« “エボテン”デビュー! | トップページ | ETCが来た! »

2007年10月 2日 (火)

新型スカイライン・クーペ出た!

000072774 昨日のエボXに続いて、今日は新型スカイライン・クーペが発売されました。今週はなんか凄い。クルマ好きにはたまらないウィーク。
今度のクーペはセダンと同じく先代V35の進化型。新開発の3.7LのV6を搭載し、より洗練されました。
000072764 スタイリングは随分前から赤いプロトタイプが公開されてましたが、そのときは正直微妙な印象でした。でも正式発表されて他の仕様も見たら印象変わった。やっぱりカッコいいじゃん!このクルマ、赤が似合わないわけではないけど、確実にベストでは無いような・・・もっと落ち着いた雰囲気の色がこのクルマには似合いそうです。一部のメディアでも言われていましたが、プロトタイプのクリムゾンレッドに内装フォーブ&木目っていう仕様は、ちょっとこのクルマにとってベストなコーディネートでは無いです。そのへんで損してる。
000072771 グレードによって2種類のエクステリアが用意されています。こちらは標準仕様のシンプルなバンパー。個人的には、こっちの方が好み。
セダンでは無かったMTですが、クーペにはバッチリあります。新型エンジンと合わせて、是非セダンにも搭載して欲しい・・・と思ったけど、それじゃあクーペの“特別感”が薄れるな。難しいところです。
22_lv36
価格は一番安い370GTが379万円。んー、やはりプレミアム。でもこのクラスのクーペって国産では貴重だし、実際にプレミアムを謳っている輸入車で同じようなモノを探せばこの倍は出さなきゃならないってこともザラにある。そういうのを考えれば、決して高い価格設定では無いのかも知れません。

そういう私が今かなり気になっているのが先代V35クーペ。新型が出ると前のモデルの良さが光るとはいいますが・・・正直な話、V36のセダンに対するV36クーペの存在よりも、V35のセダンに対するV35クーペの方が、クーペとしての“特別感”ってのは大きいと思う。そこには確かに大きな違いがある。クーペという車にとって、そういうのはかなり大事な部分だと思います。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« “エボテン”デビュー! | トップページ | ETCが来た! »

コメント

結構いい感じに仕上がってますね。僕だったら外は黒で内装も黒にしてると思います。セレナにフォーブ内装って出ませんかね?

投稿: serena20061119 | 2007年10月 2日 (火) 23時30分

写真より実物のがカッコよさそうですよね。
V35はちょい乗りしたことがあって、とても好印象でした。しっとり重めのパワステなんか特に。

アメリカに住んでたら愛車候補です。日本じゃいろいろ持て余しちゃいそうで。。。

投稿: LANDY | 2007年10月 3日 (水) 01時17分

久しぶりのクーペですね、日本にとっては。
やっぱりこういったクルマが出てくると元気になっていくような気がします。
今回は333ps発揮する、エンジンと新機構VVELもあいまってなかなかなドライビングを提供してくれるらしいです。

投稿: X5 | 2007年10月 3日 (水) 20時48分

やっぱり高級車ですね。クーペはカッコイイです。
勝手ですが、セダンにもMTが欲しいです。V35セダン異色のMTは好きでした。

投稿: セレRX | 2007年10月 4日 (木) 00時06分

serena20061119さん、
フォーブではありませんが、似たのならありますよ↓
http://www.nissan.co.jp/SERENA/C25/0606/AXIS/


LANDYさん、
V35もですが、実車はかなり良さそうです・・・本当のオトナになったら乗りたいです。

X5さん、
そういえばこのクラスでクーペといえばレクサスぐらいですよね。価格的には全然違うし、そう考えるとこのクラスで2シーターのZと4シーターのスカイラインをラインナップしてる日産は凄いのかも。

セレRXさん、
やっぱりセダンにもMT欲しいですよね。やっぱり4ドアが好きだし・・・
でも、クーペの特別な感じはそれはそれでまた・・・

投稿: パンダ | 2007年10月 4日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “エボテン”デビュー! | トップページ | ETCが来た! »