« 傷だらけのアイ | トップページ | プチマセラティ・・・? »

2008年3月 9日 (日)

愛車候補No.1

P1040996_2 昨日のことなんですが、鹿児島のドルフィンポートというところでクルマの展示会があったので、見に行ってきました。
フィアットの代理店でもある、アルファロメオ鹿児島が来ているということで、話題の500が見れるかなーと期待していたのですが、残念ながら車は来週来るということでした。
P1040962 そんなわけでフィアットはパンダグランデプントが展示されてました。
まずはパンダ、私の未来の愛車候補No.1です。実際に間近で見たり触るのは初めてでしたが、やっぱりイイですコレ。ますます欲しくなった。
P1040987 やはりこのコンパクトさとシンプルさ、そして本質的な明るさは国産車ではなかなか無い魅力ですね。でも意外とドアは重くしっかりとした造りで、そういえば安全装備も国産車より充実してたりして、能天気なイメージとは裏腹に、なかなか芯のしっかりしたクルマでもあります。リアウィンドウが手巻き式だったりして、ちょっと感動します。ホントは100HPが好きなのですが、こうして標準モデルを見てみると、やっぱり良いなあ。
まあ華やかな500も捨てがたいのだけど・・・

写真はこちら↓
フォトギャラリー:フィアット・パンダinドルフィンポート

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 傷だらけのアイ | トップページ | プチマセラティ・・・? »

コメント

これもいいのですが、個人的にはやっぱり「初代」ですね。あれぞクルマっていう感じです。
今思えばこの車は元々はパンダではなかったですからね。何かないかと名前を探していたらたまたまそこに「パンダ」っていうピースがあったから。正直に言うと最初からパンダっていう名前で後継車を作ってほしいものです。
ここまで書いたのですが、この現行パンダのポップさも捨てがたい・・・。
難しくなってきました!!

投稿: X5 | 2008年3月 9日 (日) 22時46分

いいですよね。それからこのポップで思い切ったカラーリングもいい。パンダってアレッシィとか100HPとかいろんなキャラクターを持ったクルマでフィアットのセンス素晴らしさを感じずにはいられません。個人的には4x4が一番興味深いです。余談ですけど、ハザードスイッチの隣のステアリングマークのスイッチを押すと、ハンドルが一気に軽くなるんですよね。

投稿: C4 | 2008年3月10日 (月) 00時52分

愛車候補が完璧に決まってるだなんて羨ましいです~
パンダのリアウィンドウは手巻き式なんですか!最近乗った手巻き式はバモスくらいです。こちらもリアウィンドウでしたが、新車でもあるもんですね。

投稿: セレRX | 2008年3月10日 (月) 20時45分

X5さん、
確かに、コレは確か最初は「ジンゴ」という名で登場する予定だったみたいですね。
でもこのシンプルさや楽しさなんかは、初代のコンセプトを巧く現代的に解釈したそのものだと思います。むしろ本当は最初からパンダとして開発されていたのではないか?と思ってしまうぐらい、その点では初代に忠実な車です。


C4さん、
4x4は確かに面白いキャラクターですよね。しかし日本仕様は左ハンドルのみという設定と、FFモデルより重い車重にアンダーパワーな1.2Lで、少しその辺で損をしているような感も否めないような気もします。本国では力強いディーゼルが載って、それはそれは面白いクルマになっているらしいです。


セレRXさん、
まあ、実際はどうなるか全然分からないですけどね~ww
私も手巻き式の車は久しぶりに見ました。エンジン切ってて、ちょっと換気しようと思った時なんかは手巻きの方が便利なんですよね。

投稿: パンダ | 2008年3月11日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傷だらけのアイ | トップページ | プチマセラティ・・・? »