« 遠行疲れた・・・ | トップページ | ニコニコのGTA動画が面白すぎる »

2007年11月 9日 (金)

“ガンダムデザイン”って何よ

P1030940 今日の遠行の帰り道、いつも見かけるランサー・エボリューションⅥのRS(競技用ベース車)。視界を遮るモノがない、周りに人がいない、偶然カメラを持っていたっていう条件が重なったので撮りました。ご覧の通りRSなので鉄チンを履いてます。んーでもコレこのままで乗ってる人というのは結構少ないんじゃないか?かなり渋カッコいいです!
P1030939_2 エボⅥは歴代のエボでも外観が派手なモデルと言われていますが、RSはそうでもないな。逆に存在感はあるけど。

ここからは私の思っていることです。ちょっと言わせて。
よくランエボをはじめとしたこういうゴテゴテした派手なデザインのクルマ(三菱に多い)って“ガンダムデザイン”と呼ばれることが多いですよね。特定のメディアなどでも使われているこの言葉。使われ方としては「このガンダムデザインはちょっと・・・」とか、「ガンダムみたいで酷いデザイン」とか、そういうネガティブな意味合いで。
私は一応“隠れオタク”を自負しているつもりですが、ガンダムに関してはそんなに詳しくないし、ガンダムに特別な思い入れもありません。でもだからってこういう外観のクルマを●●のひとつ覚えみたいに“ガンダムデザイン”の一言で片づけてしまうのには納得がいかない。そもそもガンダムに似ているのかどうかはさておき、こういうスタイルってそんなにダメなものなのかな。私は普通に流麗でオトナっぽい感じのスタイルも好きですが、こういうゴテゴテした戦闘的なスタイルに惹かれるときもあります。これは完全に個人の趣向なんですが、個人の趣向のハズなのに世の中的には「ガンダムデザイン=子供っぽい=ダメ」っていう見方が蔓延してるような気がするんです。コレってスゴイヘンな話じゃん。よく雑誌なんかのエボの記事で「性能は良いけど外観が・・・」なんて書かれていると「いや、それはあんたらの好みだから!そこは絶対的な価値観じゃないから!」とツッコミを入れたくもなります。だいたい大人になったけれど敢えて子供っぽいカタチのモノを選んでみるという方と、ガンダムっていう一言で特定のスタイルを忌み嫌う方の一体どちらが本当のオトナなのか。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 遠行疲れた・・・ | トップページ | ニコニコのGTA動画が面白すぎる »

コメント

ガンダムデザインって悪い意味で使うんですか。ボクはイマイチ定義が分からないんですけど、てっきり三菱のデザインを形容するものなのかと思ってました。
ボクはガンダムのことはさっぱり分かりませんが、「ガンダム=子供っぽい=三菱のデザイン」っていう考えはいろんな所に敵を作りそうな気がします…

投稿: C4 | 2007年11月 9日 (金) 23時31分

遠行お疲れ様でした。
 私は野茂投手と同い年なのですが、おそらくガンダム世代ど真ん中(やや低め)でしょう(初代オンリー派です)。
 ガンダムがそれまでのアニメと違うのは主役のガンダム(連邦)よりジオンのモビルスーツの方が良いという価値観が成り立つ、いやむしろそちらのほうが多いのでは・・・

 朝からダイエーに並んで弟と一緒に開店と同時にダッシュでエスカレーターを駆け上がり、何を買うかといえば旧ザクと量産型ズゴック(いずれもジオン)・・・どうしても手に入らなかったのです。

 そういう私から見ると、まさにこのランエボが最も「ガンダム(連邦側)」なクルマだと思っていました(いい悪いではなくて)。三菱は確信的にそうしている(ジオン風ではなく連邦風)と私は理解していました。
 私のクルマのデザインの好みは「ジオン」風?おかげで好みの形式知化になりました。

投稿: Tanac | 2007年11月 9日 (金) 23時55分

大人になれば、そういう記事にも目くじら立てずに
居られるようになりますよ。

投稿: 住之江 | 2007年11月10日 (土) 10時22分

ガンダムって名称そのものが、いわゆる『オタク限定』から脱してますからね。
我が国の防衛省も、ガンダム計画遂行中ですし・・・。
それに『ガンダムデザイン』って名称自体、外国人デザイナーも使う程、グローバルなものになってますから、既にカルチャーとして定着した、『戦闘的な日本車デザイン』の一例として、好意的に解釈しましょう。
まぁ、この見てくれには否定的な人もいますけど、人の好みは十人十色ですからね。
好きな女性のタイプだって、それぞれ違うんですから、達観していればいいんですよ。

投稿: わに太郎 | 2007年11月10日 (土) 11時13分

C4さん、
そういえば最近は三菱でしか聞かないですね。昔のモーターマガジンで、マーチターボがガンダムデザインと批判されていたので。
こういうデザインも全然アリだと思うんですが、どうしても嫌われてしまうんですかね・・・


Tanacさん、
なるほど。確かに現在のクルマはどちらかと言えば「ジオン」風が多いのかもしれませんね。やはり世代が生み出した言葉なのでしょうか。
というか、本当にザクみたいなデザインのクルマが出たら面白いかも・・・

投稿: パンダ | 2007年11月10日 (土) 12時25分

住之江さん、
それが、大人になるということなのですね・・・


わに太郎さん、
そうですね。むしろ海外では積極的にこういうテイストを取り込んだりしてますよね。フェラーリのエンツォとか、430とか・・・おっとコレは日本人だったか。
好みの女性のタイプかぁ・・・

投稿: パンダ | 2007年11月10日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠行疲れた・・・ | トップページ | ニコニコのGTA動画が面白すぎる »