« 道路はみんなのもの | トップページ | 夜はねむいな »

2008年5月 6日 (火)

オートキャンプ全盛期の・・・

P1050610 あっと言う間に連休もおしまいですね。
オートフリートップ、開いているところ久しぶりに見ました。
ボンゴ・フレンディ、最近ではコレが付いてるクルマ自体見かけることも少なくなりましたね。丁度オートキャンプが流行っていた頃、イメージ的には、スペースギアかコレかっていうぐらいキャンプ場では多かったような気がします。その頃我が家はC23セレナでした。
クルマにテントが付いているというのは子供心に凄いと思いました。格好いいな~って。その頃ミニバンと言えばエスティマ・エミーナ/ルシーダやスペースギア、そしてフレンディ。、それに比べてウチのセレナは仲間も少ないし、なんか見劣りするし、ディーゼルで遅いし、なんでウチはこんなヘンなクルマなんだろうってちょっと思ってました(笑)
今ではコレってしばらく開かないと、きっと大変なことになったりするんだろうな~なんて考えてます。実際のところどうなんでしょう・・・

そんなマツダですが、ついに次期型というか新しいミニバンが出るみたいですね。さすがにテントは付いてないようですが、なんか雑誌に出てたのは凄いカタチでした。05年の日産のコンセプトカー、アメニオに少し似ていたような・・・

|

« 道路はみんなのもの | トップページ | 夜はねむいな »

コメント

うちはその頃エミーナでしたけどディーゼルでうるさかったですね。
カーテントはうまいアイディアでしたよね。幼心ながら憧れました。ステップワゴンも真似しましたよね。そういえば、風当たりのいいところで使うと、ゆれて仕方がないと聞いたことがあります。

投稿: C4 | 2008年5月 6日 (火) 18時49分

C4さんと同じく憧れのクルマでしたね~。
たまにフレンディを見かけてもフリートップ付いていない方が多いですし、今考えるとこんな装備が付いているグレードがあったこと自体に驚いてしまいます。古いビデオを見ていてフレンディやファミリアワゴンのCMがあってどちらも強くレジャーを意識していたような印象を受けました。
そういえば僕のフレンディのトミカどこいったんだろ?(笑)

投稿: X5 | 2008年5月 6日 (火) 18時58分

当時うちでは、セダンから乗り換える候補としてフレンディがあった気がします。もちろんこのオートフリートップが理由の1つでもあったようですが、実用性とかの問題もあり結局C23になったそうです。でもそう考えるとC23に付いてたサンルーフも次第に使わなくなったな~
それにしもてフレンディって初代ステップワゴンより前に出たのに、長いモデルライフでしたよね。

投稿: セレRX | 2008年5月 6日 (火) 21時47分

インディージャパン行った時にこれと色違いを見つけました。
他にもセレナ版や、ジープ(関係ないですね)などもありました。
因みに家は日産のバネットバンに特製の板を敷いてその上に布団を敷くという画期的なバンです。

投稿: キーキ | 2008年5月 6日 (火) 22時45分

こんばんは☆初めまして。

先ほどは私のBlogで足跡を残して頂き、
ありがとうございました。早速やってきました(笑)

懐かしい!!私もこのオートフリートップ
は羨ましかったです。友人の家でこれに
乗っていて本当に羨ましかったです。
その上、当時ワゴンとかRV車とか流行って
いた記憶が・・・。

あ、勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。

投稿: さくら | 2008年5月 6日 (火) 23時40分

小学校1年の時に父は「もっと大きなクルマに乗り換えるぞ!」と言いながらボンゴフレンディのカタログみたいなのをかばんの中から出して見せてくれたのをおぼえていますよ。ステップワゴンかボンゴを買うつもりだったようです。たぶん、友達の家のグランビアに影響されたと思われ。

…なのにC23セレナを買ってしまったとw

投稿: 碧海奏舵 | 2008年5月 7日 (水) 18時30分

てか、右下のekワゴン、札幌ナンバーじゃないですか?w

すみません、何度も書き込んでしまって…orz

投稿: 碧海奏舵 | 2008年5月 7日 (水) 18時33分

C4さん、
ステップワゴンにもこんな仕様があるんですね。
オートフリートップ車はこの重心の高さが走りにもかなり影響するらしいです。まあこの手に車に「走りの良さ」が求められなかったある意味平和な時代ですよね(笑)


X5さん、
確かに、今のマツダはスポーツ路線ですが、あの頃はRV路線でしたね。ファミリアワゴンはあの外人サムライが印象的・・・フレンディは島田紳助だっけ?
ちなみにフレンディのトミカは私も持ってました。結構お気に入りだったな・・・


セレRXさん、
ウチのC23にもサンルーフ付いてましたが、C24以降は付けてないです。最近のガラスルーフなんかは欲しいと思いますが・・・
フレンディは長かったですね。マイナーチェンジで顔なんかを全部変えてるし、フォードに兄弟のフリーダってのもいるから、今でも結構な数を見かけます。ほとんどノーマルルーフですが。


キーキさん、
セレナ版もあるんですか!

バネットバンですが、それは良いですね。
やっぱり車中泊するなら、バンに布団を敷くのが一番だと思います。ハイエースバンとかで日本一周とか、ちょっとしてみたい・・・(笑)


さくらさん、
さっそくコメントありがとうございます。
是非こちらからもリンクさせて頂きます。
RVブームは本当に凄かったですね。今ではミニバンだけがひとつのジャンルとして完全に定着した感があります。あそこで確実に日本車の在り方が変わってるような気がします。
我が家もそんなRVブームに流されて今こんな感じなのですが・・・


碧海奏舵さん、
ウチはパオからの乗り換えだったのセレナでも十分大きかったです。後で聞いたら、スペースギアとかも欲しかったらしいですが。
C24に乗り替えるとき、一緒にエルグランドのカタログがあったのにはビックリしたけど・・・
写真の件ですが、確かに札幌ナンバーでした。場所は福岡の太宰府なんですが、走ってきたかどうかわからないけどスゴイですね。そういえばこないだ旭川ナンバーのキャンピングカーを見ました。夫婦で旅してるって感じでしたね。まあ我が家も、鹿児島ナンバーで北海道に乗り入れたんですけどね・・・

投稿: パンダ | 2008年5月10日 (土) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道路はみんなのもの | トップページ | 夜はねむいな »