« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

R32描きました

P1040042 R32・GT-R、以前みんカラの方からリクエストがあったので描きました。コレ、非常に難しいですね。見えるか見えないかのギリギリのところかもしれません・・・自分の未熟さを痛感しました。

一応来週テストなので、今週はブログ更新自粛気味で・・・
また週末に。
テストが終わったら8か9日のどちらかに福岡モーターショーに行ってこようかと計画しております・・・P1040035

←下書きと比べるとちょっと上手く見える罠。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

カービュー・イヤー・カーに投票しました。

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
P1020896_2 国産車部門:三菱 / デリカD:5
選んだ理由:
ミニバンの中で一際輝いている存在。
新しさとデリカっぽさを見事に取り込んだデザインには感心(補助ミラーの付け方も含めて)します。
未だに街で見るとドキドキする(笑)

Carscoop_jeepj8_4 輸入車部門:ジープ / ラングラーアンリミテッド
選んだ理由:
今年最も刺さった輸入車がコレです。
コレもD:5と似たような理由。間違いなくジープなのに、確実に新しいクルマにも見えるという不思議。ジープこんなに好きになったの初めてです。
意外と手頃な価格も魅力的・・・

P1030729 特別賞部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
やっぱりコレで。
実際に良いクルマなのかはまだ分からないけど、好きだから、特別賞です。



私も参加してみました。ちょっと人と違う選択を意識してしたつもり・・・
でもやっぱりGT-Rに入れちゃった(笑)
ジープは私のなかでは輸入車今年一番のヒットでした。コレは後からジワジワ来る。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

結局コレだけ・・・

P1040035 今度の3連休は絵を頑張るとか言っておきながら、結局描いたのコレだけです。しかも見ての通りまだ未完成。いちおうR32・GT-R。あとカタチを微調整して、それから鉛筆で塗っていきます。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

マーチBOX萌え

P1040001_2 こないだマーチBOXに出会いました。
先代K11マーチの後ろを伸ばしたマーチのワゴンモデルなんですが、コレって結構珍しいクルマなんですね。見ての通りCピラーから前はフツーのマーチと同じで、大変バランスの悪いスタイリングになってしまってます。しかもわざわざ長くしたのにも関わらず荷室はそんなに広くないという・・・
でも私はこのなんとも間抜けなスタイリングが好きなんですよね。斜め後ろから見た姿はかなり萌え(笑)先代にしろ現行型にしろ、マーチって走る萌え要素だよね・・・

まだ先のことですが、結構マジな話、最初のクルマはK11マーチなんて良いかなって思ってます。もともとこのカタチ好きだし、綺麗な個体が多いし。できれば後期型かな。でもBOXも良いですね。圧倒的にタマが少ないのがアレですが(Gooで全国に20台ヒット)。色も面白いのが多いし、この微妙にオシャレな鉄チンも好きです。BOXだったら最低やっぱり1.3かなー。とちょっと未来に夢を膨らませてみた。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年11月24日 (土)

センター2本出しだよコレ

P1030992 近所でたまに見かけるこのヴォクシー。車高もホイールもノーマルっぽいんだけど、よく見るとテールパイプがセンターから出てます。うーん、何気にスゴイことやってる・・・
うーんさりげない、さりげなさ過ぎます。でもこういうカスタムって好きだな。バリバリに弄ってあるよりも、こういうピリッとしたのが。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (0)

はじめての2ショット!

P1030995 今日は・・・というかもう昨日になってるんですがワケあって家の前にクルマを停められなかったので、昼間の間アイをセレナの停まっている駐車場に持ってきました。
よく考えたらこんな風に綺麗に2台並ぶのって初めてじゃないかな。はじめての2ショットです。ただし両方ともお尻なのが残念。改めてこうやって見てみると、アイの小ささとセレナの大きさがハッキリ分かりますね。
P1040014 なんか、ちょっと雑誌っぽい構図で撮ってみた。よく見ると車汚いんですが・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年11月23日 (金)

また行ってきた

P1040021 また“オプシアミスミ”に行ってきました。先週ブログにとりあげたデカイ本屋でミニカーとかもいっぱい売ってるとこです。
で、買ってきたの、コレ。
先週お金が無くて買えなかったなんて言ってましたが、よく考えたら修学旅行に行ったときのお金の残り(オーストラリアドル)が入ってた。もうかれこれ半年前の話・・・コレをやっと円に替えて、念願の406TAXI②仕様のミニカーを買ったというわけです。
値段的にはこないだ買ったバンより少し安いぐらい・・・ですがそれにしちゃ、ちょっとフォルムが微妙だったりします。まあでもTAXI仕様ってだけで十分だし。P1040028
この他の写真は↓
フォトギャラリー:プジョー・406 TAXI②仕様のミニカー

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

今日から3連休!

Carscoop_defsxv_1 最近ブログをネタがちょっと枯渇気味・・・なパンダです。今日から3連休ですね。私は3連休にも関わらずコレといって予定は何もありません!まあ寒いし、何処かに行くのも億劫で・・・・そういえばテストも遠くないし、この連休は勉強と、それから絵をちょっと頑張っちゃおうと思います。と言いつつ初日から早起きしようとしてさっき起きた・・・

画像はランドローバー60周年記念モデル。カッコいいなぁ。例えばジムニーでもっとこういう思い切ったモデルを出せば、スゴイ良いと思うのですが・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

欧州カーオブザイヤーは500

Csp_fiat500_2 2008年度の欧州カーオブザイヤーが発表されました。フィアット・500が受賞したようです。やっぱりあっちではスゴイ人気みたいですからね。デザインだけじゃなく、ちゃんと中身も伴っているところがさすがフィアット。一刻も早く日本に正規導入して欲しいところです。そういえば、500のベースになっているパンダも2004年に受賞しているんですよね。詳しい結果はこんな感じ↓

1.フィアット・500:385ポイント
2.マツダ・2(日本名デミオ):325ポイント
3.フォード・モンデオ:202ポイント
4.キア・シード:166ポイント
5.日産・キャッシュカイ(日本名デュアリス):147ポイント
6.メルセデス・Cクラス:128ポイント
7.プジョー・308:97ポイント


なんとデミオは2位です。しかも結構僅差。マツダ凄いな。デュアリスは5位に来ています。コチラもなかなか健闘。というか、このランキングで2台入っているのは日本車だけ。あらためて日本車の強さを感じます。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

2007年11月19日 (月)

コレは良い新型レビュー

000075828 中国で現行デミオをベースにした、“MAZDA2・セダン”なるモノが発表されたそうです。あのデザインコンシャスなデミオにトランクを付けて4ドアにしたって、きっとロクな格好にはなってないだろうと思いきや・・・

000075830 あらら、結構綺麗にまとまってますね。カッコ良いかも。
コレを見ていると思い出さずにはいられないのが、かつてオートザム系列で売られていたレビュー。フェスティバをベースにした豆みたいなセダンでした。丸っこさといい、ちょっと似てませんか?000075832

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2007年11月18日 (日)

でっかい本屋に行ってきた

P1030990 今日はこないだ鹿児島にできたでっかい本屋が入っている大型商業施設(名前何て言ったっけ忘れた)に行ってきました。なんか九州最大級だとか。行ったらなるほどさすがに広い。かなりクルマ系が充実してました。今日買ってきたのはコレ。実はコレ、もう3年も前の本なんですが、パンダ好きとしては是非とも手に入れたかった。もう諦めていたのでまさかあんなところに売ってるとは。なんかココ、もう普通の本屋には置いてないような「それどっから持ってきたの!?」的なちょっと前のムック本とかが多数ありました。
話はこれだけには終わらず。奥にはホビーコーナーがあって、ミニカーなんかもかなり売ってました。TAXI仕様の406とか売ってた。先日福岡でミニカー買ったときに、「こういうところが鹿児島にもあればー・・・」なんて思ってましたが、できたよおい!
とりあえず、お金貯めます。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年11月17日 (土)

この組み合わせ

P1030950 少し近所のとある家。R2ステラ。スバルの軽2台がおさまっています。コレは有りそうで無さそうな組み合わせ。しかも両方とも暖色系の色でコーディネートしてなんだか暖かい雰囲気。はたしてこの家ではどちらの方が人気があるのかとか気になりますね。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2007年11月16日 (金)

おぼえていない

Carscoop_nuovacroma_14 やっと金曜が終わりました。今週はなんか長かった・・・先週の遠行の疲れが残っていたのか(?)いろいろとキテました。なんか忘れ物とか多かったです。昨日なんか、夜10時以降の記憶を綺麗さっぱり忘れてます。というか全く記憶にない。今朝起きたら「アレ、俺いつ寝たっけ・・・?」。しかも不思議なのは寝た記憶は全くないのにちゃんとベッドの上で布団被ってる状態で目が覚めて、目覚ましもセットされてて、電気やパソコンもちゃんと消してるんですよね。偉い人が悪いことをしたときのセリフじゃないけど、本当に何も覚えていない。“勉強してたらいつの間にか寝てて、気が付いたら朝だった”ってのは人によっては結構あるみたいだけどね・・・皆さんはどうでしょうか。
ところで画像のクルマ分かる人挙手~!

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2007年11月14日 (水)

今こんなの描いてます

P1030948 ネタがない・・・
ワケでは無いのですが、なんかね。
えっと最近部活でこんなの描いてます。せっかくなのでこないだ観てきたGT-Rの写真を元に。結構大きい30号サイズ。こんなに大きなサイズのをちゃんと描くのは初めてです。今度12月にある県の高校美術展向けの作品です。というか期限まであと半月ぐらいしか無い。終わりません(汗)

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2007年11月12日 (月)

これで純正

Carscoonpatrol 日本では販売が終了したサファリですが、海外では“パトロール”として販売が続けられてます。コレは今度出たらしいオーストラリア仕様の特別仕様車。オーストラリアでもパトロールはかなり大人気でした。日本じゃ滅多に見ないサファリですが、あちらでは普通にセレナぐらいの頻度で見ました。
というかこの格好でちゃんと日産が売っている純正仕様なのが凄すぎる・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

ムラーノ、微妙・・・

Csp_nissan09muran1 突然ですが、コレが新型ムラーノになるようです。うーん、微妙というか、ちょっと期待はずれかな・・・?現行型がデザインでかなり頑張ってるのに対し、コレはなんか普通のSUV。というかカッコだけなら現行型の方が良いですね。
やはりピークは今のムラーノ&FXの時期だったのか・・・ああ、デュアリスは素晴らしいけどね。アレは手頃なサイズと価格がなんとも。
Csp_nissan09muran2 インテリアは質感の向上が目覚ましい。ただ、コチラもだいぶ普通になりました。現行型はデザインはぶっ飛んでるんだけどそのあまりの質感の低さには呆れそうになりました。だからアレを例えばダッシュ総革張りとかにしちゃえば結構スゴイクルマになるのでは・・?なんていう妄想もあったりして。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (7)

2007年11月10日 (土)

贅沢な停め方

P1030945 おお、コレはカッコいいR32・GT-Rと思ったら、随分と大胆な停め方をしております。3台分の枠使ってる。いつもこの場所にこうして停まってるので、いわゆるDQNとか言われてる輩(この呼び方好きじゃない)ではなく、月極か何かなのでしょう。スペースや出入りの利便性を考えると、どうしてもこう停めるしかないんだろうな。
そういえばウチも昔住んでた家の前の駐車場、2台分の枠使って斜めに停めてた。どうやっても1台分の枠だけに停めるのは不可能な感じのところだったので。2台分のお金を払っていたかどうかは、今となっては不明ですが。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

ニコニコのGTA動画が面白すぎる

P1030947 今さらながら、このゲームを買いました。
グランドセフトオート・サンアンドレス(GTA・SA)です。
実は以前ブログのネタにしましたが、もともとこのゲームが欲しくて、でもまだ高くてそもそも売って無くて、コレの前作のバイスシティ(VC)を妥協して買ったという経緯があります。なのに結局コレも買ってしまった。
というのも、最近ニコニコ動画なるものを観るようになったのですが、これにGTAのプレイ動画がたくさんアップされていて、それがもうメチャメチャ面白い。ゲームやってる人ならもちろん、知らない人でも多分面白いと思う。それで久しぶりにまたやりたくなってしまったのです。で、今日中古屋行ったら、意外と安かった。あら~?前に買おうと思ってたときはもっと高かったような・・・まあいいや、ゲームのことはよく分からない。
プレイした感想は、やはりVCに比べマップが広い!ちゃんとした高速道路などもあって、普通にドライブしてるだけで凄く楽しい。まだ最初の方なので、行動範囲が制限されてるにも関わらず、広すぎて家に帰れなくなりそうになりました。迷子。いや、マジで(笑)
車の種類も増えて、VCより挙動も自然になってるような気がするし、あとラジオから流れる曲も、イイ感じの古めのHIPHOPとかが多くて良いですね。コレは良いゲーム・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

“ガンダムデザイン”って何よ

P1030940 今日の遠行の帰り道、いつも見かけるランサー・エボリューションⅥのRS(競技用ベース車)。視界を遮るモノがない、周りに人がいない、偶然カメラを持っていたっていう条件が重なったので撮りました。ご覧の通りRSなので鉄チンを履いてます。んーでもコレこのままで乗ってる人というのは結構少ないんじゃないか?かなり渋カッコいいです!
P1030939_2 エボⅥは歴代のエボでも外観が派手なモデルと言われていますが、RSはそうでもないな。逆に存在感はあるけど。

ここからは私の思っていることです。ちょっと言わせて。
よくランエボをはじめとしたこういうゴテゴテした派手なデザインのクルマ(三菱に多い)って“ガンダムデザイン”と呼ばれることが多いですよね。特定のメディアなどでも使われているこの言葉。使われ方としては「このガンダムデザインはちょっと・・・」とか、「ガンダムみたいで酷いデザイン」とか、そういうネガティブな意味合いで。
私は一応“隠れオタク”を自負しているつもりですが、ガンダムに関してはそんなに詳しくないし、ガンダムに特別な思い入れもありません。でもだからってこういう外観のクルマを●●のひとつ覚えみたいに“ガンダムデザイン”の一言で片づけてしまうのには納得がいかない。そもそもガンダムに似ているのかどうかはさておき、こういうスタイルってそんなにダメなものなのかな。私は普通に流麗でオトナっぽい感じのスタイルも好きですが、こういうゴテゴテした戦闘的なスタイルに惹かれるときもあります。これは完全に個人の趣向なんですが、個人の趣向のハズなのに世の中的には「ガンダムデザイン=子供っぽい=ダメ」っていう見方が蔓延してるような気がするんです。コレってスゴイヘンな話じゃん。よく雑誌なんかのエボの記事で「性能は良いけど外観が・・・」なんて書かれていると「いや、それはあんたらの好みだから!そこは絶対的な価値観じゃないから!」とツッコミを入れたくもなります。だいたい大人になったけれど敢えて子供っぽいカタチのモノを選んでみるという方と、ガンダムっていう一言で特定のスタイルを忌み嫌う方の一体どちらが本当のオトナなのか。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

遠行疲れた・・・

P1030834 昨日も言ったとおり、今日は学校で27キロ遠行がありました。コレ、遠行とは言いながらもちゃんと制限時間があって、それに間に合わないと後日追走もあるという結構シビアな行事。しかも普通に歩いてたら絶対に制限時間に間に合わないようになっているという・・・去年は体育教官達の「普通に歩けば余裕で間に合う」などという大嘘を信じて普通に歩いたら見事に制限時間外で追走だったそんなヘタレな私。もうホントこの行事の先生達は嘘ばっか言うよなあ。「あと少しで給水所だよ~」と言われ一時間歩いたら給水所があったとかね。
まあそれは良いのです。今日は無事時間内に完走することができたのだから。
あと印象に残ったことと言えば、そう、教頭がまるで見せびらかすようにコペンをオープンで走らせていたことかな。この野郎、なんで軽なのにあんな音がするんだ。カッコ良すぎるよあの音。ウチのアイもあんな音にならないかな・・・

写真はこないだ高速走ってたフェラーリ430。鹿児島ではさすがにフェラーリはなかなか見ないですね。最近ポルシェは増えてきたけど・・・

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

2007年11月 8日 (木)

ミニカーっていいな

P1030918 こないだ福岡に行ったときに、日産ギャラリーの隣にミニカーショップがあって、そこで半額セールなるものをやっていたので、何かイイのあるかなーと見てみたら巡り会ったのかコイツ。久しぶりにミニカー買いました。
まあ通常価格が5250円とかですから、半額になっても自分にとってはそんなに安くないワケでして、中古でGTA・SA買おうと思ってたお金が吹っ飛びました。
P1030930 でも後悔はしてない。この後ろ姿見てるだけでちょっと幸せな気分・・・
他の写真はこちらから↓
フォトギャラリー:オペル・ヴィヴァロのミニカー

| | コメント (6)

アウディTTをR8に見せるキット

Csp_audi2btt_11 世の中には本当にいろいろなことを考える人がいるものだなぁ。

さて、明日は学校で“27キロ遠行”なるモノがあります。その名の通り、27キロ歩く(走る)行事なのですが、アレって素晴らしいアップダウンのせいでほとんど倍ぐらいの距離を歩いたのと同じぐらい辛く感じるのは俺だけだろうか。Csp_audi2btt_17

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年11月 7日 (水)

すごく売れてる?

P1030827 最近新型Cクラスをよく見かけます。この鹿児島で、まだ登場してそんなに経っていないクルマをよく見るんだから、コレは輸入車としては相当売れてるんじゃないかな、なんて。
確かに強大なブランド力を持つメルセデスの一番の売れ筋モデルというのもありますが、それにしてもこの増え方はちょっとスゴイですね。下手な国産車よりずっと売れてるハズ。まあ実車はなかなかカッコいいし、走りの面も3シリーズとなかなかいい勝負みたいだし、売れるのは不思議では無いんですが。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (6)

2007年11月 6日 (火)

GT-R見てきた!

P1030795 昨日見てきたGT-Rの写真をアップしました。みんカラのサーバーが混んでて、もの凄く時間がかかってしまった・・・
かなりたくさん撮ったのですが、ボケやブレで半分は使えない写真でした。なので多少見苦しい点はあるかもしれませんが、お許しを。

P1030723 さて、全体的な印象としては、今までに類を見ないかなり奇抜なスタイリングということです。ハッキリ言ってこれまでの一般的なクルマの美意識をかなり無視してます。しかし、それを超越したパワー(ここではスタイリングの持つ)みたいなモノ、見る人に残す印象ってのはかなり大きなものですね。それだけ美しいとか不細工とかいうところを超えた、ブッ飛んだカタチのクルマです。見る角度によってはガラリと印象が変わるというのも面白い点。
最近の日産車は、なんとなく見てて「ココがもう少しこうできたら良かったんですけど・・・」みたいな感じが伝わってくるクルマが多いような気がしていたのですが、このGT-Rに関してはなんだかとても“やりきった感”に溢れています。そういうのって日産に限らずちょっと珍しい。

写真はこちらからどうぞ↓
GT-R見てきた!①
GT-R見てきた!②
GT-R見てきた!③
GT-R見てきた!④
GT-R見てきた!⑤

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年11月 4日 (日)

日産ギャラリーに行ってきました。

P1030805 白状しちゃうとね、福岡の日産ギャラリーに行ってきました。太宰府に行くついでに(笑)
モーターショー気分を少しだけ味わってきました。4台あるうちの2台がGT-Rでしたが、かなり人が来てましたね。でも触ったり実際に乗り込んだりはできました。ボンネットも開けてもらったり。 まあ、GT-R関連の写真なんかは明日アップします。
P1030807_2 ここは同じフロアに三菱やトヨタのショールーム、それからミニカーショップなんかがあって、かなり面白かったです。こういうところがもっと身近にあれば・・・

今日のドライブの写真はこちらからどうぞ↓
福岡までドライブ①
福岡までドライブ②

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

つっかれた♪

P1030883 昨日予告したとおり、今日はクルマで遠出。朝6時に出発して先程帰ってきました。あー疲れた。でもヨカッタ。
何処に行ってきたかは、勘の良い方なら気付くかもしれません(フフフ
画像は我ながら偶然カッコいい写真が撮れてしまった。セレナはリアのこの部分を使うと面白い写真がとれることを発見。
後でちゃんとアップします。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (3)

2007年11月 3日 (土)

遠出

P1020937 今日の模試は散々な結果で・・・
というのはどうでも良くて、明日は久しぶりにクルマでちょっと遠出してきます。何故か(?)明け方出発。そーいやセレナ乗るの久しぶりかも。板金に出してから乗ってないです。
忘れてたけど、ETC付けたんだったなー。
画像はなんとなくワンエイティー。深い意味はありません。小さい頃好きだった。今は好きじゃないってわけでは無いですが、あの頃はもうホントに凄く好きだった。ワンエイティーの落書きばっかりしてた幼少時代。

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (4)

2007年11月 2日 (金)

パンダの憂鬱、そしてセンティア

東京モーターショー、盛り上がってますね。実際に行かれた方のレポートを見るたびに「ああ、いいなあ・・・」とため息が出ます。なのに俺は行けない。正直ちょっとスネちゃってテンション下がり気味のパンダです。しかもしかも明日は、県内の某所でこの辺では結構規模の大きな旧車のイベントもあるってのに、丸一日模試・・・ぉぉぉぉおお!軽く鬱だ。
いいこと、あるよね・・・?

P1030205_2 さて、腐ってても仕方ないので、久しぶりにちょっと旧い国産車の話でもしますか。
先日見かけたこのクルマ、マツダの初代センティアです。ちょっと前まではちょくちょく見かけたクルマですが、最近は目にすることも少なくなりました。で、久しぶりに見たら、こんなに綺麗なスタイリングだったのか!と思わず見とれて撮ってしまったというワケ。なんというかヌメッとした、FDを上品なセダンに仕立てたようにも見えます。こんなスタイリングのクルマは国内外共に現在は無いと言っても過言ではないですよね。このクルマはそれっぽく弄ってるので車高の低さも強調されますが、願わくばノーマルの個体にも出会ってみたい(それはもっとレアかも・・・)。まあ、見切りは恐ろしく悪そうですが、最近の高級セダンに混じっても強い存在感を失わないこのクルマ。この頃のマツダデザインは恐ろしくレベル高かったんだなー。最近はそれが徐々に戻りつつあるみたいですが。マツダに限らず、こういうセダンがまた出ないかなー?

にほんブログ村 車ブログへ

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »