はたらく車

2009年2月25日 (水)

コレ来たかも

000097404 久々に新車の話でも。
このブログ的に是非とも取り上げたいクルマが出てきたので。
コレやばいですよwwNV200、ホントに出ちゃいましたよ。
Bプラットフォームの小型バン。エンジンはマイクラやノートのMTに搭載されてる1.6L。トランスミッションはMT?
基本は2人乗りのバンだけど、乗用の7人乗り仕様もあるww
000097406 リアドアは普通の跳ね上げ式かフレンチドア(観音開き)!
インテリキーやリアビューカメラなどの便利装備や、ESPやサイドエアバッグなどの安全装備も用意。
販売は欧州が中心だけど、まずは今年夏に日本で発売・・・・

コレって、まんま日産版カングー?
まああっちの方が格別にお洒落だけど、もうすぐホントに無くなっちゃうよね。
名前はNV200のままなのかな。「バネット」とか付けて欲しいけど。
ディーラーに展示車とか来るのかなww今からワクワクしてますwww000097407

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

近況報告&コレ市販車ですよ

000082844 今週はほとんど放置状態でした。これからはこんなことが多くなるかもしれません。
もちろん受験生ってのもありますが、最近部活に思いのほか新入部員が多く見学に来たのに触発されて、自分もあと半年部活を頑張ってみようかなっていう気に少しなってます。それといい加減あの部長のワンマンぶりにウンザリしてるから、それに反旗を翻したいっていうのもあるんだけど。
そんなわけで、平日の更新は少なくなると思います。

000082846 ところで画像のクルマはフォードの商用バン、トランジット・コネクトなんですが、ご覧の通り白いストライプや大径ホイール、リアスポイラーなど、なんだかGT風味に改造されてます。面白いことをする人もいるものだと思ったら、なんとコレ改造車ではなく、欧州で秋に発売される市販車なんです。ありきたりの商用バンでは飽き足らないユーザーに向けたスペシャル・モデル、ということですが、意外とこういう需要があるんですね。というか私も欲しいです。
カングー・ルノースポールとかあったら面白そうだな・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

のりもの集まれ~♪

久しぶりに動画で面白いモノを見つけたので、貼ります。
素晴らしいの一言に尽きますwww

はたらくくるま【西部警察MAD】

ところで狼と香辛料の12話見逃しましたorz
消されるの早過ぎだよ・・・

| | コメント (6)

2007年12月29日 (土)

プレミオタクシー捕獲!

P1040524 今日見ました。いるところでは全然珍しくも何ともないみたいなんですが、鹿児島ではかなり珍しいプレミオの個人タクシーです。基本コンフォートときどきクルーですから。
てか何だこの色は。クルマよりもまずこの色にビビった。紺に金の2トーンって・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2007年10月26日 (金)

最強の貨物車?

Carscoop_opelvpc_1 なんか面白いの見つけました。
私が常日頃から世界一カッコいいバンだと思っている、ルノー・トラフィック/オペル・ヴィヴァロ、そのカスタム仕様です。
オペル・ヴィヴァロ・VPCっていうのかな?Carscoop_opelvpc_4
日本ではエルグランドやアルファードなどをイジる人はたくさん、それこそうじゃうじゃといるわけですが、それをヨーロッパでやるとこうなるというワケか?いや、厳密に言えばハイエースとかをイジる方が近いのかな。
まあこのクルマ、元のデザインがかなりカッコいいので、そうイジる必要も無いような気もしますが、それでもなかなかカッコ良くまとまってます。特にリアのテールパイプとかは、ホントにバン?って感じですね。
Carscoop_opelvpc_3 もっとスゴイのが、なんと前シート2脚がレーシーなバケットタイプ。というかコレ、後ろの窓を埋めた純粋な貨物車なので、シートは前2脚のみ。それがこんなシートなんだから面白すぎです。このクルマ、ブルーですが、仮に赤に塗ったら最強の郵便車になりそう。新生郵政公社のイメージリーダーとして、どうですか(笑)
Carscoop_opelvpc_2

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

新しい商用バンのカタチ?

トヨタ、日産、ホンダから東京モーターショーの全容が発表されました。興味深いモデルがたくさんあるんですが、少しずつ紹介していきたいと思います。まずは個人的に最も刺さったこの一台。
06_ldee_2 日産のNV200、小型商用バンのコンセプトカーです。今までの国産商用バンと言えば、大抵が運転席が前輪の上や前にあるワンボックスタイプでしたが、コレはヨーロッパのバンを連想させるシンプルなミニバンスタイル。全長×全幅×全高は4380×1695×1840mm、ホイールベース2820mmと、なんと5ナンバー(4ナンバー)サイズに収まります。コレを東京で公開するあたり、近いうちこういうクルマが日本で発売されるのでしょうか?
07_lssaa となるとこのクルマ、次期バネットあたりになるのかな?スタイリングはショーモデルならではの演出はあるにせよ、もし市販されたとしたらシンプルでボクシーなスタイリングが大変良さそうな感じです。09_lrewe
んーコレは、かなり気になるクルマの登場です。サイズ的にもバンとしてはかなりコンパクトだし、もし発売されたら手頃なトランスポーターとして欲しいですね!

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

ターボルック!

P1030079 昨日見たクルマ。
ミラ・ウォークスルーバンです。ボンネットから先がターボルック。というかホントにターボかも。窓の上のベンチレーション(?)も開いてるし、なんかラリーな雰囲気・・・
ところで最近こういうクルマ無くなりましたね。ちょっと前の商用車ショーでスズキとダイハツがこんなの出してましたが。こういうの乗ってた人もワゴンRとかで十分だったのかな?
というか、どう見ても食パ●マンカーに見える・・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

コレって珍しい?よね

P1020495 長崎で見たディアマンテの白黒パトカーです。
コレって珍しいのかな?私は見たことありませんでしたが。ディアマンテやギャランというと覆面の印象が強いです。踊るの映画の最初に出てきてたよねディアマンテ。しかもコレ鉄チンです。パトカーって結構細かいところの装飾品を省いたりしてコストダウンしてますよね。最近増えたゼロクラウンのパトカーも、クラウンにはアルミホイールの設定しかないので、わざわざマークXの廉価グレードについてる鉄ホイール+キャップを履いてるんだそうです。こういうのってなんかイイ。
ところでディアマンテといえば・・・あの国にはいっぱい走ってました。オーストラリアです!もう日本じゃ考えられないぐらいディアマンテだらけ。あちらでは“マグナ”とか呼んでるみたいですが、そうだな、例えるとすれば日本でウィッシュを見かけるのと同じぐらい、と言えばその凄さが分かっていただけるでしょうか?
というか正直オーストラリアのネタとかまだまだたくさん残ってて、全然消化仕切れてないんですよね。ドライブや旅行で撮ったいろんなクルマの写真とか、それに加えどんどん出てくる新車の情報・・・ブログのネタが多すぎて困ってます!

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

2007年8月 8日 (水)

凄いタクシーに乗った

P1020511 こないだ長崎で凄いタクシーに乗りました。あのブルーバードではないんですが、見た目普通のコンフォートの個タクなんですが(いや普通じゃなかったな、外装クラウンセダン仕様)、ご覧の通りモニターがいっぱい付いてます。インパネだけで3枚も付いてます。これはコンフォート特有のレイアウトを巧く生かしたカスタム!しかも「いっぱいありますね」とか言ったら天井からもう一枚、ミニバンに付けるような奴がウィーンって。
P1020506 オーディオやイルミネーションにもかなり凝ってたなあ。5.1CHサラウンドだそうです。コンフォートでそれってスゲエ。こんなにモニター付けていったい何の意味が?(カスタム系の雑誌見てていつも思う)というツッコミは置いといて、やっぱりタクシーの世界って面白いな・・・P1020513_2 P1020514

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年8月 6日 (月)

珍しい(?)SSSタクシー

P1020353 長崎港で見た珍しい(?)タクシーです。
シルフィになる前の最期のブルーバードのSSS。角張ったボディデザインが特徴的なモデルです。パトカーは見たことあったけどタクシーは無かったなあ。でも何台かいたので長崎には結構いるのかな。アルミホイールにリアスポイラーも装備しています。
P1020364 こちらはまた別の車両です。うーん、なんかシンプルでカッコいいなあ。

ところで旅行で何度かタクシーに乗る機会があって、クルーとコンフォート両方乗ることができたので、ちょっと印象を比べてみたいと思います。観光地だけあり、長崎のタクシーは綺麗なのが多いですね。どちらも新車並みでした。5名フル乗車時の乗り心地は、コンフォートの方が好みでした。頭上スペースもあったし、エアコンの吹き出し口の風量調節のダイヤルも付いてたし。対するクルーは、ちょっと突き上げがあるというか、渋めというか、ひょっとしたらアレ本当に新車だったのかな。だからまだアシが渋かったとか。
ドライバーの間ではクルーの方が造りがしっかりしているのでクルーの方が支持されるという話を聞いたことがありますが、実際はどうなんだろう・・・
ところでタクシーといえば、また面白いネタがあるのですが、それはまた次回。

| | コメント (2)