« NOTEさんの近況 | トップページ | 半年ぶり »

2010年11月29日 (月)

クルマ好きって・・・

結局一ヶ月ぶりの更新です。Twitter始めた結果がこれだよ!

今日は軽ーく悩めるカンジでw

いきなりでアレだけど最近思う。おれはいったいクルマの何が好きなんだろう、なんでクルマ好きをやっているんだろう・・・ということ。
正直言って、よく分からなくなった。まあそんなの理由が必要か?と言う話でもあるけど。

例えば、運転は好きだし楽しいけど、峠を攻めたりとかタイヤを軋ませたりとかそういうことはやらないし、正直あんまりそういうことに魅力を感じない。別に速い車が嫌とかじゃなくて、むしろ速い車は欲しいけど。かといって改造やドレスアップを突き詰めるわけでもないし、自分で何でも弄ったりとかできない。それからあんまりいろんな車に乗ってない。正直言って経験値はかなり少ないと思う。免許取ってから一年半、今まで運転した車は両手で足りるか足りないか、それぐらい。しかもその中で最も動力性能が良いクルマはおそらく今乗ってるヤツだし。

もっと言うと今乗ってる車、これは「前からどうしてもこの車に乗りたかった!」っていうのではない。要は理想では無かった。だからと言って今不満があるわけではないけど。今ではそれなりに愛車だし、経済的にも精神的にも手放して乗り替えるとか、あまり考えたくない。てか最初から理想のモノが手に入るなんて話は甘くないんだけど、もう少し待つなり何なりすれば、近いモノは手に入ったんじゃないか。だから未練が無いわけでは無い。でもこれは、もしも理想にもっと近い車を選んでいても、同じ未練が残ってそうな気はする。

というかそもそも、自分の理想の車って何なんだろう。一番乗りたいのって・・・

一応最近だとパンダ100hpとカングー(先代)ということになっている。
でもスポーツ走行しないのにホットハッチって。荷物積むわけでも無いの貨物車って。ううむ、でも欲しい。この二台は。じゃあ数年後、次の車を買うぞーって時どうしてるかと思うと、やっぱりなんか違うの買ってそうな気もする・・・ううん、なんだろう。


久しぶりに書いたと思ったらこれだよ。チラ裏にすらなんないよ。とても20の文とは思えんww

〈近況〉
もうすぐ学祭です。
愛車ですが納車してから1万3000キロぐらい。アイドリング時の変な微振動が気になってきました。あと昨日、車幅灯のバルブをアンバーに換えてみた。初めての弄り!次はヘッドライトバルブ?年明けにはスピーカーもやりたい!それほど悩んでない。楽しんでます。

|

« NOTEさんの近況 | トップページ | 半年ぶり »

コメント

たぶんそれは経験不足なんだと思うよ。

メルセデスに乗ってカングーに乗ってポルシェに乗ってゴルフに乗ったら、きっと何か見えてくるはず。理想どおりじゃいクルマを手に入れたからそう思えた、というのもあるわけで、いい経験になったわけです。

ちなみにボクはクリオRSを買って満足しちゃったので、今また軽自動車がすごくほしいです(笑)

投稿: LANDY | 2010年11月29日 (月) 13時30分

私も、何のために色々試乗しているのか・・・と思うときがありましたが、ジャーナリストの笹目さんの言葉に救われました。
スバルのコンセプト「運転して楽しい、気持ちいい、安心」に共感します。そして自分がどういう車を楽しく、気持ちいいと感じるか、今後も探していきたいと思います。

 私はアルペンスキーをちょっとしていました。始めは「カッコよく滑られるようになりたい」でした。
 競技を始めて、タイムを削っていく事が面白くなりました。板をずらさないで減速しないで曲がることができたときの面白さ・・・これを車でも求めてしまうのです。
 イメージ通りに曲がれるかどうか、操作とその結果のすり合わせ・・・これはタイヤを鳴らさなくても楽しめます(より楽しめる車と楽しみにくい車がありますが)

 自分がどういう車が好きなのか、LANDYさんや笹目さんのおっしゃるように「経験を積み重ねていく」ということだと思います。

 私も先日やっと理想に出会いました「WRX-STI 4dr」。今後はこれを基準に試乗できるので、より理解できそうです。

 学生の武器は「時間」。いろいろ経験してください。

 日産ならR32とかプリメーラとかと暮らしてみては?
(バブル期に開発された日本車に一度乗ってみるのも一興?)

 
 

投稿: Tanac | 2010年11月30日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOTEさんの近況 | トップページ | 半年ぶり »