« なんで500は東京に来ないの? | トップページ | 遠出 »

2007年11月 2日 (金)

パンダの憂鬱、そしてセンティア

東京モーターショー、盛り上がってますね。実際に行かれた方のレポートを見るたびに「ああ、いいなあ・・・」とため息が出ます。なのに俺は行けない。正直ちょっとスネちゃってテンション下がり気味のパンダです。しかもしかも明日は、県内の某所でこの辺では結構規模の大きな旧車のイベントもあるってのに、丸一日模試・・・ぉぉぉぉおお!軽く鬱だ。
いいこと、あるよね・・・?

P1030205_2 さて、腐ってても仕方ないので、久しぶりにちょっと旧い国産車の話でもしますか。
先日見かけたこのクルマ、マツダの初代センティアです。ちょっと前まではちょくちょく見かけたクルマですが、最近は目にすることも少なくなりました。で、久しぶりに見たら、こんなに綺麗なスタイリングだったのか!と思わず見とれて撮ってしまったというワケ。なんというかヌメッとした、FDを上品なセダンに仕立てたようにも見えます。こんなスタイリングのクルマは国内外共に現在は無いと言っても過言ではないですよね。このクルマはそれっぽく弄ってるので車高の低さも強調されますが、願わくばノーマルの個体にも出会ってみたい(それはもっとレアかも・・・)。まあ、見切りは恐ろしく悪そうですが、最近の高級セダンに混じっても強い存在感を失わないこのクルマ。この頃のマツダデザインは恐ろしくレベル高かったんだなー。最近はそれが徐々に戻りつつあるみたいですが。マツダに限らず、こういうセダンがまた出ないかなー?

にほんブログ村 車ブログへ

|

« なんで500は東京に来ないの? | トップページ | 遠出 »

コメント

なんだか黒いナマコみたいですね。(笑)
ただちょっとこのメッキホイールとプライバシーガラス、そしてローダウンとちょっとヤっさん系ですね。怖いですw。
昔、はとこの家がこれに乗っていた記憶があります。でもいつのまにかなくなってエスティマの2台体制というおもしろい構成になっていました。

投稿: X5 | 2007年11月 3日 (土) 18時27分

X5さん、
そうそう、このヌメッとした感じが存在感抜群です。弄っているのがなかなか効いているとも言え、残念とも言える。ノーマルなかなか見ませんね。ちょっとヤンキー系の人が多いのが・・・

エスティマ2台も・・・

投稿: パンダ | 2007年11月 3日 (土) 23時02分

広島でもヤンキー系の人が乗ってるのと、どっかの会社の運転手つきの車とか、タクシー会社のハイヤーにまだ現役で結構いますよ。

投稿: serena20061119 | 2007年11月 3日 (土) 23時31分

うちの会社の重役車はこれでした。
何故マツダ??っていう疑問はあったのですが、乗ってみればなかなか良いクルマですよ。
少なくともクラウンみたいに後席は快適だけど、運転手はバスを運転しているみたいな気分にはなりません。
結構自分でも運転してしまうお偉いさんには人気があったようです。
僕自身もコレに取引先のお偉いさんを乗っけて広島→大山(ダイセン:鳥取県)にスキーに行った事があります。(元広島人じゃけーの)

デザインは2代目でコケてしまいましたが初代はなかなか良いですよね。可変排気とかへんなメカもあって面白い車でした。

投稿: フクちゃん | 2007年11月 4日 (日) 17時23分

serena20061119さん、
やはり広島だとそういう使い方も多そうですね。セルシオなんかの代わりには十分成り得ると思います。

フクちゃんさん、
2代目は・・・何故あんなカタチになってしまったのか不思議でなりません。
重役車としての需要が結構あったんですね。

ちなみに今日は福岡に行ってきました。

投稿: パンダ | 2007年11月 4日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで500は東京に来ないの? | トップページ | 遠出 »