« 近況とか | トップページ | 2月になりました »

2009年1月29日 (木)

52万台のリコールが

Ytwyuw 某所で聞いた話。
なんでも某国産自動車メーカー最大手の某車種に、台数にして52万台以上のリコールがあったとかで、なんでもシートベルトの巻き取り装置の不具合で、最悪の場合火災になるとか、そんなの。
で、そのニュースが、昨晩はいろんなニュースサイトのトップに出ていたのに、翌朝見てみたらほとんど消されてて、その代わりといってはアレだけど三菱がコスト削減のために、本社への来客にコーヒーを出すのを止めた、というニュースが大きく取り上げられ話題になっていたと。そういう話。

これって・・・・

まあ、なんだろう。

実際某車のリコールに関してはそれほど知られていないのに対して、三菱の来客用コーヒー中止に関しては非常に話題になっていて、「本社への来客」の部分を「販売店への来客」だと勘違いして叩いている人も結構いるんだとか。

んー、なんというか、明らかにフェアーな報道体制じゃないですよね。
隠蔽・・・とかいうのは仮に無いにしても、情報は明らかに操作されているんだなということを感じました。
え?このブログはどうなのかって?
もちろん十分な情報操作を行った上でお送りしていますwww

|

« 近況とか | トップページ | 2月になりました »

コメント

ちょっとこれは聞き捨てならない話ですね。
気持ち字が小さい気が…

ト…じゃなかった某社のリコールの話の真偽は別としても(まぁこの辺もプンプン臭うんですけどね)
三菱が客にお茶を出すの出さないのなんて話を話題にするとは…それも本社がだなんて(んなことどーでも良い気がする)…そもそも本社と販売店は別会社に等しいんだし。お客に何を出そうが、その会社の勝手。気に入らなけりゃそこでクルマを買わなきゃいいだけのことなんだし。それをわざわざ悪いことのように叩くとは、なんだかおかと違いも甚だしいです。gawk

投稿: C4 | 2009年1月29日 (木) 21時16分

ロータリー課税といい、情報の隠蔽?といい…

さすがToyot(ry

権力とかもあるんでしょうね。

それにしてもヴィ(ry(欧州名:ヤリス)のリコール、規模が凄すぎますね…520000台規模って!

売れてるクルマのリコールって販売台数に影響がありそう…

投稿: 碧海かなた | 2009年1月29日 (木) 21時29分

はじめまして。
トヨタのリコールですが、トヨタのウェブサイトにも載ってますし別にビビッて某社とか書かなくてもいいのでは(苦笑)

ニュースサイトなんて日々ニュースが更新されるので一晩同じニュースがトップって事のほうが珍しいと思いますよ。
現に「トヨタ リコール」で検索すれば、ヴィッツリコールのニュースはそれこそたくさん出てきます。

確かに週刊誌とかワイドショーあたりだとトヨタの顔色を伺うなんて事はあるかもしれませんが、トヨタがマスコミの情報を操作するなんて事は…
もう少し情報リテラシーについて勉強したほうがいいかもしれませんね。

投稿: 通りすがり | 2009年1月30日 (金) 22時31分

こちらも通りすがりですが…

ちょっと前も奥田トヨタ元社長・会長、経団連誉会長が、マスコミが厚労省を叩いているのに不満を表明し「何か(マスコミに)報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」と発言しているのが話題となりました。マスコミなんてこっち(経団連トップ)の出方次第で犬のように尻尾振るんだという意識のあらわれですよね。
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081112/wlf0811122357005-n1.htm

あのへんの連中はマスコミなんて屁とも思ってませんよ。政治家にも巨大な影響力を持ち、日本を自在に動かしているのは自分らだと半分本気で思っている節があります。実際、動かしていますし。

巨大企業のマスコミ操作が存在しないなんて、そんなおとぎ話を信じているなんて「通りすがり」さんは今時めずらしい純真な心の持ち主だなと感心しました。

投稿: 【な】 | 2009年1月30日 (金) 23時57分

じゃあなんでトヨタはヴィッツのリコールのニュース報道を許したんだろう…
マスコミ操作の失敗?

投稿: 通りすがり | 2009年1月31日 (土) 10時14分

別に「操作」はオールオアナッシングじゃないですよ。中国共産党じゃないんだから、完全検閲なんて無理だしする必要もありません。むしろ完全検閲なんて発覚したら「隠蔽」という悪いイメージが付きます。「ちょっとだけ報道してさっさと流す」のが一番いい。ちょっとだけでも報道されたんだから、検閲したことにはなりませんからね。

また、「操作」は直接の働きかけによるものとは限りません。メディアがスポンサーの顔色をうかがうように「躾ける」のも操作の一種です。躾けられたメディアは、言われなくてもスポンサーのご機嫌を損なうことはしないものです。(注:大きな不祥事・事件は除く)

なお、今回の一件が本当に「操作」に相当するかはもちろん分かりませんし、「気のせい」かもしれません。それについてはぼくは判断材料がないのでノーコメントです。ただ、スポンサーが「無言の圧力」をかけることがあるというのは、誰でも知っている公然の事実でしょう。

投稿: 【な】 | 2009年1月31日 (土) 12時11分

「ニュースサイト」にフェアな報道姿勢を
求めるのは酷ですよ。新聞や通信会社と契約して、
適当なニュースを掲載しているだけです。
バイアスなんてかかりまくりですよ。

ちなみに自分は新聞でリコールの件を知りました。
日経、朝日、毎日、読売、全部読みましたけど
三菱の件は、新聞には出てなかったと思います。
すくなくとも自分は気づきませんでした。
(新聞もバイアスはかかってますけどね。)

ネットだけではなくて、
たくさん新聞読んだり、テレビ見たりして
いろんな形のニュースに接して、
「この情報の扱われ方はどうなんだろう?」と
考えるのは良い事だと思いますよ。

投稿: たれぱんだ | 2009年2月 1日 (日) 00時16分

C4さん、コメントありがとうございます。
まあコーヒー以前にコストカットする部分はもっといろいろあるだろうと言われてしまえばそれまでなのですが、そもそも「ディーラーに行けば飲み物ぐらい出てきてあたりまえ」という考え方そのものにも問題があるような気もしますね。
まあ叩かれやすい会社なのはわかっていますが・・・


碧海かなたさん、コメントありがとうございます。
ロータリー課税の話もありましたね・・・
まあ広告主とかだったりすれば影響力はかなりのものなんでしょうが。
台数が多いのはそれだけ売れている証拠でもありますよね。海外も合わせると80万台規模だそうです。


通りすがりさん、コメントありがとうございます。
ニュースサイトで消えた消えないという話は、実際に私がそれを見たわけではなく、こういう話を書いている人がいた、という話なので、実際のところ真偽はわからないのですが・・・
しかし全く操作されない情報なんてあるんでしょうか。情報を伝える側にそれぞれ様々な事情があるわけで、それぞれのフィルターを通るわけだから、その結果が全く同じなんてことはむしろ逆にありえないんじゃないかと。勉強不足ですが勘ぐってみました。


【な】さん、コメントありがとうございます。
そういえばそんなことを言ってましたね。自分たちはすごい影響力を持っているという、非常に強気ともとれる発言ですが、むしろ開き直っているというか、そんなのあってあたりまえぐらいの世界なんだろうなあと思いました。
アメリカのビッグスリーのように国にすぐ頼ったりしない分まだマシなのかもしれません。


たれぱんださん、コメントありがとうございます。
メディアによっても情報の伝え方はそれぞれ微妙に違ってるし、それを受け取る側もまた違うんですよね。三菱の件を全く知らないという人も結構いるだろうし、私のようにトヨタのリコールがとても印象に残っている人もいるのでしょう。
これからも様々な視点からの見方を意識していきたいと思います。

投稿: パンダ | 2009年2月 9日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況とか | トップページ | 2月になりました »