« こんなミニカーw | トップページ | ツンかな? »

2009年10月29日 (木)

東京モーターショー雑感

行ったワケじゃないけど、いろいろ思ってることもあるんで。
結構書いてる人多いしww
まあやっぱり規模に関しては、大幅に縮小しちゃって、主要な輸入車メーカーが来なかったりとか、寂しい面があったけど、個人的には前回(2年前に)コレと同じくらいかコレより小さい福岡のモーターショー見に行ったんで、あんまり変わらないんですよねー。国産メーカーもコンセプトカーの数が減ったりしてるワケですが、これはむしろ良い傾向ないんじゃないかと。確かにモーターショーを華やかにするためには、ああいう派手なコンセプトカーは必要かもしれないし、ネットや雑誌の写真見るとやっぱりワクワクしてたけど、前回福岡に見に行って思った。なんか壇上の遠くにあるから間近で見れないし、人も群がってるし、ステージ上のハデな演出効果でよく見えないし、お姉さんもいるし、当然触れないし。こんなの意味ねぇーって。ハッキリ言って、あんなハリボテに時間とお金を掛けるぐらいだったら、今売ってるクルマをもっと良くして貰った方がイイです。未来の車って言っても、何年後かにホントにそうなるとは限らない(というか多分絶対ならなかったりする)モノだし。今までってそういう意味のない、でもお金はすごい掛かったコンセプトカーが多すぎたんだと思います。
そういう意味で今回は、規模は小さくても実のある内容だったのでは。まあ相変わらずナニ考えてんの?的な提案もいくつかありましたが。
000108197 俺にとってのそういう筆頭はやはりこのクルマなんですがw
レクサスLFA。3750万円というのは仰天ですね。GT-R4台買えるしwいやまあGT-R4台分より遙かに値打ちのあるクルマ、別格のスーパースポーツなのかもしれないけど、それにしてはサイドマーカーや給油口の処理が不細工すぎないかというツッコミも、ツッコんだら負けなんじゃないかと思うぐらいの出来なんですが。というか若者向けお手軽スポーツカーのFT-ハチロクと、見た感じの印象が変わらないのも問題のような・・・
まあコレ以外はなかなか興味深い、日本車の底力というか、これからを担っていくような重要なモデルが多いような気がします。さっきのFT-ハチロクとか、CR-Zとか、どういう結果になるのかホントに興味があるし、「まだまだ日本車も面白いじゃないかー」と思わせてくれるようなモデルです。でも、これだけベンツやビーエムがシカトしても、相変わらず「ドイツ車マンセーww」って状況に変化が無いのはちょっと寂しいけどね。
ああでも俺も見たいな新しいアルピナ・・・
000108652 久しぶりに気合い入れて書くとナニ言ってんだかわかんなくなりますねorz

|

« こんなミニカーw | トップページ | ツンかな? »

コメント

コンセプトカーは実際に触ったり乗ったり、あるいは実際に市販するというよりは、そのメーカーの技術やデザインコンセプトやアイディアを沢山盛り込んで「私たちの提案する将来のクルマはこんな形です」というコンセプトを示すためにあるのではないでしょうか?

だからコンセプトカーは、これから各メーカーがどんなクルマを作っていきたいのか、というのを読み取るための貴重な判断材料になると思います。

だから僕は、コンセプトカーが単なるショーの見世物だとは言い切れないと思いますね。

投稿: Rs | 2009年10月30日 (金) 01時03分

僕もRsさんの仰る通り、モーターショーに市場調査の意味合いもあるわけで、僕は2年に1度くらいこういうお祭りがあってもいいと思うんですがね。こういう夢を感じさせてくれるイベントが無いと車に関心を持つ人がいなくなってしまう気がします。
これくらいが日本の身の丈にあったショーだって言う人もいるけど、まぁ確かに日本の市場の大きさを考えればそうなのかもしれない。今回は不景気だからってことになっているけど、それが当たり前になったときは自動車業会における日本の存在って?って思ってしまいます。

投稿: C4 | 2009年10月31日 (土) 22時26分

Rsさん、コメントありがとうございます。
まあ確かに、そのメーカーの新しい方向性を確かめる上では、コンセプトカーというのは非常に重要な存在なのかもしれませんが、最近はどちらかといえば、「こんなのつくってみました」的な本流の市販車とはあまり関係の無いモデルが目立っていたし、そもそも、新しい車を我々ユーザーに提案するなら、もうちょっと見せ方を考えてほしいというのがあります。ステージの上の車を遠くから見るだけでは、その新しい提案を読み取ることは難しいですから。もっとも、コレが我々ユーザーに向けてではなく、一部の関係者やマスコミに向けてのものなら、そんなことする必要もないんですがね(笑


C4さん、コメントありがとうございます。
確かに、お祭りという意味もモーターショーでは非常に重要ですよね。今回のショーはプロの方々には結構評判が良かったようですが、やはり盛り上がりに欠けていたことは事実だし、このままでは一般人はあまり来なくて、玄人だけが集まる閉鎖的なイベントになてしまいますよね。
RsさんやC4さんの仰るとおり、コンセプトカーはそういう役割においても非常に重要であるということに気づかされました。ただ、やはり今の世の中、ただ車を見せるだけで人を集めるということには限界が見えてきてるし、新しいやり方を考える必要があると思っています。

投稿: パンダ | 2009年12月11日 (金) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなミニカーw | トップページ | ツンかな? »