« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月21日 (火)

後ろのことも考えて

16_l 後ろの席の印象って結構大事だと思う。
ホントに純粋に2シーターとしてしか使わない、と言うのなら、どうでも良い部分なのかもしれないけど、そうじゃないならすごく大事だと思う。
ドライバーが、自分のクルマのリアシートに座るということは、一般的には多分そんなに無いでしょう。でもたまに他人を後ろに乗せたりなんかしたとき、例えばその人が「このクルマ、何か怖いなあ」と思ったとき、きっとこう言うんじゃないでしょうか。

『ちょっと、運転乱暴じゃない?』
たとえそれが本当はクルマのせいだったとしても、そう言うんじゃないでしょうか。

よく自動車評論家の方々はドラポジはとても大事!と言ってますが、大事なのはドライバーじゃない人のポジションも同じなんだと思います。まあ、それも言ってる人はいるけど
快適なクルマ、安心して乗っていられるクルマというのは、「どのような姿勢でどのように座らせるか」ということをきちんと考えてつくられたクルマのことだと思います。どれだけシートが分厚いかとか、足下が広いかとか、そういうことじゃなくて。
例えば某国産コンパクトカー(意味無いけど名前伏せる)は、インテリアのクオリティはこのクラスとは思えないほど高級感があって、空間自体も非常に広々したものですが、いざ後ろに乗って走り出すと「あれっ?」って思う。これはちょっと怖いぞと。掴まるところがない・・・ワケでもないのに凄く不安定。油断すると隣の人の肩に寄りかかってしまう→気を遣う→凄く疲れる。
これは決して運転が乱暴なわけではなくて。
要は上で言ったことがちゃんと考えられていない。どんなクルマも後席が付いていればそれなりに考えられているものなのに、この世界のコンパクトカーにはそれがない。言ってみれば後ろの人を人として扱ってない。荷物扱い。リアシートじゃなくてラゲッジルーム。後席は荷物置き場にはなるけれど、その逆にはならない。
こんなのをドライバーの運転のせいにされちゃったら、堪らない。

さて、画像のクルマはどうでしょうか・・・

| | コメント (6)

2008年10月19日 (日)

エコカー・コンプレックスww

000091173 やっと発売・・・じゃないんですね。トヨタ・IQ
発売は11月20日から・・・って、まだあと一ヶ月以上あるじゃんww
GT-Rじゃあるまいし、いつまで待たせる気だ!と思ったのは私だけではないはず。(いや、待ってないけど)
まあ、間違ってるワケではないんですよね。こういう時代に、小さくて、質が高くて、燃費の良いクルマを出すっていうのは、全然正しいことなんだけど、でもなんか釈然としないというか、うまく賛同できないのはなぜだろう。
それはこの微妙な格好のせいだけではなくて、ちょっとインテリ気取りすぎてる雰囲気がマズいんじゃないかなーと。今さらだけど、そもそも「IQ」って名前はどうなのかということもあるし、いかにもカネモチがデカい車から乗り換えて「どう、僕賢いでしょ?」って言ってるイメージを勝手に想像しちゃいます。実際ハイブリッドカーに関しても経済性がどうこう言うけど、アレをポンと買えるのは金持ちでしょ。「燃費悪いから」とか言って。
000091143 IQで嫌だなあと思うのはそこぐらい。実際の使い勝手に関してはまだ分からないし、値段が高いのは高級車だから当たり前だと思う。でも今もこれからも私はおそらく金持ちじゃないので、今のところは欲しくない。
でも「これならヴィッツを買う」とは言わない。以前後ろに乗ったら怖かった。運転に関係無しに。「後席環境を完全に見切ってる」という意味がよく分かりました。その分のお金がインテリアのチリ合わせなどに使われているんです多分。
だからもし、どうしてもトヨタのコンパクトカーを買うとなったらbBかな。意外な結論。でも多分言われるんだろうなあ「あんなガキっぽいデザインのクルマには恥ずかしくて乗れない」って。IQ派の方々には。

| | コメント (8)

そしてオデッセイは・・・

03_l オデッセイが新型になりました。
たとえば「日本を代表するクルマを10台挙げろ」と言われれば確実にその中の一台に入ってくる、そんなクルマですよね、オデッセイ。
「いいクルマが好きだ。男ですから。」というキャッチとBee Geesの曲とセンターラインが流れる映像のティーザーCMは、すごいベタだなぁとは思ったけど、コレがグッと来る人たちは多分いっぱいいるだろうし、出てきたクルマを見ると、それなりに説得力を感じたりもするわけで・・・カタチのイメージは先代とほとんど変わってないのに、プロモーションの仕方でこうも変わるものなんですね。
5328_o それと個人的に新型を見て思ったのが、ホンダはオデッセイで、ただミニバンをつくってるんじゃなくて、新しいファミリーカーのカタチを模索しているんじゃないかということ。
オデッセイが目指しているのは、かつてのアヴァンシア的なところなんじゃないか。アヴァンシアというのは2代目オデッセイが発表される以前に、セダンでもミニバンでもない新しい上級車のカタチとして登場したクルマで、当時のアコードワゴンとオデッセイの間を埋めるようなクルマでしたが、それらよりも少し豪華でオトナな雰囲気を強調した不思議なクルマでもありました。
結局あまりそのコンセプトが理解されず、売れなかったというオチは言うまでもないけど、そのアヴァンシアと今のオデッセイがどうしてもダブって見えてしまう。さらにミニバン的な匂いの薄まった新型ではなおさら。
トヨタや日産だったら、ダメだったものはすぐやめる。モデルチェンジがあった場合は売れ線に軌道修正する。たとえばマークXジオなんてのは、多分もう次は無いでしょう。でもホンダはやめなかった。
アヴァンシアで跳ね返されたコンセプトを、今度はある程度ブランド力のあるオデッセイに託してきた。つまりそういうことなんじゃないかな。
きっとホンダは、アヴァンシアのコンセプトは絶対に間違ってなかったっていう確信があるのでしょう。もしかしたら次のオデッセイは2列シート化ないし2列シートのグレードが出てきたりするかもしれない。そうなって本当に困る人も実はそんなにいないんじゃないか。
そうやって少しずつ自分たちの理想とするところに近づけていく。ユーザーに媚びるのではなく、ユーザーを導いていく。
もし本当にそうなったら、私は本気でホンダはカッコいい会社だと思う。次期NSXなんかを出すよりも、よっぽどホンダスピリッツだと思う。

| | コメント (2)

な、なんだろうコレ・・・

しばらく休むかも・・・といっておきながらまた帰ってきました
まあ、テスト終わったので。
でも入試まであと一ヶ月ちょっととなったので、今度はホントにしばらく休止しようと思ってます。

P1060633 で、こないだヘンなクルマを見ました。
な、なんだろうコレ・・・?
緑ナンバーだし。

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

スカイライン描いた&まあいろいろ

テスト直前の3連休ほど苦しいものは無いww
P1060630 34スカイライン描きました
またです。またセダンでGTです。
今度は後ろから。
とりあえずこんな感じになりました。
まだ描き込むかも・・・

今日、タイヤ交換後初めてセレナに乗りました。私でも分かるぐらい乗り心地が良くなってました。なんというかアタリがマイルドに。
よっぽどゴムが劣化してたんだなー


最近クルマに関して感じたこといろいろ↓
・まさかインプレッサのセダンが出るとは思ってなかった
・まさかノートにテンロクのMTが出るとは思ってなかった
・というかDVDのVol.2欲しいww
・ランエボのあのグレードは何で100万以上も高いのか
・新しいワゴンRは正直マツダ版(AZワゴン)の顔の方があってると思う
・コルトの新しい顔はありえない
・bBはマイチェンで益々影薄くなった?
・新型アクセラ、成功すると良いですね
・新型アベンシスは日本には来ないみたいだけど、アレだったら別に来なくても良い
・現行メガーヌはいつまで新車がかえるのか?あとカングーも。
・オデッセイのティーザーCMは曲も内容もベタだけど、やっぱりワクワクしますねああいうのは
・某ドラマにルノー4が出てた
・というかホンダは結局アヴァンシア的なモノを諦めていないんだと思う
・パリサロンに出たクルマで正直一番気になったのはアルナージ最終形態
・世界中で「高性能スポーツHV」なんていう妙なモノが流行っているような・・・
・キックスってまだ出ないの?
・トヨタIQなんて全然気になったりしてないんだからっ!!


メチャメチャ好き放題書きましたが、しばらく更新できないかもしれないので・・・
それでは。

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

イタリア語で四枚ドアって意味のクルマを描いてみたり近況

おおwいつの間にやら10月にww

コメント返信などが遅れてしまって申し訳ありません。
試験の日が刻々と近づいてきています。
なんとか学校から推薦貰えることにはなりましたが・・・
まだ時間はありますが、このままではあっと言う間に当日になってしまいそうです。

P1060627 久しぶりにスケッチブックを開いてみました。
マセラティ・クワトロポルテ(先代モデル)です。
実は現行よりこっちの方がスキ。
なんか内面に秘めたるキケンな感じを表現できなかったのが残念・・・そこが好きなのに
というか画面ギリギリ・・・というかこんなことやってる場合じゃないww
部活の後輩に「部展に何か出して欲しい」と言われました。
鉛筆画なら・・・とOK出しちゃったしww


あ、セレナのタイヤ、やっと替えたらしいです。
コレで雨の日もひとまず安心。
まだ見てないけど、ヨコハマの安いヤツだとか。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »