« エコカー・コンプレックスww | トップページ | 近頃のこと »

2008年10月21日 (火)

後ろのことも考えて

16_l 後ろの席の印象って結構大事だと思う。
ホントに純粋に2シーターとしてしか使わない、と言うのなら、どうでも良い部分なのかもしれないけど、そうじゃないならすごく大事だと思う。
ドライバーが、自分のクルマのリアシートに座るということは、一般的には多分そんなに無いでしょう。でもたまに他人を後ろに乗せたりなんかしたとき、例えばその人が「このクルマ、何か怖いなあ」と思ったとき、きっとこう言うんじゃないでしょうか。

『ちょっと、運転乱暴じゃない?』
たとえそれが本当はクルマのせいだったとしても、そう言うんじゃないでしょうか。

よく自動車評論家の方々はドラポジはとても大事!と言ってますが、大事なのはドライバーじゃない人のポジションも同じなんだと思います。まあ、それも言ってる人はいるけど
快適なクルマ、安心して乗っていられるクルマというのは、「どのような姿勢でどのように座らせるか」ということをきちんと考えてつくられたクルマのことだと思います。どれだけシートが分厚いかとか、足下が広いかとか、そういうことじゃなくて。
例えば某国産コンパクトカー(意味無いけど名前伏せる)は、インテリアのクオリティはこのクラスとは思えないほど高級感があって、空間自体も非常に広々したものですが、いざ後ろに乗って走り出すと「あれっ?」って思う。これはちょっと怖いぞと。掴まるところがない・・・ワケでもないのに凄く不安定。油断すると隣の人の肩に寄りかかってしまう→気を遣う→凄く疲れる。
これは決して運転が乱暴なわけではなくて。
要は上で言ったことがちゃんと考えられていない。どんなクルマも後席が付いていればそれなりに考えられているものなのに、この世界のコンパクトカーにはそれがない。言ってみれば後ろの人を人として扱ってない。荷物扱い。リアシートじゃなくてラゲッジルーム。後席は荷物置き場にはなるけれど、その逆にはならない。
こんなのをドライバーの運転のせいにされちゃったら、堪らない。

さて、画像のクルマはどうでしょうか・・・

|

« エコカー・コンプレックスww | トップページ | 近頃のこと »

コメント

何となくですが、仰りたいことは伝わってきました。ドライバーはステアリングを両手でしっかり握っているので不安定ではないけれど、後席に座っている人はそういう訳にはいかないですよね。ドライバーの運転の上手さにもよるところはあるかもしれないですけど、後ろの人も大事にしてほしい。掴まるハンドルがあればイイ、広けりゃイイってもんじゃないんだ!というのは分かります。
ここ1年くらいを振り返ってみると結構クルマの後席に座る機会が減ってしまっていたせいか、免許を取る前に薄々感じていたことを思い出したような気がします。

投稿: C4 | 2008年10月21日 (火) 01時08分

初めてまして、昨日初めて、このブログに辿り着きました。中々内容的にも濃いブログですね。見るべき所はちゃんと見ておられし、自分に正直な意見を持っておられ、高校時代の私よりパンダさんは立派だなと関心しております。これからも宜しくお願い致します。

投稿: 最善か、無か | 2008年10月21日 (火) 23時57分

最善か、無かです。先ほどは誤字、脱字の多いコメントをして大変申し訳有りませんでした。まだ、PC初心者ですので宜しくお願い致します。失礼致しました。m(_ _)m

投稿: 最善か、無か | 2008年10月22日 (水) 00時19分

毎度鋭いですね。

日本国民の多くがパンダさんの様な見識を
持てば技術があるのだからもっと素晴らしい
車が出来るはずなんですけどねぇ。
消費者が製品を作る形になってしまった
日本では難しい事なんでしょうか?

顧客第一主義の最大の弊害だと思いますね。

乗車定員分全てに同じ安全性、快適性が
必要なはずなんですけどねぇ。

投稿: むるきち | 2008年10月23日 (木) 13時36分

後ろの事・・・・・将来車買ったらリアシート突破らちゃおうと思ってました。
確かにドラポジや姿勢などは大切ですよね。僕がカート乗るときに一番うるさいところです。でも後ろもそうゆうのがあったとは!後ろのシートは社長席、ですよ(笑)

投稿: キーキ | 2008年10月24日 (金) 22時43分

C4さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。広くても、そこがしっかりしてないと、逆に不安定で怖いこともあるんですよね。私が言いたいのは、例えば止まってるときに座って頭が拳何個分余るとかそういう話じゃなくて、走ってるときのことです。
ドライバーがなかなか気付きにくい部分でありながら、結局はドライバーの責任になってしまうところなので、後席というのは意外な盲点なのではないかと思っています。


最善か、無かさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
今は受験生なので、あまり更新できませんが、受験が終わったらバンバン更新していきたいと思っています。


むるきちさん、コメントありがとうございます。
正直、割り切るところは割り切っても良いと思います。でも、「4人が快適」を謳っているのに安全性や快適性が確保されていないクルマって結構ありますよね。むしろそういうクルマにこそ多いような気がします・・・


キーキさん、コメントありがとうございます。
リアシート取っ払い、良いと思いますよ(笑)
それによって後ろに人を乗せることが無くなるんなら、危ない思いをすることもないし。
私もセレナの3列目を取りたいですww

投稿: パンダ | 2008年11月 1日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコカー・コンプレックスww | トップページ | 近頃のこと »