« 再会 | トップページ | どれがお好み? »

2008年2月12日 (火)

期待通りだったけど・・・

Accord_11 ついに出ました、新型アコード
日本での発売はもう少し先だろうけど、まあほぼこのまま出てくる可能性が高いです。スタイリングは期待通りのキープコンセプトで出てきてくれました。特にセダンの斜め後ろから見た姿とか、もうそっくり。
Accord_15 コレはなかなか良いかも・・・・と言いたいところですが、ライバルのアテンザがあんなに綺麗になっちゃって、ちょっと差を付けられた感じがしないでもないですねぇ。それに先代のスタイリングは個人的には好きでしたが、一般的には不評だったし、日本ではちょっと不安要素の多い新型かもしれません。
Accord_12 ワゴンには頑張って欲しいですね、アテンザワゴンと共に。いつまでも国産ワゴンがレガシィのひとり勝ちってのはツマラナイからw
ウチもいい加減ミニバン辞めて、こういうのにしたいなぁ・・・

今週はテスト前なので、更新は少なめでいきます。Accord_18

追加:ワゴンとディーゼルは日本導入の予定はないそうです!ワゴンの無いアコードなんて・・・orz

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 再会 | トップページ | どれがお好み? »

コメント

エクステリアをキープコンセプトしたのは感心します。ホンダにしては珍しいですよね。レガシィと比べるとクラスが一つ違うような気もしますが、日本車のワゴンのバリエーションが多くなってくれるのはうれしいです。

投稿: C4 | 2008年2月13日 (水) 18時32分

私はアテンザ派ですね^^;
ワゴンをみると昔乗っていたアベニールを思い出します。

ぁ、テスト・・・やべっ(汗

投稿: トイロ | 2008年2月13日 (水) 18時59分

C4さん、
確かに、ホンダにしては珍しいことですね。
でも不人気なデザインをキープコンセプトしてもなぁ・・・
レガシィは次の新型でどれだけサイズアップするかが注目ですね。


トイロさん、
というかアコードワゴンは日本には来ないみたいです・・・orz
私もアテンザのワゴン綺麗でいいなーと思います。日産もこのクラスのワゴンが欲しいですね。ウィングロードだけってのは寂しいな。

投稿: パンダ | 2008年2月13日 (水) 21時19分

編集者として一つ言わせてもらいます。
主観的にしか見ることができないのですか?
知識がないことがハッキリわかる、謙虚さも全く感じられない、表現力が乏しい文の数々に驚いています。
僕なら一緒に仕事をしたいと思いませんね。
絵もお上手ですが もっと上手い人は吐いて捨てるほどいます。
厳しいコメントかもしれませんが、感じたことを書かせていただきました。

投稿: 編集 | 2008年2月13日 (水) 22時18分

でも、↑このコメントも主観?

そもそもブログに客観的分析や論評を期待するのは・・・

私はこのスーパー高校生のセンスのファンです。

まあ私には関係ありませんが、あなたのような編集者はNo thanks
 使うんですよね、「ハッキリ」とか「全く」とか・・・政治家もよく使ってますよ。

パンダさん、ツアラーも日本でも見られそうですよ(日本産か英国産かは不明)。
 レガシィはアメリカの景気後退の中で出てくることになりそうなので、サイズは御指摘の2台のライバルまでにとどめるべきだと思いますが、まあ軽ければイケるでしょう・・・

投稿: Mr.Kindness | 2008年2月13日 (水) 23時54分

上の方。スーパー高校生だと思いませんよ。
普通の車好きではないでしょうか 
馬鹿にするのは構いませんが、あなたがひっかかてくる程の内容じゃないでしょう。
いずれにせよ、物事に反発するだけで謙虚さのかけらもない人は自動車業界では不要ですね
失礼します。

投稿: 編集 | 2008年2月14日 (木) 06時28分

 先日、キューブを親とだけ話をして本人とは一度も話をしないで販売した事があったとディーラーで聞きました。
 車は洗濯機以下でしょうか・・・

 こんなのよりパンダさんのような発信する若い車好きの方が閉塞する日本市場に必要です。

 閉塞感の漂う日本市場に対してジャーナリズムが出来る事は多いのではないでしょうか。

 もし、「編集」さんがプロなら、パンダさんのような発信をしている若い車好きを育ててあげて欲しいと思います。

・・・という記載は・・・と書いた方がいい、というような具体的な「プロ」のアドバイスは、実は彼には貴重だと思います。

 でも、それがサポートの見地でコーチングの手法だと親切だと思います。

投稿: Mr.Kindness | 2008年2月14日 (木) 06時57分

そうですね。確かにプロですから すこしお話します。
若い方で素晴らしい方たちが実はたくさんいます。
その方達の育成はもちろんしています。

様々なブログを拝見して思うのですが、やはりプロは人より上の知識と文章力、そして分析力を必要とされます。
難しい言葉を使って、否定的な文章を作ることは誰でもできてしまうものです。
しかし誰でも理解できて吸い込まれるような文章を書くことが出来る人は ほとんどいません。ある種の才能と言っても過言ではないかもしれません。ジャーナリズムはそれだけ非常に難しい分野です。
パンダさんの記事を見て思うことは、まずは
正しい日本語を勉強すること、それから様々なコメントを見てパンダさんから見たら これは違うんじゃないか? ということがあるかもしれません。 しかしそれを否定することは賛成しません。 なぜ この人はこう考えたのか。と正しい分析をする癖をつけることです。

そして謙虚になることです。パンダさんの記事にコメントしていた人達のブログも少しだけ拝見させてもらったのですが、すぐにでもジャーナリズムをやってほしいと思うレベルの女性がいました。鋭い分析力と感性、幅広い知識をお持ちの方でこれは今の自動車業界にはなかなか見られない人材だと思いました。名前は伏せます。
そのような人がパンダさんのブログを見てくれたと言う事は、とてもラッキーな事ですから色々な事を教えてもらうといいですよ。
人脈というものは大事ですからね

僕からのアドバイスはこんな感じです
がんばってください


投稿: 編集 | 2008年2月14日 (木) 07時56分

編集さん

以前違う方のブログにも同じようなコメントを書かれてた方がいらっしゃいましたが…。

そもそもこのブログはパンダさんの日記であり、「主観的に書いてます」ということわりまで入れておられます。

それをジャーナリズム論を持ち出して評価されるのはいかがなものでしょうか?


パンダさん

勝手なコメントを入れさせてもらい申し訳ありません。

アコードは2005年の東京モーターショーに出品されてたSports4コンセプトのようなデザインになるんじゃないかと思ってたので少しがっかりしました。
ま、実車を見れば印象も変わるかもしれませんが。

投稿: 宇垂 | 2008年2月14日 (木) 15時53分

なんかすごいことになってますね・・・
パンダさん勝手なことを書いてすみません。
勝手なことを書いたので消してもらってもかまいません。

編集さん
大人の人から見ると、文章はおかしいのは当たり前なんじゃないでしょうか。
パンダさんの文章はとてもわかりやすいと思いますよ。プロから見たら別なんでしょうけど。
編集さんの様な方からコメントいただいても、うれしいとは思いませんね。
では。

投稿: serena20061119 | 2008年2月14日 (木) 21時52分

余計なお世話かもしれませんが、私も思ったことを書かせていただきます。
ブログは、自分の主観でイイと思います。私もそのような方針で書いています。
ただし、クルマにしても、ラーメンにしても、まったく自分の趣味に合わなくて、ネガティブな見解しか書けないようなモノは、あえて記事にしないようにしています。それは、自分なりに作ったガイドラインのようなものですが。
そして、編集さんのコメントを見て、当初は「なんだコイツ!」と思いましたが、3番目のコメントには「愛」を感じました。
クルマ好きの若者が減っている中、パンダさんやC4さんのようなクルマ好きな方が存在していることは、私にとっても心強いですし、編集さんも最初の厳しい言葉も、「ライオンは我が子を崖から落とす」的な気持ちが込められているのかもしれません。
長文失礼致しました・・・

投稿: 獅子丸 | 2008年2月14日 (木) 23時06分

皆さんコメントありがとうございます。
返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

編集さん、
プロの視点からの貴重なご意見ありがとうございます。非常に勉強になることばかりです。
私自身まだまだ未熟で、文章力なども全然身に付いていません。お見苦しい点も多々あったと思います。
いちおう評論というカタチではなく、あくまで主観的に見て私が感じたことや考えたことを綴った日記というカタチで書かせて頂いております。
その点をご理解頂ければ幸いです。
具体的に何処が良くなかったかなども教えて頂けると非常にありがたいです。機会があればまたご意見をいただきたいです。


Mr.Kindnessさん、
ツアラーは日本でも見られるのですね。それを聞いて少しホッとしました。
そういえばレガシィもモデルチェンジが迫ってきていますね。コレがどう動くかが、今後の日本のワゴン市場を左右しそうです。


宇垂さん、
そういえばそんなクルマもありましたね。あのときは「今度のアコードはこんなのになるのか」と少しワクワクした覚えが・・・
アレは結局無かったことになってしまったのか、それとも別のクルマだったのか・・・


serena20061119さん、
いやいや、実は私も自分の文章力には問題を感じてました。まあ、だからといって硬い文章を連ねていく気はありませんが、やはり少しは勉強しないといけませんね(笑)

獅子丸さん、
ありがとうございます。
少しいろいろと考えさせられましたが、やはりこれからもあくまで主観で書かせて頂きます。
評論ではなく、あくまでも日記です。それで読んでくださる方がいれば幸いです。

投稿: パンダ | 2008年2月23日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再会 | トップページ | どれがお好み? »