新車駄話

2011年5月31日 (火)

ツインエアのこととか

Qb5002せっかくブログ復帰したので、近況だけでなく最近思ってることなども書いていく。
なんかここ一年かそこらで、急速に小排気量+ターボっていうのが増えてきてますな。主に外車。ヨーロッパのメーカーさんの多くが、この方法がエコ化を進める上で有効と考えてるみたいで。特にワーゲンとベンツ。ここは特に日本で売ってるラインナップにもそのまま反映されてるし。まあこれだけ増えてくると私なんかは逆に、全部そっち方向にいくのがホントに正しいのか?なんて考えてしまったりするわけだけど。例えばワーゲンはエルグランド級の大型ミニバンを1.4Lとかで走らせてる。乗ったこと無いからわかんないけど、動力性能的には十分らしい。でもやっぱああいう大きな車って、馬力とかトルクとかそういう数値以外に、大排気量の余裕ある回転感とか重さなんかも含めての商品なんじゃないかなーと。例えば速さが同じだったとしても=にはならないんじゃないかな、気分的に。
で、一方ではフィアットが2気筒ターボなんてのを500に積んだりしてる。コレは結構衝撃というか、目から鱗が落ちる思いだった。コレって要は、さっきのギャップの問題を逆手に取ったやり方とも考えられる。この2気筒は以前の4気筒に比べると、力は十分過ぎるほどなんだけど、やはり独特の振動の問題があったり燃費がそれほど良くなかったりして、2気筒>4気筒ということには必ずしもなってない。価格も2気筒の方が高い。でもコレ、載ってるのが可愛い500だから、許されるというか、2気筒独特の振動なんかが逆にキャラとして成り立っちゃったりする。これが多分プントとかじゃ駄目なだけなんだけど、500だとエコ仕様じゃなくて、よりfunな500としてあるわけです。これはある意味ニュービートルやBMW・MINIよりも上手い使い方してるなーとか、どれも乗ったこと無いのに勝手に感心してます。

久々にこういう文章書いたけど、伝えたいことの10%も伝わらないなこれじゃw自分の文なのにわけがわからないよ。

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

ABSが標準になったらしい

000122564なにこれほしー
Y31セドリック一部改良

一部どころか機関系にも手を入れられている模様。
コレは「まだつくってたんだ!」どころか、まだまだつくるつもりみたいですね。これだけ改良入れちゃったら。もう23年目ですよw
でもここまでやるんだったら、日産黄金期(80~90年ぐらい)のファンに対するサービスとして、ガソリンエンジンにMT組み合わせた仕様とか欲しいなあ・・・誰得な感じだけど、意外に需要はある気がするぞ。ティーダやノートのMTより出たりしてw
それにしてもこのホイールキャップのデザインは似合わないなあ(タイヤは14→15に変更。キャップはセレナ等から流用) まあ、もし買ったら真っ先に外すから問題無いかーw


| | コメント (1)

2010年9月14日 (火)

小さいアウディ

Audi_a1_2最近というか、結構前からこのクルマが気になる。
アウディA1。
コレ、いつ日本で買えるようになるんでしょうか。売れるだろうなあ。欧州でも売れまくってるみたい。個人的には、今のアウディってそんなに「欲しい!乗りたい!」と思ってるクルマ無いんですが、アウディのハイクオリティな感じというのは大いに興味があるわけで、それがこういう小さい車体にギュッと詰め込まれてると思うと、なんかいいなーと。まあ、絶対似合わないだろうけどw 
しかしオートカーなどの記事を読んでも、クオリティの高さは期待通りみたいですが、後席はミニより狭いらしいなあ。荷物も積めないっぽいし。まあ実用重視の車ではないし、それならポロっていうことになるんだろうけど、やっぱりA1はカッコいいなあ。

いや、本当に欲しいのはアルミのA2なんだけど

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

きたこれ

000121664やっぱ新型は素敵すぎる。また欲しいクルマが増えました。愛車を手にれても欲しいクルマはどんどん増えていく不思議。今の車を契約してから、中古車サイトは一切見ないようにしてます。なんかヤバそうなんで。
新型はスポーツが出ないなんて噂もありますが、どうなんだろう。見た目的にはノーマルモデルでもバッチリですね私は。それよりみんなもっと日本車買おうよ。ポロ最高とか言ってないで。TSIもDSGも、良いとこばかりが評価されてるような気がするよ。


| | コメント (6)

ラクティスて

Toyota_versoコイツがラクティスの後継になるんだそうで。早くも写真が出回っておりました。まあ、欧州仕様だけど。ところでラクティスってそんなに旧いクルマじゃないよね。まあ私はあんまり好きじゃなかったけど、まだまだ現役行けると思うんだけどなあ。今コレに変えても、そんなに変わらないような気がする、なんとなく見ててもったいない感のあるモデルチェンジw


| | コメント (3)