« ちょっとショック・・・ | トップページ | このミニカーは安いのか、高いのか? »

2008年3月 6日 (木)

白ナンバー軽自動車の魅力?

P1040921 こないだ少し面白いクルマが前を走ってました。
スバルのドミンゴです。
軽箱バンのサンバーをベースに、1.2Lの三気筒エンジンを搭載し、普通車としたモデルです。ボディは基本的に軽規格から変わることはなく(前後バンパーが大きい)、しかもRV的な正確の強い4WDで地上高も高く、オマケにハイルーフなので、恐ろしく背高のっぽで幅の狭いクルマです。
オッと思ったのはそれもありますが、おそらく10年以上前のクルマだというのに、非常にボディ状態が綺麗だったのに驚きました。多分凄く大事に乗ってるんだろうな・・・

気になったのでウィキペディアでこのクルマのことを調べてみたら、非常に面白い話が出てきました。
90年代の初め頃、フランクフルト工科大学の教授がドイツの自動車専門誌に「ドミンゴのような効率的な市街地向けの車こそ、ダイムラー・ベンツが開発生産すべきだ」という記事を寄稿したことで、メルセデスはAクラスの販売に踏み切ったと言われているのだそうです。ホントかなぁ・・・?なんて思ったりもしますが、世の中何処で何が繋がっているか分からないものですね(笑)

ジムニーシエラやパジェロジュニア、タウンボックスワイドとか、軽自動車をベースに普通車枠に仕立て直されたクルマって、ちょっと独特な魅力があるような気がします・・・

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ちょっとショック・・・ | トップページ | このミニカーは安いのか、高いのか? »

コメント

こんばんは。
たしかに綺麗ですね。とても10年以上前の車には見えませんよ
記事だけを見るとメルセデスがすごく単純に見えてきて思わず笑っちゃいましたw

投稿: トイロ | 2008年3月 6日 (木) 23時49分

へぇ〜、そうだったんですか!
ちなみに下野康史さん曰く、AクラスのコンペスターはアウディのA2だったそうですよ。

投稿: C4 | 2008年3月 7日 (金) 03時52分

確かオプションかグレードによって、ポップアップルーフ付いてましたよね。あとレジャーを意識したシートアレンジもなんだかボンゴフレンディに似ていて興味深いクルマです。
好きなポイントとしては大型バンパー上部中央に配置される、小さなフォグランプですね〜。

投稿: X5 | 2008年3月 7日 (金) 07時41分

トイロさん、
まるで新車のような、といえば大袈裟ですが艶も保ってて、汚してナンボのRVにしては珍しいです。
確かにホントだったらメルセデス影響されや過ぎですよねww


C4さん、
エンジンがA2の方がだいぶ小さい気もしますが、そこは軽さでカバーということでしょうか。というかA2欲しいです。カー●ンサーとかで検索すると数台引っ掛かるんですよね、不思議なことに。


X5さん、
キャンパー仕様もありましたね。今軽トラベースのキャンピングカーが流行ってるみたいですが、それのハシリかな。
フォグランプはなんとなく分かります。ナンバープレートの位置も萌えポイントですよねww

投稿: パンダ | 2008年3月 7日 (金) 23時15分

独特な魅力・・・うちにワゴンRソリオがありますけどそう言われてみれば確かにそう感じます。
外見はワゴンRでも中身はワゴンRとは違う全く別のものという感じがします。
 

投稿: はやぶさ | 2008年3月 8日 (土) 01時57分

はやぶささん、
ワゴンRソリオは良いですね。普通のワゴンRよりワイドな分、縦横のバランスが良いような気がします。無理矢理シボレーとして売られているMWも好きです。

投稿: パンダ | 2008年3月 8日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとショック・・・ | トップページ | このミニカーは安いのか、高いのか? »