の高速で初めて燃費計測してみました。現実的に可能な限り良い条件で、どれぐらいの数字が出るのか・・・ということで。
高速乗る前に満タンにして、高速では7割ぐらい法定速度巡航&トラックの後ろ、高速下りて熊本市内で再び満タンといった感じです。一人乗車、エアコンはずーっとON。弱だけど。

170.9㎞走って7.07L給油
約24.17㎞/L

え、コレ計算間違ってない?それとも計測方法が不味かったのか・・・でも7Lで満タンになったのはホントだし。まあ追い越し車線ぶっ飛ばしてるキチ●イプ●ウスとかよりは多分良いから満足w 普段は絶対こんなに良くないんだけど。実際この日も、計測した後、熊本市内で渋滞にハマり、かなり悪化しましたorz

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

オイル交換☆

P1070892祝・エコカー補助金終了!!
いやいや、それはともかく、納車してから5000キロ突破したのでオイル交換してきましたよ。あとフィルターも換えたって。クーポンがあるからお金は要らないとか言われた。それで家帰って洗車しました。暑かった。初めてワックスかけた(フクピカだけどw)。なんか傷いっぱい見つけました。自分のとこに来てから付いた傷なのか、それとも前から付いてたのか、よくわからない・・・というのがいっぱい。むむむ、まあ基本気にしない方向で
明日ドライブに行くから綺麗にしたんです。どうか今夜は灰も雨も降らんでくれ、と祈るばかり。今のところ、私がこの車を洗車っぽいことすると、24時間以内に必ず灰か雨が降ってる。呪われとるのか


| | コメント (2)

2010年8月31日 (火)

ちょっと痛い車になりました

P1070855_2 お久しぶりです。
・・・という入りが最近多いですねww
またサボっちゃいました。

こないだ言ってたプチ痛車化計画ですが、実行しちゃいました。
P1070878_4 ざっとこんな感じです↓
(車汚くてすみません・・・)
プチ痛車化!
完全に自己満足の領域です。
カッティングシートを切ったりするのは時間も掛かったし、大変でしたが、不器用な自分でもやればできる!ってことがわかったので、ハマりそうです。またちょくちょく進化していくかも・・・

P1070869_2 ところで、車自体の方は納車してから一ヶ月を過ぎました。
早いですねー
今のところ納車してからの走行距離は約4500キロ・・・一ヶ月ちょいの走行距離としては、やっぱり乗りすぎかなw
夏休みということで通学には使ってないし、バイトも原付で行くので、車に全く乗らない日も結構あったんですが、休日のたびについつい長距離走っちゃうんで、こんな距離になってました。今日もバイト休みでしたが、さすがに月末なんで自重して家に引きこもってましたがw

明日はがっこー行って、再試の手続き・・・来年こそはこんなこと無くしたいorz

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

カッコ良くしたい願望

P1070835
お久しぶりです。
お盆を過ぎて、夏休みも中盤に入ってきました。
pandaとノテさんは・・・相変わらずです。

お盆は一応祖父の家に親戚が集まったりしたのですが、今年就職した従姉妹が新車でモコを買ったようで、乗ってきてました。色は明るいベージュで、もうピカピカの、ツヤツヤで・・・そこに来るとおれのノートなんかは、洗車もしてないから薄汚れてて、よく見るとあちこち小傷が。オマケに地味なシルバーで汚い黒鉄チン(これは一応好きでやってるけど)だから、ライトバンの出来損ないのようなみすぼらしいカッコなのでした・・・
うーん、さすがにこりゃいかんと思い、今日は一日休みだったので、洗車しました。ところが、日差しが強すぎて水洗いでorz

正直言って、弄りたい願望というか、カッコ良くしたい願望があるんですよね~。ところがお金も知識も技術も決定的に不足してるもんだから、なかなか難しいかな・・・とりあえず今のタイヤが磨り減るまでホイールとかはナシですかね。お金も貯めなきゃだし。いっそ光り物とか・・・アレって結構簡単にできたりするモノなんだろーか。、みんカラにいるのにそのへんもよく分からないw
ステッカーでも造ろうかな。車持ったらプチ痛車にするとかよく言ってたし。いやでもそれってカッコ良くはならないよね

そんなことも考えつつ今日はカー用品屋とかホームセンターとか某A-Zとか100均とか行ってました。見てきただけだけどww とりあえず一番始めにやるのはステッカー造りかな。根気が要りそうなんで心配ですが・・・

カッティングシートとシール用フィルム、どっちがいいのかなあ


| | コメント (2)

より以前の記事一覧