« トミカからこんにちは | トップページ | あと2週間無いよ »

2008年11月16日 (日)

「真面目」な自動車メーカー

08_l ついに出たトヨタ製スバル、DEXの評判は芳しくないようです。
主な理由はbBをベースにしていることみたいだけど。でもbBは悪くないんじゃないかなあと、個人的には思う。
bBに関しては、「欲しい」とか「いいクルマだなあ」とは思わないけれど、「ああいうアプローチのクルマがあってもイイじゃないか」ぐらいに思っていました。あのスタイリングを見れば分かると通り、そういうクルマなんであって、bBをつかまえて「美しくない」と言うということ程ナンセンスなことも無いわけで、そういう視点で見てみると、なかなかキャラが立ってて面白いクルマだと思うんですよ。要は「どういうモノで、どういう人に満足して貰おう」っていう考えがハッキリしてる。
一方DEXはその真逆。嫌々やってる。「本当はやりたくないんだけど・・・」というヤツ。スタイリングを見れば一目瞭然で、どうすればあのbBをレガシィやインプレッサと並べて違和感の無いクルマに出来るか、ということなんか全く考えられていない。「やりたくないから適当にやった」感が滲み出てます。そういうクルマを売らなければならない販売側や、そういうクルマと毎日を共にするユーザーのことを考えると、本当にヒドイ話だと思う。
よくスバルは、「真面目」な自動車メーカーだと言われる。確かにレガシィやインプレッサなどの、安全や走行性能に対するこだわりは本当に素晴らしいものだと思うし、本当にクルマが好きでやっているんだなあ、と思う。でも同時に、そうじゃないクルマもあるんじゃないかな?と思わずにはいられない。
例えば最近では、エクシーガ。まるで「本当はミニバンはつくりたくない」という気持ちを代弁するような、あのレガシィを分厚くしただけのスタイリングを見ると、本当に全力でやったのか?と疑いたくなる。R2の反動で思いっ切り個性の薄くなったステラも、アウトランダーと見間違えられることの多いと言われる現行フォレスターも、本当に全力でデザインしたのか?と思ってしまう。なんというか、迎合したときの半分なげやりな感じが、そのまま表に出てきてしまっているような感じ。「ハイハイ、こうすりゃ売れるんでしょ」みたいな。
いつから「真面目」という言葉は、「好きなことだけ一生懸命やって、あとは適当」を指す意味になっちゃったんだろう・・・と言ったら大袈裟かな。
かつて「スバルはポルシェみたいになれば良い」と言った自動車評論家がいたけど、そのポルシェだって、今はSUVやセダンをつくっている。それも、すごく一生懸命つくっている。
だからスバルも・・・というワケではないけれど、そのうち出てくるダイハツ製スバルでは、もうちょっとちゃんとやって欲しい。いじけないで。

|

« トミカからこんにちは | トップページ | あと2週間無いよ »

コメント

アウトランダーのOEM車を見ていると欧州メーカーって個性を滲み出すのが上手いなぁと思います。確かに同じクルマなんだけど、それはシトロエンで、プジョーでなんてしっかりと感じ取ることができます。
でも、日本車の場合はなぜこうも変わらないのでしょう。

でも個人的にはこのDEX、イマドキの国産車らしくて結構好きです。

投稿: X5 | 2008年11月16日 (日) 20時09分

DEXどちらかと言うと好きです。
これまでのスバルに無いサイズだし、bB,
cooのOEMという先入感を打ち消していますし。(フロントマスクだけですが)
やはり、新たなスバリストを取り込むには
OEMでもいいからこういう車って必要だと思います。
そういえばラクティスのOEMも出るって噂を聞いたんですが本当ですかね?

投稿: ランティス | 2008年11月16日 (日) 20時15分

このDEXの登場が、トヨタ主導なのかスバルの選択なのか謎ですが、どうせならパッソ≒ブーンをジャスティとして出した方がまだ許せたのですが・・・
また、エクシーガについては、BPレガシィのイメージに近すぎるスタイリングについては私も疑問ですが、3列シート車としてのパッケージングは良く煮詰められていて、好感の持てるクルマです。

投稿: 獅子丸 | 2008年11月16日 (日) 21時23分

いいこと書きますね。そのとおりだと思います。

「トヨタグループ」で考えれば、ダイハツQooもあることですし、スバルで売る理由が見当たりません。

今までのスバルユーザーでDEXに換える層はどのくらいいるのでしょう?
軽からは買い換えないし、インプからも換えないでしょう。ユーザー層の見えない車は往々にして売れないものです。

DEXはステアリング中央のエンブレムの、無理やり付けた感じに、ヤル気のなさが滲み出ていますよね(笑)

投稿: LANDY | 2008年11月16日 (日) 23時55分

元スバルのデザイナー、パラダイス山元氏の
話を読んだりしていると
スバルのデザインが酷い理由がわかるような
気がします。

内部には色々とあるのでしょうね。
自動車メーカー開発の内側のドロドロを多少
垣間見たことがあるので良くわかります。

こうやって取り込まれて行くんでしょうね。
水平対向もいつまで作れるか…。

投稿: むるきち | 2008年11月18日 (火) 17時46分

スバルという会社自体、色んな会社とこれまで関係を結んできた訳で、その度日産やらGMやらとそれなりの提携をしてきたと思います。僕は今のスバルが別段いじけているようには思いません。エクシーガもフォレスターも実質的にどうかは別として作っている人たちは間違いなく一生懸命、丹誠込めて作ってます。確かに外面は釈然としないところがありますが、個性に走ってR2みたいなエクステリアでの失敗をしたくない(僕は失敗だとは思っていないです)と考えているんでしょう。だから、まとまりがない。はっきりしない。
DEXなんてOEM供給でスバルがひとっつもラインナップ出来ていない5ナンバーサイズのコンパクトカーをトヨタに用意してもらっただけじゃないですか。言ってみればスズキのランディなんかと同じではないかと。
スバルがスバリストの意にそぐわない戦略を取ると、どことなくトヨタが侵略しているような先入観で見てしまっている気がしてなりません(まぁ自分もその内の一人だったりするんですけど)。もう少し冷静に考えれば、親会社がGMだった時よりは確実にマシなのではないか?と僕は思っているんですけどね。

投稿: C4 | 2008年11月20日 (木) 23時58分

X5さん、コメントありがとうございます。
あのOEMはフロント部分からリアゲートまで造りかえられていますからね。プジョーもシトロエンもSUVを持っていないので、自社の新しい車をデザインするつもりで、結構意気込んでやったのではないでしょうか。
このbB/DEXの関係と決定的に違っているのはそこです。
まあそれだけ掛かっているコストも全然違うと言ってしまえば、それまでですが。


ランティスさん、コメントありがとうございます。
確かに、スバルは軽自動車の上はいきなり3ナンバーのインプレッサなので、その間を埋めるモデルは確かに必要なのかもしれませんね。
「bBかラクティス」という話だったような気がするので、今後出てくることは考えにくいですが、パッソあたりが供給される可能性はありますね。


獅子丸さん、コメントありがとうございます。
パッソ/ジャスティはシンプルな分、ほぼそのまま出せたと思うので、そちらの方が良かったのかもしれませんね、インパクトには欠けますが・・・
エクシーガについては見た目抜きに言えばとても良くできたクルマだと思います。ただ、レガシィよりボディは大型でありながら、スバルの序列の中では、インプレッサよりも下に位置しているように見えます。そういうところが、ちょっとミニバンを軽視しているのかなー・・・と。


LANDYさん、コメントありがとうございます。
軽やインプレッサから直接換える人はいないだろうけど、3ナンバーのインプレッサが車庫に入らないってことで逃している客は結構いるかもしれません。
そういう人にコレを・・・ということなのかもしれませんが、だったら、もっとちゃんとやれよと言いたくなります(笑)
同じOEMでも、例えば日産なんかは軽自動車にたいして非常に積極的です。「自分たちでどうにも出来ないところは他社から貰う」というのは、今の時代恥ずかしいことでもないんでもないと思います。


むるきちさん、コメントありがとうございます。
あの人はスバルのデザイナーだったんですね。
それにしても、これだけギクシャクした関係が商品に浮き出てくると、噂の“若者向け”共同開発スポーツカーは本当に大丈夫なのか、アヤシくなってきますね・・・


C4さん、コメントありがとうございます。
ランディとは少し状況が違うと思います。ランディの場合は、アレによってスズキのディーラーもだいぶ助かってる部分があるみたいだし、実際街でもよく見かけるようになりましたが、スバルのディーラーマンが喜んでDEXを薦めてくるとは到底思えません。すでに「売りたくない」と言っている人も実際にいるみたいだし。
現行ラインナップに関してはこのままで良いにしても、例えば今後出てくるOEMの軽自動車なども、このDEXのような後ろ向きな姿勢でやっていたら、スバルはますます限られた人にしか選ばれない選択肢として孤立していくのではないでしょうか。
「スバリストのためのスバル」という姿勢から、早く脱却することが必要なのかもしれません。

投稿: パンダ | 2008年11月22日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トミカからこんにちは | トップページ | あと2週間無いよ »