« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

高速教習♪

Mitsubishilancer_ralliart_2004_800x 今日は楽しみにしてた高速教習でした。
まあ、高速の教習車がBMWとかになったりするところもあるみたいだけど、それは別に・・・
ウチはLPGランサーのAT車ですww
場内で最初の方に一時間だけ乗って以来のAT車。久しぶりだったけど、すぐ慣れました
でも両手両足使わないとちょっと寂しいですね。ってMTそんなに上手くないんで、あんまり生意気なこと言うのもなんだけどw

高速は、鹿児島の人なら分かるかな・・・?
薩摩吉田~加治木の2区間乗りました。
というか正直、高速の入口までの道のりの方が険しかったww

あと2回乗ったら卒検(予定)です。
なんかもう徐々に緊張気味・・・でも卒業していく人たち見るとホント羨ましい。なんとか大学が始まる前に決めたいところだけど・・・

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

知らない道

P1060910 この長かった春休み(?)も残り一週間。
昨日は応急救護と路上教習でいつものコースとは違う道を走りました。ちょっと家の近所まで来たりしたけど、やっぱり知らない道を走るのは緊張しますね。でもコースより走りやすかったような気も・・・
検定コースは路駐、坂道、歩行者、それからウィンカー無しの割り込みが多いので大変ですww
最後に場内でハンドブレーキ使わずに坂道発進してみろ・・・と。
ちょwwwどうやって
結局フツーに後ろに下がって5000回転ぐらいまで回ったww

それにしても自分で運転するようになると、いろいろ今までと違ったことに気付いたりしますよね。例えばこないだ車校のバスに乗り遅れて、止む終えずタクシーを使ったのですが・・・死ぬかと思ったwww
メチャメチャクレイジーな運転で怖かったです

というかそろそろ、別のクルマにも・・・ちゃんとしたガソリンエンジン車にも乗ってみたいww
今日は場内で縦列駐車とかの練習。

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

不参加が意味すること

Fd5xu8 今年の東京モーターショー、なんとなく縮小する的なことは知ってました。まあ、世の中がこんなだから、“華やかに”というのはなかなか難しいだろうとは思ってた。でも不参加リストを見てビックリ。

乗用車 おもな不参加
▼GM(▼キャデラック▼シボレー▼ハマー)▼クライスラーグループ(▼クライスラー▼ジープ▼ダッジ)▼フォードモーター▼フォルクスワーゲン▼アウディ▼BMW▼メルセデスベンツ▼スマート▼プジョー▼シトロエン▼ルノー▼フィアット▼アルファロメオ▼ランボルギーニ▼MINI▼ジャガー▼ランドローバー▼ボルボ▼サーブ▼光岡自動車

イベントが寂しくなるとかそういうレベルじゃなくて、要は光岡は別にしても、これだけのブランドがもう日本で本気で商売する気は無いってコトでしょう。欧州車メーカーから如何に日本市場が軽視されているかということが浮き彫りになったわけです。よくインポーターのコメントであるような「我々としても、日本は非常に重要な市場だと考えており・・・」なんて大ウソなんです多分。その結果がコレでしょう。
あれだけ数売ってるVWもメルセデスもBMWも、あの場所に顔を出さないというのは、無責任というか・・・ある程度見切りをつけられてしまったのではないでしょうか。今後もしも日本経済がこれ以上ヤバくなるようなことがあれば、簡単に撤退してしまうかもしれません。
「もう日本でクルマ売っても仕方ない」というのが彼等の本音なのでは・・・?

それなのにまだ、日本のクルマ好きの人達の中には、日本人でありながら堂々と「欧州車>日本車」を掲げる人達がたくさんいるわけです。私だってこれまでに何度と無く輸入車に憧れを抱いてきたけど、でもどうなのだろう。
どんなに素晴らしいクルマをつくっていても、私たち日本人を相手にするつもりが全くないのだとしたら。
・・・片想い?

・・・とまあ、すごーく極端な意見で行ってみたけど、じゃあもしそうじゃなかったとして、メルセデスもVWもこれまで通り日本で商売をやっていくつもりだとしても、ソレはソレでひどい。ナメてるでしょう。モーターショーをボイコットしておきながら我がもの顔で「輸入車No.1」というのは、個人的には納得できない。何もコンセプトカーやワールドプレミアを見せろと言っているのではなくて、参加するかしないか、そこが重要なんじゃないかと。モーターショーに参加するというのはただ単に新車を見せるとかだけじゃなくて、「日本の皆様、●●でございます。どうぞよろしくお願いします」といった挨拶の意味も含まれているのではないかと、自分は勝手に思っていたワケだけれど、でもどんな業界にもそういうモノは存在するし、やっぱり挨拶は大事じゃないですか。特に日本では。

まあこの東京モーターショーというイベント自体、もう五大でも何でもないんだし、そろそろやり方そのものを大きく変える必要があると思うのですが、それはまた今度。

| | コメント (7)

2009年3月25日 (水)

はじめてのろじょう

P1060421 おはようございます
一昨日から路上での教習が始まって、既に二回乗りました。
場内との違いに焦ってますw

スピードはそんなに気にならなくなったけど、やはり他のクルマがいるというのはコワイですね。あと歩行者も・・・
なんか担当の人が思いっきり日程を詰めてくれて、4月4日に卒検が受けられるように頑張ってます。6日から大学が始まるので、うまくいけば思っていたより早く免許が取れる!
アイも車検から帰ってきて絶好調なので、早く乗りたい・・・

今日はこれから車校→遊び(カラオケw)→車校というスケジュール。
学科だけだけど、最近調子があまり良くないんで大丈夫かなww
先日小学生の従姉妹(後にインフルB型と発覚)と接触してからちょっと調子ワルイ。。。

| | コメント (4)

2009年3月22日 (日)

サクラ色の

P1060905 代車ですwww
家のアイを車検に出しました。


最新型では無いですが、結構いろいろ変わってますね。
シートがイイ。座面のカタチが微妙に変わってるだけで、だいぶ滑りにくくなってるかと。あとドアも重くなって、閉まり方もちょっと高級に・・・
あくまでウチの初期型との比較だけどwww
ノンターボ乗るの初めてだったけど、やっぱりターボに比べると力感無いですね。助手席に乗ってても結構わかる。押される感じが弱いというか。まあ、このぐらいでも十分なんだろうけど。
ウチのは明後日帰ってきます。

明日は初の路上教習!

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

かりめん

なんとか修了検定&仮免学科パスしました!
最初のウチは緊張して足が震えてクラッチガクガクだったぜwww
というか、なんか検定のときに限ってクラッチが繋がりにくいクルマだった。
でもまあ、少し自信ついたかも・・・

土日祝日で警察が休みなので、仮免許証交付は早くても月曜。
いよいよ路上に出ます!
ウチの学校はどういうわけか、市内で一番交通量の多い地帯を走ります。
鹿児島の皆さん、マ●オのランサーを見かけても絶対に煽ったりしないでねwww

仮免プレートつくろうかな・・・必要ないかもしれないけど。


P1060866 写真は先日九州道の某SAで見かけた・・・
キャンピングカーにしてもデカイですよね!モーターホームってヤツなのか。やっぱり大型免許とかなのかな

| | コメント (3)

2009年3月18日 (水)

結局こうなった

P1060903 結局こうなったアストンマーティン・ヴァンキッシュです。
なんか久しぶりに描くと、どこで終わっていいのかわからなくなる・・・
もっと描けるような・・・でも次のに行きたいからコレはコレで終わりっていう、中途半端な感じになっちゃうような。
「ドコから光が当たってるの?」とかそういう質問はナシでww

明日は一段階の見きわめです。これが良ければ明後日は修検・・・
前回乗ってから一週間近く間が開いてるんだけど、大丈夫かな
イメトレしないと・・・
免許取ってからの話ですが、私が運転するのはやはり家のアイになりそうです。セレナは保険の関係でしばらく無理ww
両方となるとそうとう跳ね上がるんですね。まあ、アイだけでも十分高いけどorz
そんなアイはもうすぐ最初の車検です。機関の方は多分?好調だけど、キーレスが死にかけ。二回に一回ぐらいはカギ挿してエンジンかけます。車検のついでにETCも付けるんだとか。ついでにリアスピーカーとAUXケーブルも欲しいwww

THE BLUE HEARTS -すてごま
最近ブルーハーツの曲をよく聴く。
中学生の頃はレンタル屋で探しまくってたww
カラオケで困ったときによく歌う。
だから最初と最後の曲はブルーハーツってことが結構多い
知らない曲も結構多いけど、わりと90年代入ってからのが好き。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

これは良いタイムマシーン

P1060896 今日は遠くに出かけたついでに、普段絶対行かないようなBOOKOFFに行ってこんなモノを掘り出してきたww

かなり前のCG(カーグラフィック)です。
「旧い雑誌はタイムマシーン」みたいなことを言ってた人がいたけど、まさにその通りだなぁと。
みんな大好き1989年wwの8月号、それから1990年の同じく8月号。
もうこの頃のクルマといったら・・・32スカイラインとか初代レガシィとかW124とかBXとか、そういうのがいっぱい、最新のクルマとしてロードテストから広告にまで溢れているわけで。
この頃のCGクオリティ高すぎww
半年ぐらい前から定期的に買うのはやめたんだけど、今のと比べると倍ぐらいの分厚さ、重さがあります。内容もすごく攻めてるような感じだし。

しかもこれが105円っていう・・・
とても20年前の雑誌とは思えないコンディションなんだけど

| | コメント (5)

延びたー・・・

いや、延長ってワケでは無いんですが・・・・
こちらの手違いで、学科が間に合わなくなって、修了検定が受けられなくなりましたww
学科が終わらない→見きわめができない→修検ができない・・・といった感じで、来週の火曜日に受けるはずだったのが金曜になりました。あーあ

今日は福岡まで車で行ってきました。
やっぱり運転をちょっとかじってると同乗してても印象がだいぶ変わりますね。途中ワンボックスが転がってたり、目の前でアイシスがパクられたり、コワイ場面にも遭遇しました。
気をつけないと・・・という気持ちと、早く自分で運転して行けるようになりたいなーという気持ちがますます強くなりました。まあ、もうそれはちょっと先だけど

P1060895 久々の絵、今回は珍しくスーパースポーツ、アストンマーティン・ヴァンキッシュを描いてます。でもなんかちょっと妙な感じだからやり直そうかな・・・さすがにコレぐらいのクルマになると難しいですね。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

楽しくなってきたw

U00001964825l あと2回実車受けたら修了検定だと・・・
大丈夫かな。

MTにもだいぶ慣れてきたかな。
まあまだ全然上手くはできてないけど、楽しいです
正直、もしも今100万円ぐらいあって「好きなクルマ買っていいよ」って言われたらMT車買うと思うww
だってせっかくMTで取るんだし、ここでちゃんと乗れるようになってたら選択の幅がぐっと広がるような。
まあ実際そんなシチュエーションは無いけどorz
↑コレとか良いよね。理想だよねww
そうだ、パンダ100HPモンデオST220もMT車。ここで諦めたら夢を諦めてしまうことにもなりかねないですねww

というか、このままだと免許取っても乗るクルマが無いことに気付いた。両親が通勤で使ってるので、どうやっても週末ぐらいしか運転できないww
誰か身近でクルマ余ってる人いないかなー

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

久々に洗車

P1060864 数ヶ月ぶりに洗車をしました。
受験とかで?いろいろ忙しくて私が洗車できなかったので、ずーっと放ったらかし。買った当初は洗車機に対応してないとか言われたけど、今もそうなんだろうか・・・

今日も実車がありました。
坂道発進は・・・意外と?出来た。
最初に比べるとだいぶ慣れてきたような
でも確認とかが一気に増えて大変ですww
そろそろ学科の勉強もしないとorz

普段教習車はランサーですが、改めてアイに座ってみると、フロントガラス遠いwww
まあハナが無い分、見切りは良いのかもしれないけど

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

自動変速機の素晴らしさww

Mitsubishilancer_ralliart_2004_800x 今日は2回目の実車がありました。
また2時間連続だったけど、前回よりはだいぶマシになったと思う
また何回かストールしたけどwww

今日は半分はAT車に乗りました
最初はやっぱり左足が暇なので違和感・・・でもしばらくすると、ああラクだなぁ~wwww
先に教習所行ったある友達には「MTに慣れすぎてATは逆に気持ち悪かった」なんて言う強者もいたのですがww
しかもそいつが全然クルマ好きでも何でもないというのがまたww

どうやら自分は違ったようで・・・

でもでも、ギアチェンジするのは楽しいっちゃ楽しいし、だんだんなんか出来そうな気もしてきたので頑張りますww

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

はじめてのうんてん

高校卒業してから二日が経ちましたが、今日は初めての実車!
つまりはじめて車に乗る日でした。
いやー緊張したww
今日は発進と停止、それから場内コースをぐるぐる。
2時間連続だったけど、
正直何回エンストしたか分からないwwww
いきなり発進から苦手科目でした(坂道じゃないよ)半クラも難しいけど、アクセルの調節が・・・
でも楽しかった。また乗りたい(笑)
次は明後日!

000097852 で、写真のクルマの話ですが、極めて日産らしくないというか、日本車らしくないというか、いろんな意味で。要はアストンマーティンやマセラティみたいな高貴なスポーツカーをつくりたい・・・みたいな感じで私は解釈したけど、それはどうかなぁというか、
むしろGT-Rがあるじゃないかと。

000097854 R35GT-Rって、現時点で日本の日産という会社がスーパーカーと呼ばれるモノをつくったら?という問いに対する最良の答えだと思う。極めて日本車的で、でもそれを全然恥じてないどころかむしろ誇りにしているっていうとこが、GT-Rの強いところなんじゃないかなと。
「フェラーリやポルシェになりたい!」じゃなくて「フェラーリやポルシェに勝ちたい!」だから。勝ちたい!っていう人が相手の真似ばっかりだったら全然説得力無いですよね。
でもこのインフィニティは「アストン(ひょっとしたらレクサスかもしれないけど)に勝ちたい!」っていうよりはどう見ても「なりたい!」でしょう。しかもそれって多分なれないし。いやならなくていい。

R35ってホントに凄いなって最近またつくづく思うww
性能的なことじゃなくて、例えば日本のメーカーが出したエンジン“だけ”のスーパースポーツとしては最後になりそうだから。自動車業界があんなことになっちゃって、レクサスのアレとか次期NSXとか、もう出るかどうかもわからないような状況でしょう。出たとしてもハイブリッドとかだろうし。
そういう意味でR35は最後のタイミングだったのかも。
それにこれほどまでに日本車の凄さというのを世界に知らしめようとしているクルマもそう無いですよね。「コレが日本車だ!文句あるか」っていう感じ。ほとんど基本性能が変わらなくなってきた韓国車に対して、アドバンテージがあるとすればこういうのでしょう。

あー良いなぁGT-Rwww
書いてたら乗りたくなってきたww
でもあれクラッチ操作要らないんですよねww凄いな

| | コメント (3)

2009年3月 1日 (日)

運転の練習はじめました

000054636 今日から三月!
昨日から自動車学校に通い始めたパンダです。
まだ学科を三つとシミュレータぽいのをやっただけなんでアレだけど、水曜日に実車の予約が取れた!
教習車はランチア・・・いやランサーwww

さて春休み中にどこまでいけるかなww
正直運動神経良くないんで、MTかなり苦戦しそうorz
でも学科もなかなか面白いですね。コレなら眠くならないで済みそう

そんなわけで水曜日には初めて車に乗ることになりそうです。
楽しみだけど、コワいなーww
がんばるぞー

明日は高校の卒業式です。

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »