三菱

2009年12月 6日 (日)

ぼんやり復活

なんだかぼんやりと復活です。
今週はインフルっぽいのに掛かっててダウンしてました。
前日一緒にいた友達はハッキリ「新型」と診断されたのに、火曜日に病院に行った私は「今のところインフルの反応は出てない」と言われました。でもその後なんだかんだで3日ぐらい熱が下がらなかったりしたんで、やっぱりインフルだったんだろうなぁ・・・・

Colt_mx_2 ちょっと前に売れてることで話題になったコルトを描いてみました。最近無性にコルトが気になります。うーん、ラリーアートも良いけど、こういうフツーのもなかなかさっぱりしててイイですよね。

というかコメント返信まだの方、本当にごめんなさい・・・

| | コメント (2)

2009年8月28日 (金)

トッポ描いてみた・・・けど

Toppo なんか自分でも何を描きたかったのかわからない
ガッツリ車高は下げてますがw
途中で投げ出すような形になってしまいました。

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

三菱トッポは二度死ぬ

000089815今期最大の問題作なんじゃないかと。
三菱・トッポ。「5年ぶりに復活」というその言葉通り、ホントに5年前に生産をやめたトッポBJを化粧直しして新型車として出してきた。スゲエ。なんてお手軽な・・・でも、いくらなんでもちょっとアレ過ぎるんじゃないか、なんて思ったり。
000089817 でもコレ、結構売れるんじゃないかな。
コレがまんまトッポBJの流用だということを知ってるのって、ほんのごく一部の人たちだし。それに実際乗ったところで、そんなにビックリするぐらい最新の軽と違いがあるとも思えないというか、きっとうまくカモフラージュされてるんでしょうね。最新の軽と混じってもバレない程度に、だからこそこのタイミングで出してくるんだろうし。
価格的に見ても、ライバル?と目されているタントよりも一回りほど安い。タントって高いんですよね。もしターボ車が必要となれば自然と「カスタムRS」なんていう馬鹿げた抱き合わせグレードしか無いんです。
だから、最新のタントよりもデビュー10年前のトッポを選ぶ!なんていうのは一見絶対アリエネー選択のように見えるけど、実際は結構あるんじゃないかなぁ・・・
だからコレ、結構売れるんじゃないのかな。少なくともアイよりは。
シャシ&エンジン完全新設計でお金も時間も(おそらく)いっぱい費やしたであろうクルマよりも、金型復活&パーツ他車流用で恐ろしく(多分)低コストなクルマの方が売れるっていうのは、なんとも皮肉な話なんですが。

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

軟派なジムニーなんて言わないでw

000089219 正直、ムーヴ・コンテなどよりずっと興味を惹かれる軽自動車です。
パジェロミニが大規模なマイナーチェンジ。内外装を一新してきました。このマイチェン、結構賛否両論みないで、さすがにトッポの復活は「今さら無いだろ~」とは思いますが、パジェロミニに関してはそんなに時間の経過を感じませんね。というか個人的には、ジムニーやこういうクルマをつかまえて「旧い」って言うのはあまりにナンセンスじゃないかな・・・と。
走破性では一歩譲るジムニーの影に隠れ、誰が言ったか軟派SUVなどと呼ばれることの多いパジェロミニですが、実際山奥の道じゃないようなところを走ったり、オフロード競技に出たりしないのであれば、パジェロミニの走破性でも十分過ぎるぐらいなんですよね。
000089221 それを考えるとジムニーよりも幾分文化的で快適な乗り心地、4気筒エンジン、充実した装備・・・と、なかなか魅力的なクルマに見えてきます。
今回のマイチェンではその特徴にさらに磨きが掛かりました。

000089222 一番のニュースとしては、内装がだいぶマシになってます(笑)コレだけでも魅力倍増です。
ちょっと欲しいなこのクルマ。ターボの廉価グレード、ZRなんかが凄く魅力的です。もうすぐ登場するであろう日産版も気になりますが・・・

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

エボⅩ捕獲!

P1050169 今日はみんカラがメンテ中みたいなんで、こっちの方だけ更新。
ネコミミの絵を描いて友達に写メで送ったら褒められたwパンダです。すごく・・・嬉しくない。
昨日出かけた先でランエボⅩを発見しました。ブラックでオプションパッケージ装着車ですね。グリルの縁がメッキで、ホイールもBBSです。やっぱりカッコいいなー!モーターショー等で何度か見たことはありますが、実際に路上や駐車場で見る方が良く見えますね、特にブラックは。
P1050171 ところで、隣に停まっていたのはディアマンテ。こうやってみると、あまり大きさ変わらない・・・
どちらも魅力的な三菱セダンではありますが。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

デリカづくし

P1040742 今日の戦利品。A-Zで買ってきました。デリカD:5のトミカと、同じくデリカのリモコンカー。なんとも馬鹿な組み合わせですw
トミカはともかく、このCAULってシリーズはスゴイと思う。以前ディーラーで貰ったデュアリスも多分このシリーズだと思うのですが、500円そこそこでラジコンが買えるというのは、ちょっとスゴイことですよね。車種も豊富で、SUVやミニバンだけじゃなくて、ちゃんとしたスポーツカーもあるし。でもいくらこういう部分が進歩しても、今の子供達はこういうのじゃ喜ばないんだろうなぁと思うと、なんだか勿体ない。今度暇なときに組み立てます。

写真アップしました、ぜひどうぞ↓
フォトギャラリー:デリカトミカ

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

ギャランハッチ出るか

000079522 ジュネーヴショーにて三菱がこんなクルマを発表するという。ランサー・ラリーアートの5ドアハッチバック。正直デトロイトで出たランサーのラリーアートは、ホントにエボと普通ランサー(ギャラン・フォルティス)の中間モデルと言った感じで、立場的には丁度良い存在なんですが、こう何かラリーアートならではと言ったモノが感じられなくて・・・そこに来てコレですよ。コレならアルファに似てるとか言われない。是非日本でも売って欲しいです!このテの5ドアは大不人気な日本、無理を承知で言ってます。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2008年1月 5日 (土)

デボネアV会いたかった!

P1040606_2 デボネアVです。
今日見ました。まさにおおおお会いたかったよぉぉ!っていう心境。コレはおそらく後期型かな?テールランプ球が切れてるとか気にしない。後ろに載ってるヘルメットがなんかそれっぽい。
なぜこんなにデボネアが好きかというと、初代にも言えますが、やはり時代に流されない独特なスタイリング、コレです。もともと古臭い格好だから、時が経ってもあまり劣化しない。そして今見るとそれがカッコいい。P1040608_2
この角度から見ると更にイイ。なんという鬱苦しい・・・いや、美しいスタイリング。まあ冗談は抜きにして、かなり綺麗だと思うのですが。リアタイヤが微妙に隠れてたりして、フランス車みたい?
いちおう3ナンバーですが、どう見ても5ナンバーに収まりそうです。コレに3LのV6が載ってます。
うーん、やばい。デボネア、結構マジで欲しいクルマです。冗談抜きに。アメ車よりアメ車っぽい初代もいいなあ。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年12月 8日 (土)

いろんなアイ

P1040274 お次は我らが三菱アイ関連。
コンセプトカーのアイ・ミーヴ・スポーツも含めたら、アイだけで5台も展示されてました。なんか嬉しいな~。アイ・ミーヴに同乗試乗もできたようなのですが、時間の都合で残念ながら諦めました。もちろん普通のアイも展示されてました。白のNAでした。

いろんなアイ(それほどいろんなでも無い・・・)はこちらから↓
福岡モーターショー2007 三菱・アイ関係

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

“ガンダムデザイン”って何よ

P1030940 今日の遠行の帰り道、いつも見かけるランサー・エボリューションⅥのRS(競技用ベース車)。視界を遮るモノがない、周りに人がいない、偶然カメラを持っていたっていう条件が重なったので撮りました。ご覧の通りRSなので鉄チンを履いてます。んーでもコレこのままで乗ってる人というのは結構少ないんじゃないか?かなり渋カッコいいです!
P1030939_2 エボⅥは歴代のエボでも外観が派手なモデルと言われていますが、RSはそうでもないな。逆に存在感はあるけど。

ここからは私の思っていることです。ちょっと言わせて。
よくランエボをはじめとしたこういうゴテゴテした派手なデザインのクルマ(三菱に多い)って“ガンダムデザイン”と呼ばれることが多いですよね。特定のメディアなどでも使われているこの言葉。使われ方としては「このガンダムデザインはちょっと・・・」とか、「ガンダムみたいで酷いデザイン」とか、そういうネガティブな意味合いで。
私は一応“隠れオタク”を自負しているつもりですが、ガンダムに関してはそんなに詳しくないし、ガンダムに特別な思い入れもありません。でもだからってこういう外観のクルマを●●のひとつ覚えみたいに“ガンダムデザイン”の一言で片づけてしまうのには納得がいかない。そもそもガンダムに似ているのかどうかはさておき、こういうスタイルってそんなにダメなものなのかな。私は普通に流麗でオトナっぽい感じのスタイルも好きですが、こういうゴテゴテした戦闘的なスタイルに惹かれるときもあります。これは完全に個人の趣向なんですが、個人の趣向のハズなのに世の中的には「ガンダムデザイン=子供っぽい=ダメ」っていう見方が蔓延してるような気がするんです。コレってスゴイヘンな話じゃん。よく雑誌なんかのエボの記事で「性能は良いけど外観が・・・」なんて書かれていると「いや、それはあんたらの好みだから!そこは絶対的な価値観じゃないから!」とツッコミを入れたくもなります。だいたい大人になったけれど敢えて子供っぽいカタチのモノを選んでみるという方と、ガンダムっていう一言で特定のスタイルを忌み嫌う方の一体どちらが本当のオトナなのか。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧