日産

2010年1月11日 (月)

頑張るCVT~日産ルークス試乗記~

P1070693 今日は暇だったんで、父がセレナの点検行くということで、一緒に日産に行ってきました。
特に目当ては無かったんですが、「ルークス、乗ってみる?」という流れになり、試乗してみることに。一人でディーラーの近所をちょい乗りしてきましたw
試乗なんて9月にMiEV乗って以来だー
P1070694 乗ったのはハイウェイスターのノンターボ。エンジン以外は最上級グレードってことで、なんか豪華です。メーターも生意気に自発光式だ。ナビ付いてるし
やはり走り出しは「遅ぇぇー」となるわけですが、どうやらパワーが足りなくてキツイと言うよりは、回転が上がらないように抑えて走ってるという感じ。しかも実感よりちゃんと加速してるみたい。CVTが燃費を気にしつつ、頑張ってる感じがします。街中流す程度だと、やたら低回転域に持っていくあたりは余裕すら感じます。54馬力しかないのに。ウチのアイとはいろいろ対照的。コーナリングも、結構そんなに高くない速度でも、ゆっくりロールっぽいことしてるのが分かるぐらいですが、意外とそんなに不安感はない感じ。んールークス(というかパレット)、見た目の印象よりも走りはしっかりしてるようです。というかその見た目も、不覚にもちょっとカッコいいと思ってしまった。箱バンなのに意外と面構成複雑だったり、ハイウェイスター顔も面白いぐらい似合ってる。リアもテールランプをブラックアウトさせてるのが地味に効いてるような・・・
P1070690 そんなわけでルークス、なかなかのクルマでした。長距離走るならやっぱりターボは要るけど、NAであれだけ走らせられるCVTの頑張りも、結構評価したくなるモノがあります。
でもそう考えると、全く逆のような走り方、エンジンがATを無理矢理引っ張っていくような感じのウチのアイは、ひょっとして凄意外に古臭い乗り味のクルマなのかもね

| | コメント (1)

2009年11月19日 (木)

本日発表のクルマ

Fuga370 新型フーガ描いてみました。
正式発表に間に合ったー!
てか間に合わせたwww

なのでヘンなところ多数。グリルがうまく付かなかったorz
先週ディーラーでプレカタログ貰ってきたら、なんかエアロバージョンがカッコ良かったので描いてみました。でもホントは、先代のようなシンプルなラインと張りのある面で勝負しているスタイルが好きなんですけど。あれであと数ミリ背が低くて幅が広かったらねー

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

日産のセダン

000104959 次期フーガだそうです。
インフィニティM56(!)またはM37。
56って、いくらなんでもちょっとオーバースペックでは?
5、6年前なら良かっただろうけど、もうちょっとコンパクトにまとめて欲しかった・・・それだとスカイラインと被るんだろうけど。

まあ、見た目はなかなかカッコいいですね。
ヘンな風にならなくて安心。
個人的には、ちょっと和風な現行前期型が好きだけど。最初のコンセプトカー「フウガ」による刷り込みがやっぱり大きいのかな。

中古車見てみると、ああもうグレードにかかわらず100万以下がゴロゴロ。名前は変えても、やっぱりセドリック/グロリア的な運命を辿ってる(もっと悲惨?)フーガなのでした。
これでこそ日産のセダン!

それにしてもホイールでかいなぁ。少なくとも20以上はあるような・・・000104958

| | コメント (3)

2009年5月14日 (木)

モコに乗ってみる

GW明けてだいぶ経ちますが、なんかやる気が・・・
コレが五月病・・・!?orz

今日は午前が休講ってことで家でゆっくりしてます。
午後から学校・・・

P1010651 先日祖父のクルマをちょろっと運転しました。
見ての通り初代モコです。新しい車では無いですが、まだ走行距離1万ちょっとなので、アイより新車に近いかもww
んー、コラムシフト&足踏みパーキングブレーキ使いにくい。でもコラムはちょっとアメ車っぽい?
スムーズに操作できたらカッコいいですよねw
アイに比べると重心が高い・・・でもステアリングはコレぐらいの重さが良いなぁ。意外と手応えがあります。ノンターボだけど平地を普通に走りまわるぐらいだったら十分。

いろいろ文句言いましたがなかなか良いクルマだと思います。
乗りやすいし。
夏休みとか結構お世話になるかも・・・?

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

アイで日産へ

今日は朝大学行って一限授業があって(何故かウチの科だけ土曜もあるorz)帰宅して洗車して、それから夕方日産ディーラーに行ってきました。
もちろん自分で運転してww
もちろん助手席に父の監督付きでww

アイにETC頼んできました。
今からだと取り付けは6月頃だってww
Z34もあったけどよく見なかった。アレMTかなぁ。
運転に自信がついたら試乗しに行こう

P1060933 で、バネットNV200のプレカタログも貰ってきた。
いいねーやっぱりカッコいい。
え、後ろ? 別に何もないですよwww

| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

あー、いい音

徐々に新しい生活にも慣れてきました。
でも運転の練習がなかなかできないorz

大学には無料のスクールバスで1時間半ぐらいかけて通っているのですが、なんと朝の通学途中にトランスミッションのトラブルwww
運転手さん曰く、3速以外のギアに入らないとのこと。結局3速で引っ張って学校までたどり着きました。なかなかスリリングwwww
バスは修理が終わるまでJR通学・・・毎日の電車代がツライです。

最近友達とクルマの話をする機会が多くなりました。
先代B4のターボを狙ってるというヤツがいますwww
買ったら乗せて貰おう
よく「クルマ何買う?」とか聞かれるのですが、「んー、やっぱり維持費とか考えると軽かなぁー」とか言いながらやっぱり普通車が・・・セフィーロとかスカイラインとローレルとか、セダン欲しいなあ。
友達とクルマの話することで、またクルマ欲しい病が再発・・・

60067102412_1_2 なんて言ってたら今日学校の近くをマーチ12SRが走ってました。ノーマルでなんて良い音!
いいなぁ、アレ。
マニュアルだし、ちっちゃいし、運転しやすそうだし、しかもアレ、マーチなんだぜww

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

はじめてのうんてん

高校卒業してから二日が経ちましたが、今日は初めての実車!
つまりはじめて車に乗る日でした。
いやー緊張したww
今日は発進と停止、それから場内コースをぐるぐる。
2時間連続だったけど、
正直何回エンストしたか分からないwwww
いきなり発進から苦手科目でした(坂道じゃないよ)半クラも難しいけど、アクセルの調節が・・・
でも楽しかった。また乗りたい(笑)
次は明後日!

000097852 で、写真のクルマの話ですが、極めて日産らしくないというか、日本車らしくないというか、いろんな意味で。要はアストンマーティンやマセラティみたいな高貴なスポーツカーをつくりたい・・・みたいな感じで私は解釈したけど、それはどうかなぁというか、
むしろGT-Rがあるじゃないかと。

000097854 R35GT-Rって、現時点で日本の日産という会社がスーパーカーと呼ばれるモノをつくったら?という問いに対する最良の答えだと思う。極めて日本車的で、でもそれを全然恥じてないどころかむしろ誇りにしているっていうとこが、GT-Rの強いところなんじゃないかなと。
「フェラーリやポルシェになりたい!」じゃなくて「フェラーリやポルシェに勝ちたい!」だから。勝ちたい!っていう人が相手の真似ばっかりだったら全然説得力無いですよね。
でもこのインフィニティは「アストン(ひょっとしたらレクサスかもしれないけど)に勝ちたい!」っていうよりはどう見ても「なりたい!」でしょう。しかもそれって多分なれないし。いやならなくていい。

R35ってホントに凄いなって最近またつくづく思うww
性能的なことじゃなくて、例えば日本のメーカーが出したエンジン“だけ”のスーパースポーツとしては最後になりそうだから。自動車業界があんなことになっちゃって、レクサスのアレとか次期NSXとか、もう出るかどうかもわからないような状況でしょう。出たとしてもハイブリッドとかだろうし。
そういう意味でR35は最後のタイミングだったのかも。
それにこれほどまでに日本車の凄さというのを世界に知らしめようとしているクルマもそう無いですよね。「コレが日本車だ!文句あるか」っていう感じ。ほとんど基本性能が変わらなくなってきた韓国車に対して、アドバンテージがあるとすればこういうのでしょう。

あー良いなぁGT-Rwww
書いてたら乗りたくなってきたww
でもあれクラッチ操作要らないんですよねww凄いな

| | コメント (3)

2009年2月25日 (水)

コレ来たかも

000097404 久々に新車の話でも。
このブログ的に是非とも取り上げたいクルマが出てきたので。
コレやばいですよwwNV200、ホントに出ちゃいましたよ。
Bプラットフォームの小型バン。エンジンはマイクラやノートのMTに搭載されてる1.6L。トランスミッションはMT?
基本は2人乗りのバンだけど、乗用の7人乗り仕様もあるww
000097406 リアドアは普通の跳ね上げ式かフレンチドア(観音開き)!
インテリキーやリアビューカメラなどの便利装備や、ESPやサイドエアバッグなどの安全装備も用意。
販売は欧州が中心だけど、まずは今年夏に日本で発売・・・・

コレって、まんま日産版カングー?
まああっちの方が格別にお洒落だけど、もうすぐホントに無くなっちゃうよね。
名前はNV200のままなのかな。「バネット」とか付けて欲しいけど。
ディーラーに展示車とか来るのかなww今からワクワクしてますwww000097407

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

新型キューブに乗ってきた

P1060697 コメントのレスができておりません。すみません・・・
こないだの日曜日に、久々にディーラーに行って、新型キューブに乗ってきました。いやー想像通りの良いクルマでした。
やっぱり静粛性上がってます。特にロードノイズ。乗り心地も良くなってます。先代よりも格段に安定していて、落ち着いています。シートも見栄え掛け心地共に良好。以上良かったところ。
じゃあ気になったところ。静粛性が高いだけにエンジン音がムォーと若干籠もり気味。薄れた軽快感。とにかく収納が無い。独特なつくりのシートの耐久性が心配。リアゲートが思ったより大きく、全開にできる駐車場は滅多にない。グラスルーフがないと暗い・・・などなど。そして何よりも、高い
試乗車は上級グレードのGだったんですが、そのプライスタグはなんと約230万。しかもこれ、付いてたオプションはナビぐらいだったので、欲張っていろいろ付けてふくれあがった金額・・・というわけでは無さそうでした。
イイクルマだけど、こんな時代に・・・売れるのか。
例えば先代キューブに乗ってる人が、「新型出たから・・・」とか言ってフラっと立ち寄って見積もり取ったら230万って・・・ドン引きですよ多分。セレナとか吊しのヤツなら買えるし。そんなわけで、新型キューブに関してはちょっと複雑な思いを抱きました。
P1060709 おまけ。意外と良さげでしたコレ。
楽しそうなマシン的な雰囲気に溢れています。乗ってないけど、「軽だから」ということで大抵のことは許せそうな気がする。うーん、いいなー。
新型Zも二日前まではあったらしい。見たかった!

| | コメント (4)

2008年11月22日 (土)

この3連休が勝負

ついに試験が今度の木曜日にあります。
水曜日には出発するので、この3連休を如何に有効に使うか・・・なんですが。
とか言いつつもう一日目が終わりかけてるww
コレで決まれば、良いんだけど・・・
000092868 US仕様のキューブ、かっくいい
こっちの方がより先代初期のアプローチに近いような
日本仕様とボディのつくりが全く逆になっています。
あとバンパーも気持ち大型になってて、内装ではベンチシート&コラムシフトから、フツーのフロアシフト&セパレートに変更。
さらに日本仕様には無い1.8Lを搭載。
まー1.5Lでも全然十分なんだろうけど、やっぱりちょっと気になりますね。
もっと気になることは、CVTに加えて6MTも用意されているというところ。いいなー000092870

とか言いつつやっぱりZ11も気になる。
1.5が載った中、後期はまだ高いですね。前期はだいぶイイ感じになってきてそう。もともと格好は前期が好き。
エアブルーの純正アルミ付きでCVTとか欲しいww
というか、意外と純正アルミを履いた個体が少ないんですね・・・

| | コメント (2)

より以前の記事一覧