« クーペなSUV出た | トップページ | カスタムな500 »

2007年9月14日 (金)

フランクフルトいろいろ

Furannku 今週は体育祭ウィークで疲れてほとんど更新できませんでした。明日が体育祭です。私はいちおう美術部に所属(夏休み以来ロクに行ってなかったけど)してるんで、看板の製作や設営なんかが忙しかった・・・

そんななか遠いドイツのフランクフルトではモーターショーの真っ最中。いろんなショーカーやニューカーが出てきましたね。一台ずつとりあげるのは無理なので、こうしてまとめて紹介します。
まずは新型ルノー・カングー(右上)。現行型カングーは大好きなクルマなので、やはり期待してました。カタチはほとんど先代と変わらない印象ですね。ただ、異型ライトやルーフレールなど、細部のディティールに若干遊びが見られる。先代には余計な要素は全くなかったのですが、やはり新しく見せるためには必要なのか・・・質感もだいぶ向上しているようですが、多くの人がカングーに求めているのはそこじゃなくて、カングーならではの潔さから生まれる“楽しさ”。そこがちゃんと残っていることを祈るばかりです。
次、アコード・ツアラー・コンセプト(右中)。ドデカいアメリカ仕様に比べると全然良さそうですね。スタイリングも先代のイメージを継承していていいぞ!世間的には不評ですが、今のアコードのカタチ、結構好きなんです。
メルセデス・F700(左上)は、未来のSクラスを思わせるコンセプトカー。スタイリングはともかく、この5m級の大柄なボディで1.8Lターボエンジンを使い、過不足無く走らせるというのは、かなり高い志を感じますね。余計なパワーなんて要らないことにやっと気付いたか。いや、とっくに気付いていたんでしょうね、50年ぐらい前から。
ダイハツのOFC-1(左下)は次期コペンと目される軽サイズのオープンカー。なるほど確かにどこから見ても次期コペンですが、ダイハツは前のフランクフルトの時も似たようなオープン2シーターのコンセプトを出しておいて、以降音沙汰無し。コペンの1.3Lも日本では売らないみたいだし、そもそもコペンに次期モデルなんてあるのか?とちょっと疑問視。でも出てくれたら嬉しいですね。つーか新型が出れば、あの現行型の理不尽過ぎる中古価格も少しはマトモになるのかね?
スズキがやりおった!スズキ・コンセプト・キザシ(左下)は、スズキでは珍しい大型乗用車のコンセプト。以前ならスズキがこんなことをやってもきっとシカトされたでしょうが、今度ばかりは状況が違うかも。さすがにこのまま市販化ってのは難しいでしょうが、スイフトやエスクードの例があるし、なんだかもの凄いカッコいいクルマが出てくる可能性は結構あるのではないでしょうか。
最後、VW・UP!(右下)は、面白い名前のコンセプトカーですが、内容も面白い。軽自動車並みのコンパクトなボディで、なんとRRワンモーションフォルムの4人乗り。・・・ってコレ、アイじゃね?なんて思ってしまうのが性。しかし全然結構マジで売りそうな感じですね。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« クーペなSUV出た | トップページ | カスタムな500 »

コメント

アコード・ツアラー・コンセプトは私も現行型のデザイン
なかなか好きなので、気になるクルマでありますね。
というか、ストリームの前がアコードワゴンだっただけに
現行アコード(ワゴンも)の売れ行き不調はちょっと寂しい…。
それと、VWのUP!ですがこれからのVWのデザインの方向性が
どうとか言ってたので、個人的にはあのカッコ悪い
ワッペングリルが廃止されるのでは?と期待してます。

投稿: ゼミル | 2007年9月15日 (土) 20時04分

時期コペン、カッコ良さがまして良い感じですね。一体型のリアスポとか。
こういう軽が増えるといいですね。

投稿: セレRX | 2007年9月15日 (土) 21時16分

新型カングーいい感じですね。8人乗り以外を買うんだったらエスクードかカングーになってました。
体育祭大変ですね。僕も今日でした。美術部は大忙しだったみたいです。僕の学校でも。

投稿: serena20061119 | 2007年9月15日 (土) 22時07分

ゼミルさん、
ストリームの前はアコードワゴンだったんですか。私は現行の角張ったワゴン好きです。父も出たときは「アコードワゴンカッコいい」とか言ってましたよ。
VWUP!はルポの後継車とかで出てくれば面白そうです。


セレRXさん、
次のコペン、出るといいですね。リアは現行の方が好みですが、是非ともこういうのは続けて欲しいです。


serena20061119さん、
カングー、見た感じはなかなかいいんですが、スペック見たら幅が余裕で1.8超え。
終わった・・・
ウチの美術部は人数少ないのに仕事は多いんです。なんか・・・
でも体育祭終わったらもうすぐ秋休み。

投稿: パンダ | 2007年9月16日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クーペなSUV出た | トップページ | カスタムな500 »