« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

コレって新型・・・ですよね?

P1050507 火曜だけど祝日だから更新するよw

今日は福岡に行ってきました。
その行きがけにネッツの前でコレを見ました。
この奥のヤツ、コレ新型ですよね。新型アルファードというかベルファイアか。こんなに堂々と置いてあるとは・・・

えっと、正式発表はいつだっけ。

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

オールドカーフェスタの写真をUPしました

P1050409 先週行った「オールドカーフェスタin指宿かいもん」の写真をUPしました。だいぶ絞ったつもりだったのですが、結構な大特集になってしまいましたww

それでも全部は紹介しきれなかったので、私の独断と偏見で選びました。定番の車種は省いているかもしれません。結果的に、結構濃い内容のモノになったと思います。

さて問題、この画像の派手なクルマはなんでしょう?
答えはフォトギャラリーにて↓

オールドカーフェスタin指宿かいもん①
オールドカーフェスタin指宿かいもん②
オールドカーフェスタin指宿かいもん③
オールドカーフェスタin指宿かいもん④
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑤
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑥
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑦
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑧
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑨
オールドカーフェスタin指宿かいもん⑩
オールドカーフェスタin指宿かいもん~駐車場編~
オールドカーフェスタin指宿かいもん~すれ違い編~

| | コメント (2)

そういえばコイツも誕生日

P1050500 過ぎてましたww

今日洗車してて思い出しました。
家に来たのが4月20日だったので。そんなわけでアイも2年目突入です。最近母の通勤車の役目を終えました。約1年間勤めました。そんなわけでフリーです。私も18歳になったことだし、このクルマが自分にまわってくる可能性が大だな・・・なんて思ったり(笑)

P1050491 そんな風に考えると、やっぱりちょこちょこ直したいところが・・・
このクルマ、ボディの剛性なんかは凄く高くて耐久性もあるみたいですが、細かい部位がちょっと・・・保管状況が悪いのか所詮軽だからこんなモノなのか?
ルーフのモールは浮きが酷いだけでなく、プラスチック自体がだいぶ劣化してます。フロントのエンブレムもなんだか取れそうで心配。ずっと前からですがナンバープレートのビスも何故か錆びてます。最近のクルマなのになんだかみっともないのでコレは直したいです。
あとオーディオ自体は今のままでipodが聴けるようにしたい。FMトランスミッター以外に方法は無いですかねー・・・

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土)

18歳になりました

P1050488 もはや完全に週末しか更新されないブログになってますが、しばらくはこの調子で行きたいと思います。

今週の月曜日4月21日に、晴れて18歳になったパンダです。
それにしても、こんなに何も変わらないものなのか。18歳と言えば、大きな節目のハズですが・・・
まあ18歳になったからと言ってすぐに免許が取れるわけではないし・・・私の場合は少なくともあと1年以上は取れなそうです。浪人したら取らせて貰えないので、もっと先の話かもしれません。なんだか鬱になってきたぞ。
まだしばらく脳内愛車生活が続きそうです。

・・・あそっか、エ●ゲーができるんだwww
でも平日PCを封印したので、確実に健全な方向に向かいつつあります。たいして勉強はできてないけど、まあ良い感じ・・・?
写真は昨日本屋で買ってきた国産名車コレクションVol.60のセフィーロと、先週のオールドカーフェスタのフリマで買ってきたシトロエンDSです。もうミニカー買わないとか言ってやっぱり買ってる・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2008年4月20日 (日)

MINIクラブマン発見!

P1050485 そういえば今日のオールドカーフェスティバルには、旧型のカントリーマンも来てました。
あの木枠のところがいかにも手作りって感じで、凄かったなあ。

そして新型です。
もう街を走ってるんですね。
実車は意外とそんなに長く見えなくて、なかなかバランス良くまとまってます。カッコいいです。このチョコレート色いいな~。

500もそのうち見かけるようになるかな?

| | コメント (0)

オールドカーフェスタに行ってきた

P1050324 今日は開聞町で開催されたオールドカーフェスティバルに行ってきました。

かなり前から楽しみにしていたイベントだったので、行けて良かったです。
県内外からかなりの台数の旧車・珍車が集まっていて、とても全部は見きれない程でした。
スカイラインやZはもちろんのこと、ローレルや500のアバルトやクジラクラウンやロールスやR-2やアルシオーネSVXやソアラの屋根が開くヤツとか、いろいろ面白いクルマがたくさん来ていました。
写真もたくさん撮ったので、後日UPしたいと思います。

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

謎の多いクルマ

P1050227 最近見た珍しいクルマ、
スズキの・・・・X-90ですね。

謎の多いクルマです。
名前もそうですが、何を狙ったのか、何をベースにしているのか、どのくらい生産されたのか、いつ無くなったのか・・・等々。
ジープ・ラングラーのようなワイルド系オープン・・・では無さそうですね。というかそもそもこのクルマオープンだったっけ?
誰かこのクルマの謎についてご存じの方は是非とも教えてください(笑)

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

近況報告&コレ市販車ですよ

000082844 今週はほとんど放置状態でした。これからはこんなことが多くなるかもしれません。
もちろん受験生ってのもありますが、最近部活に思いのほか新入部員が多く見学に来たのに触発されて、自分もあと半年部活を頑張ってみようかなっていう気に少しなってます。それといい加減あの部長のワンマンぶりにウンザリしてるから、それに反旗を翻したいっていうのもあるんだけど。
そんなわけで、平日の更新は少なくなると思います。

000082846 ところで画像のクルマはフォードの商用バン、トランジット・コネクトなんですが、ご覧の通り白いストライプや大径ホイール、リアスポイラーなど、なんだかGT風味に改造されてます。面白いことをする人もいるものだと思ったら、なんとコレ改造車ではなく、欧州で秋に発売される市販車なんです。ありきたりの商用バンでは飽き足らないユーザーに向けたスペシャル・モデル、ということですが、意外とこういう需要があるんですね。というか私も欲しいです。
カングー・ルノースポールとかあったら面白そうだな・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

放置!

Lrsv100_1 みなさま、ちょっとお久しぶりです。
別にテストが近いわけでもないのに、放置してました(笑)
まあ、受験生だからねwww

画像は放置されるどころか年々改良を重ねている、ランドローバー・ディフェンダーの2009年最新モデル。なんかもう神々しい。
コメント返信などはもう少しお待ちください。
明日は高校最後の遠足です。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

さよならスバルの軽自動車

Subarukey 未だに信じられない、
スバルが軽自動車の開発をやめるなんて。

一昨日の朝刊(南日本新聞)で読んで固まりました。でも記事のメインはあくまでトヨタとの業務提携を強化するという話で、終わりの方に小さく「軽自動車の生産から撤退」と。そんなレベルのことなんでしょうか。私は正直トヨタとの共同開発の若者向けスポーツカーなんてどうでも良い。スバルの軽に比べれば。彼等が若者向けと言って造ったモノはどれも思い出したくない結果のモノばかりじゃないか。
創業から50年目のこの年にこんなことを発表するのも、なんだか色々と考えてしまいますね。ずーっと「そろそろ・・・」とタイミングを伺っていたのかもしれません。このところ軽の販売はずっと最下位だったみたいですが、スバルのはじまりは間違いなくあの360で、軽自動車そのものの基盤をつくりあげたクルマでもあります。きっと一番悔しい思いをしているのはスバルの中の人たちなのではないでしょうか。

P1030950 スバルの軽と言えば4独サスと4気筒エンジン、スーパーチャージャー。他社の軽が関連懸架で3気筒だからといって、決して手を抜いて造っているとは私は思いませんが、最期まで自らのポリシーを曲げることの無かったスバルはやはり素晴らしいですね。

それにしても知らなかった、スバルがそんなにヤバかったとは・・・次は三菱あたりが心配なんだけど・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (12)

2008年4月10日 (木)

雰囲気に・・・

Cit2 今日、明日とテストです。
やっぱりクラスが変わって、周りの雰囲気がだいぶ変わったなあ。ハッキリ言ってやる気無さ過ぎです・・・まあ自分もそう偉そうなこと言える立場じゃないですが(だから落ちた)

絶望した!
3年なのにテスト直前になってもプリントとか見てる奴が半分もいないこのクラスに絶望した!

まあ雰囲気にのまれないように頑張りたいです。

画像は中国で売られているシトロエンのセダン。ベースはなんとあのZXです!あと昨日録画していた名探偵モンクを見たら、ゲストでスヌープ・ドッグが出ててビックリしたよ。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

パオ完成!

P1050203 パオのイラストが完成しました。
2週間近く製作がストップしていましたが、これではいけないと思い、昨日の夜中に再開しました。
以前公開したものと構図は同じですが、結局一度全部消してやりなおしました。
・・・当分網グリルのクルマは描きたくないですorz

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2008年4月 7日 (月)

クラス名簿からラインナップ落ち・・・?

P1050201 今日から新学期が始まりました。
私はいよいよ高校3年、受験の年に突入なワケですが・・・

・・・トップクラス落ちました。予想はできてましたが、やはりショックです凄く。

明日は入学式なので、2、3年生は休みです。
あー勉強する気しねー

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2008年4月 6日 (日)

エボⅩ捕獲!

P1050169 今日はみんカラがメンテ中みたいなんで、こっちの方だけ更新。
ネコミミの絵を描いて友達に写メで送ったら褒められたwパンダです。すごく・・・嬉しくない。
昨日出かけた先でランエボⅩを発見しました。ブラックでオプションパッケージ装着車ですね。グリルの縁がメッキで、ホイールもBBSです。やっぱりカッコいいなー!モーターショー等で何度か見たことはありますが、実際に路上や駐車場で見る方が良く見えますね、特にブラックは。
P1050171 ところで、隣に停まっていたのはディアマンテ。こうやってみると、あまり大きさ変わらない・・・
どちらも魅力的な三菱セダンではありますが。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

アスティナだ!

P1050131yy ファミリア・アスティナ(と呼ぶのが正しいのか?)です。
ファミリアの5ドアハッチバックで、何故かリトラクタブルというオサレな格好のクルマです。綺麗なスタイリングですね。前から見るとロードスターに少し似ている・・・?
真っ赤なボディは特に痛んでいると言うわけでもなく、元気に高速を走ってました。

あまり見かけないので、当時もあまり売れなかったのでしょう。それでもこのカタチが私の記憶にハッキリと残っているのは、昔3歳とか4歳の頃にミニカーを持ってたから。でも最期はバラバラになって庭に埋めちゃったようなw
その家も今はもうマンションになっちゃってるし。何の話だっけ

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2008年4月 5日 (土)

花見ドライブ

P1050156 今日は宮崎県まで桜を見にドライブ
去年のブログを見返していたら、去年も全く同じ時期に同じ場所に行ってることに気付きました。天気は微妙でしたが、丁度現地に着いたときに雨が降らなかったので良かったです。珍しいクルマも何台か見ました。

↓写真はコチラ
フォトギャラリー:花見ドライブ

P1050192 出発前にスタンドで洗車したのですが、雨の高速を走って帰ってきたのでもう汚いです・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

気になる方がいたようなので・・・

Skodaroomster_2006_800x600_wallpape 昨日の記事の、写真のクルマが気になる、という方が結構いたようなので、紹介しておきます。
コレです、シュコダ・ルームスターと言います。
チェコの自動車メーカー、シュコダの窓のグラフィックが特徴的なコンパクトワゴンです。現地には、外観をSUV的な雰囲気に仕立てたソフトローダー仕様もあるようです。日本で言うキューブみたいなものかな?

Skodaroomster_2006_800x600_wallpa_2 このルームスターや、最近発表された最上級車種のスパーブ(4ドアセダンみたいな5ドアハッチバック)も、個人的に結構ツボなデザインです。シュコダは日本に正規で輸入されたことは無く、これからも輸入されるとは思えませんが、気になるメーカーのひとつです。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

リベンジ☆勉強会!

Skodaroomster_2006_800x600_wallpape 今日はまたまた友達と集まって勉強会。しかし誰が言ったか(俺が言ったかもしれない)、「今度はちゃんと宿題をしよう」ということだったので場所を変更。ちょっと変わった場所で勉強してきましたw
「ここで何度かやってるけど結構集中できる」と言って友達に連れてこられた場所は、なんと道の駅の温泉複合施設の休憩室兼宴会場。なるほどここなら机は揃っているし、平日なら人はあまりいないし、すぐ近くに売店とかあるし、図書館ほど張り詰めて勉強をしなくても良いというわけか。
そんなわけで、なんとか新学年を迎えることができそうです。まだ残ってるけどww

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

207のワゴン

000082283 プジョーの207にワゴンモデルのSWが追加されました。
ハッチバックの207の全長を引き延ばしてワゴンとしたモデルなのですが・・・むしろ顔が極端にデカい207のデザインだとこっちの方がバランスが取れているような。

それにしても最近の新しく出てくる欧州のコンパクトカーなどを見てて頭に浮かぶのが、「デカいなあ、高いなあ」という感想。もはや3ナンバーで300万越えは当たり前みたいな感じになってます。確かにクルマとしての質は上がっているのだろうけど・・・
そんな私には、昨日挙げたルポのような、一世代前のクルマ達が本当に魅力的に見えるんですよね。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

今日から4月だけど

今日は久々にアニメネタで。
みなみけ・おかわりは良い最終回だったな~・・・なんか一期はただ明るく楽しく“ばかやろう”な感じだったけど、二期では「でも実際は楽しいだけじゃないんだよね」っていう部分を見せつけられたような気がした。・・・というのは深読みかな。
狼と香辛料も終わってしまいましたが、二期がありそうな雰囲気。
今日から4月なんで、これから続々と新番組も始まりますね。何が始まるか全然知らないけど。

そしてコレは相変わらず面白い。

うえだゆうじが良いなあ。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »