« 最高のクルマ、最低なドライバー | トップページ | 白ナンバー軽自動車の魅力? »

2008年3月 5日 (水)

ちょっとショック・・・

P1040508_3 明日から入試があるので「自宅学習期間」ということで、まあ実質的に休みです。そうじゃないんだぞと今日は担任に3回ぐらい言われたけど。

今日知ったのですが、シトロエンのC2とC3、それからC3プルリエルが、シトロエン・ジャポンのラインナップから落ちてます。販売終了。シトロエンとプジョーの正規代理店がひとつの会社に統合されるということで、それに伴う車種のリストラということなのか・・・
正直、ショックですね。コンパクトで比較的ベーシックな価格のシトロエンが、よりによってC2、C3両方とも販売終了とは・・・正直、207なんかよりこの2台の方が、ずっと魅力的なんですが。まあでも、シトロエン・ジャポンとしても、看板車種のC6やC4を切るわけにはいかないし、苦肉の策なんだろうなぁ・・・非常に残念です。
そういえば欧州フォードも事実上撤退してしまいましたね。鹿児島のフォードのディーラーはフォーカスやモンデオの替わりにスズキのクルマを扱い始めたようです。マスタングとワゴンRを並べて売ってるの・・・
ベンツ、ビーエム、アウディ、ワーゲン、それ以外の輸入車は、どうもユーロ高の影響か低調気味ですね。なんか面白くないなー。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 最高のクルマ、最低なドライバー | トップページ | 白ナンバー軽自動車の魅力? »

コメント

C2とC3が売られなくなるんですか。
C3は日本のコンパクトカーのようにあからさまに“女性向け”に可愛らしいクルマを作りましたみたいなデザインではなく、男性も気兼ねなく乗れるようなところが良いですね。もちろん価格的にもシトロエンに乗ってみるか!となったとき手頃な価格なのに勿体無いです。

投稿: ながもん | 2008年3月 6日 (木) 18時43分

やっぱり売れないものは切る、そうしないと生き延びることが出来ないのでしょう。怖いものです。

投稿: X5 | 2008年3月 6日 (木) 19時48分

それは知りませんでした。残念ですね。
プジョー・シトロエンで日本法人が一体化したから、これから本腰を入れて売り始めるのかと思っていたのに・・・。

売れないルーテシア3がまだ売られているのは、やっぱりルノーには日産がバックにいるからだろうか?

投稿: LANDY | 2008年3月 6日 (木) 23時08分

あ”〜もぅなんでぇ〜!?って感じ。残念です。特にC2は思い入れのあるクルマだっただけにほんとに寂しい限りです…フォードもこれからフィエスタが出てきていい感じになると思ったのに…廃止されるのは小さいクルマやハッチバックばかりなのが残念でなりません。

投稿: C4 | 2008年3月 7日 (金) 03時44分

ながもんさん、
そのようです。まあC3は女性オーナーが多かったので、それでもちょっと抵抗はあったりしますが・・・
狙うはC2、C3の認定中古車かな。


X5さん、
鹿児島ではC3は結構見かけたんですけどね。まあさすがに206程ではなかったけど。売れないものが切られるのなら、最終的にはベンツとビーエムとワーゲンしか残らないような気がします・・・


LANDYさん、
私もまさかこんなに大規模なリストラがあるとは思っていませんでした。確かにルーテシア見ないですね。RSを早急に持ってきて欲しいところです。トゥインゴもちょっと前は日本でも売るようなことを言ってましたが、ユーロ高が深刻な今、果たして本当に導入されるのでしょうか。


C4さん、
フォードも非常に残念です。新型モンデオやフォーカスSTの5ドアも、てっきり日本に入ってくるモノだと思って期待していたのですが・・・
これからはオペルと同じように、日本には関係の無いクルマとして見なければならないのですね。

投稿: パンダ | 2008年3月 7日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高のクルマ、最低なドライバー | トップページ | 白ナンバー軽自動車の魅力? »