« 何勘違いしてるんだ、まだ俺の生産は終了してないぜ! | トップページ | やっと見つけた »

2008年2月 9日 (土)

やっぱりセダン・・・?

H003569410101010101b0001006l 最近気になるクルマ↓
C34・35ローレル、V35スカイライン、Y34グロリア(後期)、100系クレスタ&チェイサー、アルテッツァ(6気筒)、カリーナGT、プジョー406等々
全部セダンです。しかもちょっと年齢層高めの。特に100系クレスタの後期とか、アルテッツァとか、今まであまり気にしてなかったクルマを街で見るたび目で追ってしまう・・・やっぱりクルマの基本はセダンですね。

で、さっき父とクルマの話してたらこの画像のクルマが欲しいって話になって・・・
そうか、プログレもあったな!コンパクトでFRで直6。低年式なら結構安いんだな~凄いな~。個人的にも好きなクルマでしたが、まあネックなのがこの枯れきってるイメージ。さすがにちょっと爺臭くて気が引けるかも・・・そんなわけで、どうにかプログレをこの上品さを保ったまま、カッコ良くする方法って無いかな~なんていう妄想話。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 何勘違いしてるんだ、まだ俺の生産は終了してないぜ! | トップページ | やっと見つけた »

コメント

いいっすね~プログレ。
6気筒のエンジンがいいですね。
今日、僕はブジョー406見ました。濃い赤でおじいちゃんが運転してましたね。

投稿: serena20061119 | 2008年2月 9日 (土) 23時31分

プログレは走らせたことはないんですけど、座ったことはあって(笑)、あまりに感覚がセルシオそっくりなんでビックリしました。ボディの見切りとかアクセルの感触とか、窓から見える景色とか、そういうところが。

これ、17インチくらいのメッキホイール履いてちょっと車高下げたら、昔のクラウンをアメリカンにした感じにならないかなぁって思ってます。横山剣さんが乗ってそうな。色は青とかで。

投稿: LANDY | 2008年2月10日 (日) 01時01分

serena20061119さん、
コンパクトで直6、まさに最強ですw
ワインレッドのプジョー406、良いですね~!まさにそんな感じのが欲しいです!!


LANDYさん、
クオリティもセルシオ並みらしいですね。
このクルマなら、17インチぐらいで結構大きく見えそうですよね。ところで、横山剣さんって何に乗ってるんだろ。300Cとかその辺かな?

投稿: パンダ | 2008年2月10日 (日) 18時56分

こんにちはーすみません、ちょくちょく見させてもらってます(笑)
私はこれだけのものを作って、5ナンバー以内に抑えている事に一番ビックリしています(笑)

一つ質問です!
なぜ自動車の基本をセダンと考えるのでしょうか?自動車はホイールベールで型が決まりエンジンの種類と置く位置によって変わってきますが・・
セダンが基本という考えにとっても興味がわきました★

投稿: keroron | 2008年2月10日 (日) 19時12分

たびたびすみません、ホイールベースですね(笑)打ち間違えました(笑)

投稿: keroron | 2008年2月10日 (日) 19時14分

ご無沙汰です。
10代にしては渋めのラインアップですね。(カリーナGTなんてのも入っているし。。)

プログレを上品さを保ったままいじるのであれば、色替え・エアロ・フェンダー加工はNGでしょう。
個人的にはワインレッド+黒革のNC250iRをベースにハイグロス塗装のトヨタ純正17インチを流用でさり気無く強調するのが合わせ易くていいと思います。
本当にセンスのある方なら、ライトグリーンメタ辺りをベースにするのでしょうけどね。

投稿: げしょ | 2008年2月11日 (月) 00時06分

keroronさん、
なぜセダンが基本と考えるのか・・・
えーと、それはですね。小さい頃にみた自動車図鑑とかで「乗用車」として紹介されていた車が4ドアセダンだったからです。今はどうなってるのか分かりませんが、小さな子供の頃からブルーバードやコロナが「ふつうのクルマ」というふうに考えていました。

真面目な回答ができなくてすみません。
確かに、ヨーロッパとかでは4ドアセダンはあまり一般的では無かったりするんですよね。


げしょさん、
やっぱり渋めですか。ちなみにローレルだったらクラブSよりメダリスト、チェイサーならツアラーよりアバンテです(笑)
さり気なくカリーナGTも入れてみました。普段からMT車に乗れるようになりたいです。

iRをベースにすると良さそうですね。先代のクラウンアスリートなんかが履いていたホイールとかがイイ感じに決まりそう。

投稿: パンダ | 2008年2月11日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何勘違いしてるんだ、まだ俺の生産は終了してないぜ! | トップページ | やっと見つけた »