« 去年の今頃は・・・ | トップページ | これが新しいレガシィ? »

2008年12月10日 (水)

新型キューブに乗ってきた

P1060697 コメントのレスができておりません。すみません・・・
こないだの日曜日に、久々にディーラーに行って、新型キューブに乗ってきました。いやー想像通りの良いクルマでした。
やっぱり静粛性上がってます。特にロードノイズ。乗り心地も良くなってます。先代よりも格段に安定していて、落ち着いています。シートも見栄え掛け心地共に良好。以上良かったところ。
じゃあ気になったところ。静粛性が高いだけにエンジン音がムォーと若干籠もり気味。薄れた軽快感。とにかく収納が無い。独特なつくりのシートの耐久性が心配。リアゲートが思ったより大きく、全開にできる駐車場は滅多にない。グラスルーフがないと暗い・・・などなど。そして何よりも、高い
試乗車は上級グレードのGだったんですが、そのプライスタグはなんと約230万。しかもこれ、付いてたオプションはナビぐらいだったので、欲張っていろいろ付けてふくれあがった金額・・・というわけでは無さそうでした。
イイクルマだけど、こんな時代に・・・売れるのか。
例えば先代キューブに乗ってる人が、「新型出たから・・・」とか言ってフラっと立ち寄って見積もり取ったら230万って・・・ドン引きですよ多分。セレナとか吊しのヤツなら買えるし。そんなわけで、新型キューブに関してはちょっと複雑な思いを抱きました。
P1060709 おまけ。意外と良さげでしたコレ。
楽しそうなマシン的な雰囲気に溢れています。乗ってないけど、「軽だから」ということで大抵のことは許せそうな気がする。うーん、いいなー。
新型Zも二日前まではあったらしい。見たかった!

|

« 去年の今頃は・・・ | トップページ | これが新しいレガシィ? »

コメント

ごぶさたしてます。
紆余曲折を経て、コルトVRを購入しました。
やはり、コンパクトな車はいーもんです。
街乗りが楽で。
購入に際しては、様々な車を、レンタカーで丸一日乗り倒してみると、色々と粗が見えて結構参考になりますよ。

投稿: わに太郎 | 2008年12月11日 (木) 09時33分

最上級グレードのGで190万超ですから確かに高いですね。
半ばコンパクトカーの価格帯を逸脱しつつあります。ただ、装備を考えれば目をつぶれないことも無いかな…(正直微妙な所)
今回のFCで色んな所にお金がかかったクルマになったなぁというのは見て取れるのであとはどれだけ買い替え需要が狙えるか?でしょう。ただ、経済状況も含めて先代ほどのバカ売れはしないでしょうね。

投稿: C4 | 2008年12月12日 (金) 00時17分

キューブは、割と好きなクルマです。乗ってみた印象も悪くなかったですが、やっぱ価格は高いですネ。色々な要因があるのでしょうが、最近出たクルマはどれも高いです。特に、アコードの価格には、私は腰を抜かしました。

投稿: 獅子丸 | 2008年12月15日 (月) 21時15分

皆さんコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。


わに太郎さん、
お久しぶりです。
コルトご購入おめでとうございます!
やはりコンパクトなクルマは良いですよね。レンタカーで試してみるというのは良い方法ですね。免許を取って運転するようになったら、是非試してみたいと思います。


C4さん、
車格や装備、価格などを考えると、先代より上級移行したイメージがありますが、原油高騰や原材料高騰の背景があって生まれてきたクルマなので、見えない部分はむしろ以前よりかなりお金をかけずにつくってある印象でした。
「ひょっとして、今出てくるクルマってあまり良くないのかな?」と思ってしまいました。
販売店の方にも聞きましたが、売れ行きもなかなか渋いようですね。


獅子丸さん、
世の中が大変なことになっているので仕方ないのでしょうが、やはり最近出てくるクルマはどれも高いですよね。
アコードに関しては、価格もそうですが、大型化したボディがそろそろ日本では限界なのではないかと思っています。
次のレガシィあたりも、だいぶ心配・・・

投稿: パンダ | 2008年12月21日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年の今頃は・・・ | トップページ | これが新しいレガシィ? »