« 今年もよろしく&シビック描いた | トップページ | 寒かったー »

2010年1月11日 (月)

頑張るCVT~日産ルークス試乗記~

P1070693 今日は暇だったんで、父がセレナの点検行くということで、一緒に日産に行ってきました。
特に目当ては無かったんですが、「ルークス、乗ってみる?」という流れになり、試乗してみることに。一人でディーラーの近所をちょい乗りしてきましたw
試乗なんて9月にMiEV乗って以来だー
P1070694 乗ったのはハイウェイスターのノンターボ。エンジン以外は最上級グレードってことで、なんか豪華です。メーターも生意気に自発光式だ。ナビ付いてるし
やはり走り出しは「遅ぇぇー」となるわけですが、どうやらパワーが足りなくてキツイと言うよりは、回転が上がらないように抑えて走ってるという感じ。しかも実感よりちゃんと加速してるみたい。CVTが燃費を気にしつつ、頑張ってる感じがします。街中流す程度だと、やたら低回転域に持っていくあたりは余裕すら感じます。54馬力しかないのに。ウチのアイとはいろいろ対照的。コーナリングも、結構そんなに高くない速度でも、ゆっくりロールっぽいことしてるのが分かるぐらいですが、意外とそんなに不安感はない感じ。んールークス(というかパレット)、見た目の印象よりも走りはしっかりしてるようです。というかその見た目も、不覚にもちょっとカッコいいと思ってしまった。箱バンなのに意外と面構成複雑だったり、ハイウェイスター顔も面白いぐらい似合ってる。リアもテールランプをブラックアウトさせてるのが地味に効いてるような・・・
P1070690 そんなわけでルークス、なかなかのクルマでした。長距離走るならやっぱりターボは要るけど、NAであれだけ走らせられるCVTの頑張りも、結構評価したくなるモノがあります。
でもそう考えると、全く逆のような走り方、エンジンがATを無理矢理引っ張っていくような感じのウチのアイは、ひょっとして凄意外に古臭い乗り味のクルマなのかもね

|

« 今年もよろしく&シビック描いた | トップページ | 寒かったー »

コメント

The personal loans are essential for people, which want to ground their business. As a fact, it is easy to get a student loan.

投稿: BridgetSweeney | 2012年6月 9日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしく&シビック描いた | トップページ | 寒かったー »