ぶつぶつ

2010年11月29日 (月)

クルマ好きって・・・

結局一ヶ月ぶりの更新です。Twitter始めた結果がこれだよ!

今日は軽ーく悩めるカンジでw

いきなりでアレだけど最近思う。おれはいったいクルマの何が好きなんだろう、なんでクルマ好きをやっているんだろう・・・ということ。
正直言って、よく分からなくなった。まあそんなの理由が必要か?と言う話でもあるけど。

例えば、運転は好きだし楽しいけど、峠を攻めたりとかタイヤを軋ませたりとかそういうことはやらないし、正直あんまりそういうことに魅力を感じない。別に速い車が嫌とかじゃなくて、むしろ速い車は欲しいけど。かといって改造やドレスアップを突き詰めるわけでもないし、自分で何でも弄ったりとかできない。それからあんまりいろんな車に乗ってない。正直言って経験値はかなり少ないと思う。免許取ってから一年半、今まで運転した車は両手で足りるか足りないか、それぐらい。しかもその中で最も動力性能が良いクルマはおそらく今乗ってるヤツだし。

もっと言うと今乗ってる車、これは「前からどうしてもこの車に乗りたかった!」っていうのではない。要は理想では無かった。だからと言って今不満があるわけではないけど。今ではそれなりに愛車だし、経済的にも精神的にも手放して乗り替えるとか、あまり考えたくない。てか最初から理想のモノが手に入るなんて話は甘くないんだけど、もう少し待つなり何なりすれば、近いモノは手に入ったんじゃないか。だから未練が無いわけでは無い。でもこれは、もしも理想にもっと近い車を選んでいても、同じ未練が残ってそうな気はする。

というかそもそも、自分の理想の車って何なんだろう。一番乗りたいのって・・・

一応最近だとパンダ100hpとカングー(先代)ということになっている。
でもスポーツ走行しないのにホットハッチって。荷物積むわけでも無いの貨物車って。ううむ、でも欲しい。この二台は。じゃあ数年後、次の車を買うぞーって時どうしてるかと思うと、やっぱりなんか違うの買ってそうな気もする・・・ううん、なんだろう。


久しぶりに書いたと思ったらこれだよ。チラ裏にすらなんないよ。とても20の文とは思えんww

〈近況〉
もうすぐ学祭です。
愛車ですが納車してから1万3000キロぐらい。アイドリング時の変な微振動が気になってきました。あと昨日、車幅灯のバルブをアンバーに換えてみた。初めての弄り!次はヘッドライトバルブ?年明けにはスピーカーもやりたい!それほど悩んでない。楽しんでます。

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

ついったー を はじめた


見りゃわかるだろうけど。

というか、お久しぶりです(汗
また一ヶ月半も更新サボってました。
こうなった原因は、まああるにはあるんですが・・・ちょっと嫌なことがあって落ち込んでて。でもそれは単なる引き金に過ぎず、わりとすぐ立ち直ったけど、あとは惰性でサボってたw

もう定期的に記事を更新していくのは無理なのかなー(気力的にw)ということで、つぶやきにちょっと路線変更?してみることに。あーでも、blogの更新はこれまで通り(ということはそんなにないw)続けて行きますが。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

無料高速コワイ

Cedric_gt
ううむ、
やっぱり昨日今日あたりから夏休みの学生って結構多いみたいだ
いいなー

そういえば高速道路が一部無料になってから少し経ちますが、なんか道路荒れてない?交通量が増えるのは仕方ないにしても、無茶な運転する車がかなり増えたような。私の利用する無料区間はほとんど片側一車線の対面交通が基本なんですが、そのせいか、先が詰まってるのに登坂車線で左から無理矢理追い越す車もいるわ、もっと酷いのになると合流区域で追い越しかけるヤツもいるし。料金所もギリギリまでスピード落とさない。チキンレースみたいになってる。そのくせカード挿してなかったか何かでレーンがよく止まる。あと車間も取らなすぎ。片側一車線だから逃げ場無いのに。下りでトラックに張り付くミニバン、「空気抵抗減ってエコ~☆」とか思ってるんだろうか。
出入り口付近は慢性的に渋滞だし、これじゃー無料化のメリットってほとんど無いよね・・・

私も夏は高速を利用する機会が増えると思うんで、気をつけたいですねー


明日は貴重なバイト休み日!なにしよう

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

夏休み~☆

Acty
は、まだちょっと先・・・

とりあえず7月いっぱいは学校。
8月も頭は集中講義が入ってるんで、夏休みはまだおあずけです。

あまりにも世の中が(というか小中学生がw)夏休みムードなんで、ちょっと書きたくなった。


夏休み、やっぱどこか行きたいですねー
去年の夏は時間はあったので、金無いなりにちょこちょこ出かけたりしてましたが、今年はバイトもしてるし、何故か去年にも増して財政状況が残念なことになっているので、去年みたいにはいかないかなー・・・

それでもやっぱり遠出はしたいんで、計画(?)でも考えてみるか

bookoff巡り。免許取ってからちょくちょくやってますが、時間と金を使っていろんなところをまわり、ゴミを増やして帰ってくるという簡単なお遊びです(笑 実はもう鹿児島・熊本・宮崎はだいたい制覇済みですw
となると今度はやはり福岡か・・・
日帰りでやるとなると、かなり念入りに計画立てていかないと無理な気がする。てか一日じゃ全制覇は無理か。1/3~半分ぐらいは行けたらいいなーと。

もともと最初は二束三文で叩き売りされてる旧いカー雑誌を救出するために始めたんだけど、交通費に半端無く金掛かってるからほとんど意味無い。まあドライブもできて一石二鳥ではあるけど。あと友達に漫画バカみたいに買うヤツが一人いるから、そいつ連れてくとラゲッジルームが大変なことになって面白いw

まあ、こんな遊び出来るの学生のうちだけですよね。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

3連休は

Saturn
あついー ネタないー レポート終わらないorz

せっかく復活したつもりだったのに、気を抜けば一週間以上更新サボってた
これがpandaクオリティ

3連休も今日で終わりか。今日も含めて自分は3日ともバイトでしたー。まあバイトは夕方~夜なんで、昼間は空くいいてるわけだけど、午前中しか空いてないと意外と使い道がない・・・結局グダグダ過ごしました。金もないし。
昨日は久しぶりに市内のブックオフ何軒か回って、古いカーマガが入荷してたので、数冊get。これはもう病気です。気がついたら部屋すごいことになってるし。本棚に入らないのが段ボール二個分ぐらいある

ところで、ホンダの高級車レジェンドとエリシオンが生産終了になるようです。びっくりです。そういえば昨日、その最終型になったレジェンドをホンダの店先で見た。多分お客さんの車だったんだろうけど。しかもいろいろヘンになった後期型。道で見たの1、2回ぐらいしか記憶にない。まあそれぐらいだから仕方ないんだろうけど、エリシオンは結構見かけるし、今でもジャンジャン売れるってわけじゃ無いだろうけど、それなりに出るんじゃないの?ああでもこっちも後期型やプレステージはあんま見ないから、そうなのかな。
それにしてもホンダ、こないだはエアウェイブとかクロスロードとかも止めると言ってたし、大幅な車種整理・・・そんなに苦しいのか?それともオールハイブリット化でもする気なんだろうか。んー

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

新型エルグランドより100倍こっち

Xtrail_gt
どちらかというとフルモデルチェンジより、一部改良やマイナーチェンジで、「うわ、ほしい」と思うことが多いパンダです。エクストレイルのGT、つまりクリーンディーゼルに6速ATが追加されたらしい。ということでニュースサイト行って画像見て「いいなー」状態になってしまった。別に外観が好みになったとかそういうことでも無いんだけど、なんか良いですね。よく見るとAT追加以外にも改良があちこち入ってて、ウチのセレナ、コレと交換してくれないかなww
いや多分そんなことは絶対無いだろうけど。というか、結構高級車ですね。エルグランドとかも買えますね。まあエルグランドに行くことはなおさら無いだろうけど。でも実際、今どうしてもセレナを別の車に入れ替えるとして、ダウンサイジングは無しの方向だとしたら、素のエクストレイルとかでしょう。ウチの親父も結構気に入ってます。
そういえば、ずっと前にブログで紹介したような気もするんですが、ウチの近所に初代プレーリー(両側ピラーレスのヤツ)4WDを大事にでも普段使いに乗ってらっしゃるお家があったんですが、このプレーリーがちょっと前にこのGTに変わりました。もちろんMT(しかないし)です。もういかにも「次に乗り替える車が無いよ」的な感じで大切に乗っておられたので、変わった時は衝撃でしたが、同時に激しく納得しました。「それなら仕方ない」と。なんかそのバックグラウンドだけでエクストレイルがすげー格好いい。だから、今ウチが宝くじとか当たってコレ買っても、格好良さでは到底敵わないだろうな。というわけのわからないチラ裏でした


| | コメント (3)

2010年7月 7日 (水)

乗り遅れ気味

Logo
こんにちは、とくにネタはないですが、こないだ久しぶりに書いたら結構反応があったので嬉しくなっちゃいました。そういえば、高速道路無料化実験、ウチの近くでもはじまりました。学校に行く途中の道も対象なんですが、利用して意味があるのは1区間だけです。しかも出入り口付近が前より混むんで、素直に国道行った方が早いかも・・・
ところで実は、ブログの引っ越しをしようかと考えてます。だって、ココ、ずいぶん前に表示の仕方が変わっちゃって、未だに戻し方が分からないorz
でもただでさえ過剃ってるブログで引っ越しなんかしちゃったら・・・
まあどうでもいいよね。
実はmixのアカウントとかも持ってると言えば持ってるけど、どーも全然やる気になれず、マイミク2人ww(リアル知り合い)とか。ついったー?何それおいしいのww

あんまりヒドイので「こんなクルマあったらなー」妄想でも↓
トヨタ→ペリメーターフレームのクラウン再販
日産→K13マーチにジュークのテンロクターボ名付けて16SR-T
ホンダ→フィットバン
マツダ→ベリーサの後継w
三菱→ランサーカーゴの後継ギャランフォルティスカーゴ
スズキ→スプラッシュスポーツ
ダイハツ→コペンスポーツトラック

| | コメント (4)

2010年7月 1日 (木)

お久しぶりです

Jukeこんにちは。お久しぶりです。
というか、久しぶりにブログを書くことになりました。前に見てくれてた方々はもういなくなっちゃってるかな。さすがに半年近くもやってないと、もう見に来なくなっちゃうよね。
さて、とりあえず元気にやってます。特に変わりはありません。家の車がベントレーになってたりとか、職業が大学生じゃ無くなってたりとか、そういうこともありません。
そうだ、今日i乗ってたら5万㎞超えました。てかおれが乗るようになってから過走行過ぎやしないか。今過去記事追ってたら、去年の9月1日に3万超えましたとかあった。あれー
そういえば前のタイヤ換えたのが7月。まだギリギリ一年経ってないけど、また内側だけ減ってる。このままだとまたスタンドでおこられる。ひび割れも少々。摩耗は良いとしても、ひびは早いような。ちなみに後輪はまだ全然溝ある。どうなってるんでしょう 雨こわい
明日からまたバス&電車通学・・・だるい

| | コメント (4)