« 2009年12月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

寒かったー

どうも、相変わらずの不定期更新です。
先週は寒かったですねーww
P1070696 鹿児島でも4年ぶりに本格的な積雪がありました。しかも2~3日にかけて。例年だとだいたい一日も持たずに午前中には溶けてなくなっちゃうので、今年は相当降ったんですね。家の周りもこの通り。道路完全に凍ってます。家の周辺は山があって日が少し当たりにくかったりするので、今でも雪が残ってる場所があったり・・・
写真は木曜日、車で学校行くときに撮ったんですが、初めての雪道(勿論ノーマルタイヤ!)運転で、滑ってコワかったです。と言っても、道が凍ってたのは家の近所だけだったんで、ゆっくり気を付けていけば問題無かったんですが、渋滞が酷かった。いつも1時間で行くところが2時間掛かりました。早めに家を出たので、遅刻はせずに済みましたが・・・
そんなわけで、やっぱり鹿児島は雪に弱いです。学校の方はあんまり積もってないのは意外でしたが

そういえば、今年になって2回ぐらい高速で長距離走る機会があったんですが、なんかよく走るーww
やっぱりターボ車なのか、夏より気温が低いからパワーがあるんですかね。勿論、まだ初心者なんで無茶はしませぬが。んーでもこの車が追い越し車線に出ると急にスピード上げる車が結構多いような・・・若葉マークの軽に抜かれるのそんなに嫌?

| | コメント (1)

2010年1月11日 (月)

頑張るCVT~日産ルークス試乗記~

P1070693 今日は暇だったんで、父がセレナの点検行くということで、一緒に日産に行ってきました。
特に目当ては無かったんですが、「ルークス、乗ってみる?」という流れになり、試乗してみることに。一人でディーラーの近所をちょい乗りしてきましたw
試乗なんて9月にMiEV乗って以来だー
P1070694 乗ったのはハイウェイスターのノンターボ。エンジン以外は最上級グレードってことで、なんか豪華です。メーターも生意気に自発光式だ。ナビ付いてるし
やはり走り出しは「遅ぇぇー」となるわけですが、どうやらパワーが足りなくてキツイと言うよりは、回転が上がらないように抑えて走ってるという感じ。しかも実感よりちゃんと加速してるみたい。CVTが燃費を気にしつつ、頑張ってる感じがします。街中流す程度だと、やたら低回転域に持っていくあたりは余裕すら感じます。54馬力しかないのに。ウチのアイとはいろいろ対照的。コーナリングも、結構そんなに高くない速度でも、ゆっくりロールっぽいことしてるのが分かるぐらいですが、意外とそんなに不安感はない感じ。んールークス(というかパレット)、見た目の印象よりも走りはしっかりしてるようです。というかその見た目も、不覚にもちょっとカッコいいと思ってしまった。箱バンなのに意外と面構成複雑だったり、ハイウェイスター顔も面白いぐらい似合ってる。リアもテールランプをブラックアウトさせてるのが地味に効いてるような・・・
P1070690 そんなわけでルークス、なかなかのクルマでした。長距離走るならやっぱりターボは要るけど、NAであれだけ走らせられるCVTの頑張りも、結構評価したくなるモノがあります。
でもそう考えると、全く逆のような走り方、エンジンがATを無理矢理引っ張っていくような感じのウチのアイは、ひょっとして凄意外に古臭い乗り味のクルマなのかもね

| | コメント (1)

2010年1月10日 (日)

今年もよろしく&シビック描いた

あけましておめでとうございます・・・と言うにはもう遅いですが、今年もよろしくお願いします。
新年一発目のブログはこのクルマのイラストから始まるみたいですww
Civicr_euro シビックタイプRユーロです。
2010台限定だし、今年の幕開けにふさわしい?w
最近のホンダでは久々に「欲しい!」と思った車です。この車、カタログよく見てみると結構面白いですよね。左右独立エアコンとかクルーズコントロールとか高級車並みの装備が付いてて。今までのタイプRとはちょっと違うのかな?
昨年はこの手のホットハッチが元気でしたね。輸入車勢でもアバルトにルノースポールにGTIに・・・まさにホットハッチ天国ww
個人的に最も好きな自動車の形の一つなので、今年もそういう感じになったらいいなー

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年7月 »