« 夢の中でスカイライン・・・ | トップページ | はじめての☆・・・ »

2008年8月22日 (金)

夢の中のクルマ選び~軽自動車編~

Key 微妙に昨日の続きっぽいネタです。
ほんのちょっとだけ現実的に考えてみました。
学生のバイトでも頑張ればなんとか維持できそうなクルマ・・・軽自動車だったら、どんなクルマがイイかな~・・・という企画ww

軽の中古は理不尽に高いので、正直敬遠してたのですが、やはり維持費の安さは魅力的。希望としては
・4人ぐらいは乗れる
・ターボとか
・AT(?)
という感じ。

気になっているのはこの6台。
ネイキッド
ラパンSS
エッセ・カスタム
プレオ(後期)
ジムニー
i

ネイキッドは単純にカタチが好きだから。年式のわりに高いのは、絶版だから?ラパンSSは楽しそうですね。コレはやっぱりMTで乗るのが良いのかな。エッセ・カスタムはターボが無いのが惜しい。最廉価版ECOという手もアリ?プレオはRSなんかが良いですね。後期のリアが好きなので、できれば後期。ジムニーは憧れというか結構前から乗りたいと思ってました。でも中古が別格で高い。こんなに高いなら新車で買いたいwwアイは、まあ最近エアロとか欲しいなーってちょっと思う・・・


皆さんのオススメの軽自動車などがあったら、是非教えてください。

(追記)
突然ですが、アクセスカウンターを設置しました。このブログをはじめてから2年ちょっとですが・・・・へぇ~(笑)こんなにたくさんの方にアクセスを頂いていたんですね。カウンターを設置して初めて知りました。いや、マジでwww

|

« 夢の中でスカイライン・・・ | トップページ | はじめての☆・・・ »

コメント

やっぱり軽も考えますよね~。
僕はいつも軽自動車から中古車検索です。
僕だったらミラジーノやワゴンRとかですかねぇ。あとは青のヴィヴィオとか。(笑)
コペンが一番好きだけど高いし、2人乗りはちと辛い。ラパンSSは相当憧れますが、ジムニーもいいし・・・。やっぱり実際に自分で運転しないと分からないですね。w

投稿: X5 | 2008年8月22日 (金) 23時52分

僕はR1が欲しくてたまりませんでした。今考えてみれば、機構的にさほど変わらず、居住性の面で有利なプレオで良かったと思ってますけどね。燃費は多少悪くなりますけど過給器は付いていた方がパワーがあって走りはいいと思います。それからスバルの軽はスポーツモデルの方がスタビが付いている分、走行安定性が確保出来るので商用モデルより脚がしなやからしいです。ちなみにプレオRSはハイオクですよ。
ジムニーはコアなファンが多いですからやっぱり値段が高くなってしまうんですよね。軽でちゃんとクロカンやってる数少ない(というかただ一つの)四駆です。

投稿: C4 | 2008年8月23日 (土) 00時44分

こんばんは、いつも楽しく拝見しています。

活発に走るシティコミューターって車の理想形ではないかな、と常々思っています。(1~3名程度の乗車なら…ですが)

エンジン回転を引っ張りながら小気味よくシフトをさばくMTの楽しさ。
駐車や転回でまごつかない小回り性能は結構重要。
そして最近は見晴らしがよくおおらかに乗れる車も増えました。

入門編として買いつつ、ハマっていずれはパンダや500に行くも良し…って感じではないでしょうか。

個人的な好みではミニSUVが気になります。
パジェロミニ(丸四灯のリンクス)、
テリオスキッド、
軽ではないけどラッシュ/ビーゴあたりでしょうか。

かつて ティグラ、Aクラス、318ti、206、イプシロン、新ミニなど
身の程も知らず妄想していた頃を恥ずかしくも懐かしく思い出しました。

それにしてもアクセス数…、すごいですね。

投稿: 4405 | 2008年8月24日 (日) 00時50分

プレオはおもしろいと思います。
スバルだけに気が利かない部分はありますけど、走りはいいですよ。
滅多に出ない、スーチャー×マニュアルも素敵です。

あと、ekワゴンが意外にもハンドリングがいいんです。
古臭いエンジン&ミッションが許せるならいい選択だと思います。

プレオもekも、油圧パワステなのがポイント高いです。最初は油圧パワステの車に乗ってもらいたいですね~

ジムニーは永遠の憧れです(笑)。

投稿: LANDY | 2008年8月24日 (日) 11時02分

皆さんコメントありがとうございます。


X5さん、
ヴィヴィオは例のヤツですねww
RX-Rにはブルーは存在しないので是非オールペンで!
ジムニーはイイですよぉ!座っただけでも他の軽とは違うことがわかります。
見晴らしも良いから、運転しやすそう・・・


C4さん、
RSはハイオクなんですか・・・
じゃあ、マイルドチャージかなあ。
個人的に、クロカン度ではジムニーとパジェロミニは=なんですが、格好はジムニーの方が好みなんですよね。でも、パジェロミニも今度マイチェンするらしいので、少し気になってます。


4405さん、
パジェロミニ、現行型は見た目は微妙だったんですが、リンクスがありましたね!素晴らしい提案をありがとうございます。
あの丸目四灯は結構ツボです。ジムニーと比べると、少しお買い得感もありますね。
そしていずれはパンダや500やSクラスに(笑)・・・


LANDYさん、
先代ekもなかなか良さ気ですよね。ekシリーズだったらアクティブが気になります。あのソフトローダー風の格好はかなりツボだし、ATも4速、グレードによってはターボもあるし・・・
唯一の難点は、センターメーターかな。コレはまあ、実際に運転してみないとわかりませんが・・・

投稿: パンダ | 2008年8月25日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の中でスカイライン・・・ | トップページ | はじめての☆・・・ »