« クリスマスイヴだけど | トップページ | ついにハードカバーに・・・ »

2007年12月25日 (火)

新型フォレスター登場!

Carscoop_09forester_2 今日は新型フォレスターが出ましたね。多分今年最後の新車かな?今度のフォレスター、ちょっと前からティーザーをしたりしててかなり気合い入ってます。イメージも一新。これまでフォレスターと言えば、コンパクトで車高の低いワゴン的なSUVという位置づけでしたが、新型は車高を高くしてよりSUVらしい力強さを強調してます。Fore05_l
さてコレが吉と出るか凶と出るか。スポーティさがウリだったフォレスター、いくらスバルの走りに対するこだわりが凄くても、これだけ車高が上がれば、先代よりもスポーティな走りを期待するのは難しいのではと考えるのが順当。これじゃあSTIバージョンもあまり期待できそうにないなぁ・・・
Fore18_l 何しろこのクラスは強豪揃いです。少なくともスタイリングを見る限りでは、フォレスターの優位性は微妙なところ。洗練度や上級感ならアウトランダーだし、使い勝手ならエクストレイル、マッチョさではエスクードには敵いません。そのへんどういう風に展開していくのか気になりますね。
とか言ってますが、コイツには230馬力のターボがある。ガソリン高騰の時代にはいろいろとアレかもしれないけど、クルマ好きとしてはやっぱり気になりますね。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« クリスマスイヴだけど | トップページ | ついにハードカバーに・・・ »

コメント

結構モダニズムテイストたっぷりな感じでくるかと思ったら余計にクロカンぽくなりましたね。意外です。
リアのデザインとか少しトヨタ車っぽい感じがします。
230psとはかなりのハイパワー、売れるかとどうかは正直想像もつかないです。

投稿: X5 | 2007年12月25日 (火) 19時32分

先々代と先代は車高低かったのに、新型は一気に車高が高くなりましたね~
内装がインプレッサと同様なのがちょっと気になりますが・・・
ダッシュボードはいかにもプラスチックって演出してますよ。(笑)
さすがスバルって感じですね。
走りはいいけど内装は・・・・

投稿: serena20061119 | 2007年12月26日 (水) 15時40分

どうしても水平対抗エンジンを積んだRAV4に見えてしまいます。もう少しライバルに対するフォレスターならではのアドバンテージみたいなものが飛び抜けて見えてくると良いんですけどねぇ。宣伝の路線がエクストレイルに近いような気がします。
トヨタが親会社になったんだから、トランスミッションは6ATにしてほしかったです。

投稿: C4 | 2007年12月26日 (水) 19時47分

いや4ATで十分でしたよ。シフトショックはコントロールされてます。燃費が本当にいいのなら、コンパクトで軽量だから重いのにする理由が・・・(トヨタ物と言えどもシンメトリカルAWDと両立しないから内製するしかないんですよね)

 目線の高さからは想像できない、スポーツセダンのように振り回せる資質はB9トライベッカと同じでした。水平対向の低重心は「特別」です。エンジンフード内に重量物が無いような感じはちょっと突っ込んで曲がれば味わえます。助手席のセールスマンが横にぶつかるように・・・あスバルのセールスマンは歓迎しますよ。だって、スバルの真髄が発揮されるシチュエーションなんですから(今日の人はそうでした)。

投稿: Tanac | 2007年12月26日 (水) 22時43分

X5さん、
コレ待ってる人結構多いみたいだから、売れるんじゃないかなと思います。スバルはリピーターが多いし。ま、アウトバックとの棲み分けを考えた結果なのかも。


serena20061119さん、
内装がインプレッサと全く同じですね。しかもメタル調と木目調の見事な共演(笑)木目使い慣れてない感がもの凄く出てて、なんか可愛いです。


C4さん、
ああ、RAV4とかヴァンガードもありましたね。忘れてました(笑)
中身はいろいろ独自のモノを持ってるみたいですけどね、やはりスタイリングが平凡かも・・・ATはいろいろあるでしょうが、高級車でなければ4段でも十分だと思っています。出来が良ければ。


Tanacさん、
もう乗ってきたんですか!ひょっとしてフライング・・・?(笑)
やはりスバルらしさは変わってないんですね。私も今インプSTIがかなり気になっているので、将来スバル乗りになる可能性もゼロでは無くなってきた・・・

投稿: パンダ | 2007年12月27日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスイヴだけど | トップページ | ついにハードカバーに・・・ »