« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

2台のティアナ

P1010120 なかなか風邪が抜けないパンダです。
こないだ家の久しぶりに祖父の家に行ったら、シルバーのティアナが2台停まっててちょっとビックリ!一台は、もとからあった祖父の。
もう一台は、いつも日産でお世話になっている叔父さんの、グリーンのC35ローレルがあった場所に。

どうやら叔父さん、乗り換えたみたいです。
祖父のと同じ、前期型のシルバー、純正アルミ(グレードは230JMか?)と純正エアロが付いているのが識別点。そんなわけでシルバーのティアナが2台並んでいるという、ちょっと異様な光景になってます。

以前は祖父はC35ローレルのメダリストに乗っていたので、C35ローレルが2台並んでいたのですが、今度はティアナが2台。しかも今度は色も同じ。エアロも見分けるために後から付けたんじゃないか?なんて勝手に勘ぐってしまうぐらいです。車の好みが似通っているのか、それとも単に安かっただけなのか。実は我が家もちょっとティアナの購入を検討したことがありますが(色はファウンテンブルーで)、既に祖父が乗っていたのでやめたのですwww

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

寝てました

000080829 今日は風邪をひいてしまって、学校休んで寝てました。いやあ、インフルエンザとかじゃなくて良かった。テスト後で良かった。

偉大なるモータージャーナリストであり、レーシングドライバーでもあった、ポール・フレール氏が、91歳で亡くなったそうです。氏は世界中の自動車雑誌に寄稿しており、日本でもカーグラフィックなどによく登場していました。先月号にもいつもと変わることなくコラムが載っていました。亡くなる直前までモータージャーナリストとしての仕事を続けていたのですね。

| | コメント (3)

2008年2月24日 (日)

絶対落ちたorz

テストが終わったと思ったら、今日は英検の2次がありました。
テスト期間中で全く練習ができなくて、しかも初めてだったので緊張してしまって・・・・絶対落ちたorz
ダメです試験系。緊張に弱い・・・こんなんじゃあ免許取るのも苦労しそうだな~・・・

P1040900_2 沈んだ帰り道でコレを買ってきました。
まだ1巻もほとんど読んでないのにね。アニメがどんどん進んでいくのでつい・・・でもホロの可愛さはもちろんだけど、むしろロレンスのダメっぷりに萌えてしまう俺は、見方間違ってるかな。

明日からはテスト返しラッシュでさらに鬱って感じですが、あと一週間行けば入試休みという棚ぼた的休日が待っているので頑張るとします。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

最近来たカタログ

P1040817 ここ最近自重気味だったカタログ請求癖ですが、ここに来て再発。
今週は結構いろいろ来ました。
まずマイナーチェンジしたシーマ&プレジデント。両方とも超豪華なハードカバー。でも個人的には、凄くめくりにくいから普通の冊子に戻して欲しい・・
あと話題の新型クラウン3点セット。ロイヤル、アスリート、そしてハイブリッド。ハイブリッド凄いですね。350馬力の大パワーとリッター15キロの低燃費。その他先進装備満載。このカタログ見てるともう足りない物なんて何もない、クルマ選びする必要ないじゃん、っていう錯覚に陥りますw
それから三菱グランディス。コレは良いクルマです。いつの間にかリアシートに3人分のヘッドレストが付いていたり、ナビがHDDになっていたり、絶対に売れてないクルマのハズなのに地道に改良が入ってます。真面目だわぁー。スポーツギアは相変わらずカッコいいし、この私がクラスで何か選ぶとすればグランディスにするかもしれません。
・・・というか、ホントはコルトバージョンRのカタログが欲しくて請求かけたのに、それは一向に来ない。おかしいな、確かに申し込んだのですが・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2008年2月23日 (土)

「のってカンガルー」 を てに いれた。

P1040871 今日はセレナで久しぶりに出かけました。
スーパー洗車レスの、超汚いセレナです(笑)
適当に走ってたら出水に着いたので、鶴を観て帰ってきた。
天気は良かったですが、とても風が強かったです。途中高速で横風に凄く煽られて怖かったwww

P1040847_2 行きがけに日産に寄って、外れかけていたサードシートの建て付けを直してもらいました。お店の4周年イベントをやってて、いろいろと貰ってきました。前から欲しかった“のってカンガルー”をダッシュに載せて出発。このキャラなんか好きだ・・・P1040848 P1040866

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

テスト終了!

Skodasuper_1 今日でやっとテスト期間終了です。
今夜はブログ更新とコメント返信の方をぼちぼちやっていきたいと思うのですが、今夜は金曜ロードショーで「耳をすませば」があることをさっき知って、DVD持ってるけどジブリで一番好きなヤツだし、さぁてどうしようかなと悩んでいるワケですww

で、いきなり愚痴。
こないだ学校で緊急の集会があって、なんだろうな~って思ってたら、“学校裏サイト”が問題になっているという話でした。
なんか嫌だな~、こういうのって。まあ大体がモ●ゲーとかなんだろうけど・・・私は行ったこと無いんですが、非常に腹が立ちますね。だって一部の●●な奴らがネットのルールも知らないで好き放題やってるせいで、ブログとかインターネットそのものが世間的には悪者みたいな見方が広がってしまっているのです。そのブログとやらをやっている私としては、そんなふざけた話があってたまるかと。当たり前のことですが、私は基本的に、リアルでやってマズイようなことはネット上でもやってはならないと考えています。

まあ、ここを見てくださっている方々の中にはそんな人はいないみたいなので、こんなこと言っても仕方ないのですが・・・
他人への誹謗中傷や、なりすまし、自作自演、宣伝、悪戯などの不正な書き込みは混乱の素になるので、絶対にしないでください。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2008年2月21日 (木)

放置気味だけど・・・

Fiat500a_5 先週からテスト期間ということで、
ずーっと放置気味です。
いよいよ明日までだテスト。
たくさんのコメント本当にありがとうございます。そして返信が遅れていています。申し訳ありません。明日ぐらいまでにはなんとかしたいと思います。

それにしても、やっぱり皆さんホットハッチが好きなんですね~・・・
そんなホットハッチに、あのビッグネームが帰ってきました。
フィアット500・アバルト!
1.4のターボで135馬力だそうです。しっかし派手だな~、ド迫力です。見るからに楽しそうなクルマです。そしてパンダ・アバルトも出ないかなーなんて密かに期待してる俺。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

どれがお好み?

Hothachi あー、なかなか勉強に集中できません。
こんな時は、ブログに妄想を書き込んでリフレッシュに限るww
そんなわけで、セダン熱が落ち着いてきたと思ったら(実際まだ落ち着いてないけど)、今度はホットハッチが気になる・・・
こないだはジムニー欲しいとか、ローレルいいなあとか、プログレとか言ってましたが、それらはもう興味を失ったのかというと、そんなことは全然無くて、依然として良いなぁと思ってます。こんな感じで乗りたいクルマがたくさん有りすぎて、正直数年後に自分がどんな車に乗っているのか自分でも見当がつきませんw
で、ホットハッチ。私が特に乗りたい!欲しい!と思ってるのがこの4台。嬉しいことに、この分野は国産車も結構充実してます。もちろんどれもMTで乗りたい。そのためには頑張ってMT免許取らなきゃね・・・
そこで質問、皆さんならどれを選びますか?(もちろんこの4台以外でもOK)

そして私はテスト勉強に戻るとしよう・・・(多分)

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (12)

2008年2月12日 (火)

期待通りだったけど・・・

Accord_11 ついに出ました、新型アコード
日本での発売はもう少し先だろうけど、まあほぼこのまま出てくる可能性が高いです。スタイリングは期待通りのキープコンセプトで出てきてくれました。特にセダンの斜め後ろから見た姿とか、もうそっくり。
Accord_15 コレはなかなか良いかも・・・・と言いたいところですが、ライバルのアテンザがあんなに綺麗になっちゃって、ちょっと差を付けられた感じがしないでもないですねぇ。それに先代のスタイリングは個人的には好きでしたが、一般的には不評だったし、日本ではちょっと不安要素の多い新型かもしれません。
Accord_12 ワゴンには頑張って欲しいですね、アテンザワゴンと共に。いつまでも国産ワゴンがレガシィのひとり勝ちってのはツマラナイからw
ウチもいい加減ミニバン辞めて、こういうのにしたいなぁ・・・

今週はテスト前なので、更新は少なめでいきます。Accord_18

追加:ワゴンとディーゼルは日本導入の予定はないそうです!ワゴンの無いアコードなんて・・・orz

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (12)

2008年2月10日 (日)

再会

P1040780 今日は日産に行ってきました。
叔父の勤めるお店にGT-Rが来ているということだったので。日産ギャラリー、福岡モーターショーに続いて、間近でGT-Rを見るのはコレで3度目ですが、何度でも会いに行くよ俺は。
鹿児島の日産ではこのようにして県内のディーラーに週替わりで展示車を回してるみたいです。このクルマも明日は別のところに移動になるということでした。P1040774
しかしまあ、特に広告やHPで告知しているわけでも無かったので、まさかこんなスカイラインも置いてないような田舎のディーラーに、GT-Rが置いてあるなんて、普通思わないよなぁ・・・
置いてあったのはアルティメットシルバーのプレミアムエディション。最上級グレードです。やはりGT-Rは何度見てもスゴイというか・・・
写真はこちらから↓
GT-Rを見てきたinディーラー

さて、今日の本題はここから
あまり大きな声では言えないのですが、
なんとそのGT-Rに乗ってきました。
本当は試乗はNGだったのですが、まあ助手席ということで。。。
そのへんの道をぐるっと一週、5分ちょっとの短い試乗でしたが、十分に凄さは伝わりました。間違いなくコレは別次元の乗り物ですね。歩道との段差を気にしながら(外で見てた父に聞いたらギリギリだったらしい)、路上にでるといきなり加速。まあ道もそんなに広くないし、他の車も走ってるので、そんな無茶は出来ないわけですが、それでも一瞬だけ強烈な加速を味わいました。なんかもう・・・とても同じ4つの車輪を転がして走っている乗り物とは思えない。だって飛行機みたいなんだもの、加速が。そのまま飛んでっちゃいそう。実際は凄く安定してるんだろうけど。こういう速いクルマに乗るのはもちろん初めてです。燃費がどうとか、環境がどうとか、維持費がどうとか、そういうのはこの瞬間に全部吹っ飛んでいきます。一番近いのは3年ぐらい前に乗ったZロードスターだけど・・・全然違う。さすが0-400がCG計測歴代6番目。しかもフロントエンジンのクルマなのに何故か後ろから音が聞こえてくるw乗り心地はやっぱり硬いけど、フラットな路面では驚くほどスムーズ。シートもきっちり体を支えてくれます。コレがないと、ホントにどっかに飛ばされそうになるwそんなこんなで半分ワケ分かんないまま同乗試乗は終了。

言葉を失うとはまさにこのことで、自分の表現力の無さを呪います。でもこの感覚は多分忘れないと思う。最初で最後だったかもしれない、グランツーリスモではない生のGT-R体験。んーなんか感慨深いな。
それにしても、こんな未来のトラックみたいな無骨な格好のクルマがとんでもない速さで走るなんてね。日本車ってすごいなあ。P1040796

世界の車窓から~GT-R篇~

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (11)

やっと見つけた

P1040812 今日はコレを買ってきました。
やっと狼と香辛料1巻見つけた!実は私、ラノベはほとんど買ったことがありません。コレで3冊目ぐらいだったかな。でもなかなか見つからないと欲しくなるモノです。とりあえずアニメのところまで追いつかなければ・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

やっぱりセダン・・・?

H003569410101010101b0001006l 最近気になるクルマ↓
C34・35ローレル、V35スカイライン、Y34グロリア(後期)、100系クレスタ&チェイサー、アルテッツァ(6気筒)、カリーナGT、プジョー406等々
全部セダンです。しかもちょっと年齢層高めの。特に100系クレスタの後期とか、アルテッツァとか、今まであまり気にしてなかったクルマを街で見るたび目で追ってしまう・・・やっぱりクルマの基本はセダンですね。

で、さっき父とクルマの話してたらこの画像のクルマが欲しいって話になって・・・
そうか、プログレもあったな!コンパクトでFRで直6。低年式なら結構安いんだな~凄いな~。個人的にも好きなクルマでしたが、まあネックなのがこの枯れきってるイメージ。さすがにちょっと爺臭くて気が引けるかも・・・そんなわけで、どうにかプログレをこの上品さを保ったまま、カッコ良くする方法って無いかな~なんていう妄想話。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2008年2月 8日 (金)

何勘違いしてるんだ、まだ俺の生産は終了してないぜ!

Cima_21 ↑分かる人は分かるネタ。分からない人はスルーしてw
まあ、ビックリです。シーマがまさかのマイナーチェンジ。このところずーっと放置状態で、20周年も適当に特別仕様出ただけで、北米インフィニティのラインナップからQ45が姿を消し、さらにフーガがマイナーチェンジして・・・と、もはやこれまで、死亡フラグ立ちまくりのシーマだったわけですが、ここに来てこのタイミングでマイチェン。しかも前後バンパーとテールランプの形状変更っていうF50になって今までで一番の大手術。
Cima_22 でもエンジンからナビに至るまでの内面的な部分はほぼそのままだったりして、やっぱり長く続けるつもりは無いみたいです。とても次期型を開発しているとは思えないけど、時間稼ぎなのだろうか。
意図が読めませんw
とは言えこのクルマ、個人的には結構好きだったりします。やっぱりガトリングライトは唯一無二の存在だし、VIPカーやカスタムのベースとしては未だに根強い人気を誇ってるから、こうやって無理に延命するのもあながち間違ってはいないのかも・・・
Cima_24

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2008年2月 6日 (水)

V35(前期)を描いてみた

P1040763 タイトルのまんまです。
今日はV35スカイラインを描いてみました。
この前期型のなんとなく掴み所の無い感じが結構好き・・・
そろそろ大きな作品に挑戦したいかな・・・?

なんか最近睡眠時間が不足しがちです。でもやらなきゃいけないことと、やりたいことをやっていると、つい寝るのが遅くなってしまう・・・
狼と香辛料、5話まで観ましたが面白いので、原作を買おうと決めたのですが・・・売ってない!どうして・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2008年2月 5日 (火)

デルタ出た!

Delta_01 兼ねてから噂のあった、ランチア・デルタの復活。オフィシャルフォトが公開された模様。詳しいことはまだ分かりませんが、おそらくゴルフなどと同じCセグメント、ブラーヴォあたりがベースになっているのでしょう。スタイリングはかなり好み、カッコいいです。
Delta_03 あのイプシロンやテシスをつくった孤高の高級車ブランド、ランチア。このデルタにも期待が集まります。最近クラス全体がプレミアム化しつつあるCセグメントで、小さな高級車のパイオニアとして、他車にどれだけ差を付けられるのかが見物です。
Delta_02 ランチア・デルタと言えば日本ではインテグラーレなどのラリーカー的なイメージが強いですが、もともとはこういう上品なハッチバックなんですね。
これを期に、日本への正規輸入が再開されるとか、無いかな・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

超高級車を描いてみた

P1040754 今日は思い切って超高級車、ブガッティ・ヴェイロンを描いてみました。世界で最も個性的なデザイン一台であるこのクルマ、やはり難しいです。どうしてもペシャンコになりがちで・・・
このクルマを知らない人に世界一速い車だと言っても大抵信じて貰えない・・・
今月号のCGでなんとテストしてました。気になる方はそちらをw
このクルマ、いちおうフランス車って括りで良いんですよね・・・?

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

ボーイズレーサー?

P1040716 昨日の続き、A-Zで見つけた気になるクルマ。
エッセ・カスタムです。コレ、最初出たときは「エッセはシンプルに乗ってナンボだろ!」ってずっと否定してたけど、実際に見てみるとなかなかカッコいいなあ。特にエアロ下端の赤いラインとか、特別な雰囲気を演出するのに役立ってます。
P1040717 あのエッセが見事に男らしいイメージに。ダイハツはこのテの雰囲気作りが巧いなあ。ルノー5的な後ろ姿もそそるモノがある。コレでターボとかだったりしたらもっと面白いのになぁ・・

P1040718 インテリアは色が暗めなこと以外は普通のエッセとそんなに変わらない。タコメーターとスピードメーターは別々で可愛いです。どうせならミニみたいに、タコをもっとドライバーの真正面に持ってきても良かったのでは。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

ジムニー欲しい

P1040722 私の“免許取ったら乗りたいクルマ”リストにまた新たな一台が加わりました。コレです。
スズキ・ジムニー。多分一番新しいヤツ、特別仕様車のワイルドウィンドです。内装がアルカンターラでした。ジムニーの魅力はやはり完成されたカッコ良さ、コレですね。
実際にクルマを運転することができない私が、そのクルマが好きか嫌いかを判断する材料というと、まず見た目と、それから座ったときのフィーリング、コレに尽きます。
P1040721 ジムニーの場合、それが凄く良かったというか。なんか“特別なクルマに乗っている”感があって、コレは楽しいクルマに違いないと思いました。さすが数多くのクルマ好きから夢のセカンドカーとして憧れられている存在。俺も欲しいなジムニー。

P1040680 ちなみに私が小さい頃ウチのにもジムニーありました。父が通勤用に買ってきたクルマで、軽トラよりも野蛮な乗り心地だったことを微かに覚えています。その頃のメインカーはパオ。今考えれば濃い~組み合わせ。その後引っ越すときにそのジムニーはご近所さんの元に引き取られ、さらに晩年は無人島に渡り、そこで活躍したそうです。

| | コメント (5)

デリカづくし

P1040742 今日の戦利品。A-Zで買ってきました。デリカD:5のトミカと、同じくデリカのリモコンカー。なんとも馬鹿な組み合わせですw
トミカはともかく、このCAULってシリーズはスゴイと思う。以前ディーラーで貰ったデュアリスも多分このシリーズだと思うのですが、500円そこそこでラジコンが買えるというのは、ちょっとスゴイことですよね。車種も豊富で、SUVやミニバンだけじゃなくて、ちゃんとしたスポーツカーもあるし。でもいくらこういう部分が進歩しても、今の子供達はこういうのじゃ喜ばないんだろうなぁと思うと、なんだか勿体ない。今度暇なときに組み立てます。

写真アップしました、ぜひどうぞ↓
フォトギャラリー:デリカトミカ

| | コメント (2)

雨ドライブ

P1040724 今日は寒かったですね。雪が降った地方も多かったみたいでしたが、鹿児島は雨でした。
今日は鹿児島の方なら知っているであろう、川辺のA-Zに行ってきました。ココは大型の量販店なのですが、なんとクルマも売っていて、モータープールとまではいかないですが広い敷地に、軽やコンパクトカーを中心に新古車がズラーッと並んでいるのです。普通の車屋さんと違ってほとんど野ざらしなので、結構車は汚いんですが、店員さんなどに声をかけられることもなく、気軽にいろいろなクルマを見ることができます。少し雨も降ってて寒かったけど、いろいろ見てきたのでその様子はまた後ほど。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2008年2月 1日 (金)

フィットです

P1040667 昨日の予告通り、何か描いてきました。
フィットです。
描いてみると分かる、新型と先代は全くカタチが別物ですね。

今日は久々に顧問の先生とクルマの話してきた。なんか最近ゴルフをHIDにしたとかで。見た目ほぼノーマルに見える先生のゴルフですが、本国仕様のパーツとかでプチドレスUPしてるみたい。いいなー。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »