« 延びたー・・・ | トップページ | 結局こうなった »

2009年3月14日 (土)

これは良いタイムマシーン

P1060896 今日は遠くに出かけたついでに、普段絶対行かないようなBOOKOFFに行ってこんなモノを掘り出してきたww

かなり前のCG(カーグラフィック)です。
「旧い雑誌はタイムマシーン」みたいなことを言ってた人がいたけど、まさにその通りだなぁと。
みんな大好き1989年wwの8月号、それから1990年の同じく8月号。
もうこの頃のクルマといったら・・・32スカイラインとか初代レガシィとかW124とかBXとか、そういうのがいっぱい、最新のクルマとしてロードテストから広告にまで溢れているわけで。
この頃のCGクオリティ高すぎww
半年ぐらい前から定期的に買うのはやめたんだけど、今のと比べると倍ぐらいの分厚さ、重さがあります。内容もすごく攻めてるような感じだし。

しかもこれが105円っていう・・・
とても20年前の雑誌とは思えないコンディションなんだけど

|

« 延びたー・・・ | トップページ | 結局こうなった »

コメント

家にはこの年代の雑誌が眠ってます;
バブリーな時代でしたから、本も車に負けないくらい豪華ですよね。
BOOKOFFは時々カタログ探しに行ったりしますよ~。同じ車種の特別仕様版、印刷違い版とか;
前記事の盗難は近所だと日常茶飯事です…。
ブログをお気に入りに追加させていただきました。

投稿: shiron | 2009年3月15日 (日) 08時51分

ボクは古い雑誌の広告が好きです。
こんなタレントいたな~とか、いまどきこんなカーナビねぇよ!とか。そういうとこ見て楽しんでます。

このころのCGは個人売買の掲載件数も多かったですよね。よかったんでしょうね、景気。

投稿: LANDY | 2009年3月15日 (日) 11時10分

良い買い物をされましたねー。
僕もそのぐらいの年代の雑誌、非常に興味があります。
雑誌ほどノスタルジックな気持ちになれるか分かりませんが、大人になった時そうなれるようにカタログとかも大切に保存してますね。

投稿: Semir | 2009年3月15日 (日) 16時44分

大きなBOOKOFFはこんな貴重な資料があるんですね~。当時と今の自動車の違いを見つけたり、古い車独特の良さを知ったりクルマ雑誌から学ぶものは大きいですよね。僕も今度物色してみようかと思います。

投稿: X5 | 2009年3月15日 (日) 19時21分

shironさん、コメントありがとうございます。
羨ましいですね。
やはりこの頃の時代を反映してか、記事のひとつひとつをとっても、言葉の端々に景気の良さ・・・みたいなモノを感じますね。今だったら逆、どんな高級車のインプレッション記事でも、不景気な感じが伝わってきます。
リンクありがとうございます!
こちらからもお気に入りに登録させて頂きました。


LANDYさん、コメントありがとうございます。
とにかくこの頃の広告は内容も興味深いですが、意外と数も多いですよね。日本では非常にマイナーな輸入車のブランドが、ひとつの雑誌に何カ所も広告を出してたりして、どのブランドも日本市場における良いポジションを狙ってたんだなぁと思わされます。
いかに自社製品が他に比べて優れているか、ということを文章で一生懸命力説している広告が多いのも印象的でした。


Semirさん、コメントありがとうございます。
やはり自動車がとても活気があった時代だけに、調べてみるといろいろと面白いことがわかったりしますよね。
私の場合は、絵を描くために結構古い雑誌やカタログも頻繁に出し入れするので、ボロくなるのが早いような気がします・・・
まあ大いに役に立ってるわけではあるけど


X5さん、コメントありがとうございます。
BOOKOFFも店舗によって全然違ったりするんですよね。私の近所のBOOKOFFは大抵VIPCARとかしか置いてないので困ります・・・たまーに掘り出し物もありますが、こんなに古いのは初めて見ました。
ピンポイントで探すと難しいかもしれませんが、「なんか面白いモノ」ぐらいの軽い気持ちだったら結構イイ物に巡り会えるかもしれませんね。

投稿: パンダ | 2009年3月18日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 延びたー・・・ | トップページ | 結局こうなった »