« ターボルック! | トップページ | 祭り会場にボルボC30 »

2007年9月23日 (日)

やっとETC!

Img_9912 我が家のクルマにもついにETCが付くことになりました!
昨日今日と、“KTSの日”という地元テレビ局のイベントをやってて、そこでETCタダキャンペーンをやっていたので、「機械タダでくれるんなら・・・」ということで、申し込みをしてきました。車載器とセットアップ費用は0円で、取り付け費用は別途必要だそうです。とりあえず、ドライブなどで高速道路を利用することの多いセレナに付けることにしました。有料道路を毎日利用しているのは母が通勤で使っているアイの方なのですが、あいにく通勤で利用する有料道路は高速とは管轄が別で、ETCが対応していないんです。ほとんど高速みたいなモノなのに・・・残念。
2週間ぐらいで車載器が届き、利用できるようになるそうです。今まではETCレーンを通過していく車を羨望のまなざしで見ていましたが、これでセレナもその仲間入り!楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« ターボルック! | トップページ | 祭り会場にボルボC30 »

コメント

やっぱりETCは便利ですよね~。いままでX5についてなかったのですが去年取り付けた覚えがあります。いままで、長い列をなしていたのに横を余裕でいけるのはなんともいえない優越感があります。

投稿: X5 | 2007年9月23日 (日) 19時17分

うちのセレナにも付いてますよ。新車で買って半年くらいしたらトヨタ純正のETCをつけました。通勤時間の半額は嬉しいですよ。今、中国地方では3割引のサービスもありますし、なんと言っても料金所の列に並ばなくていいのが一番ですよね。

投稿: serena20061119 | 2007年9月23日 (日) 19時47分

ETCが付いてなによりですね。
ううのにも付いてますが、C23からのおさがりなのでちょっと古いです。
真面目に20キロまで減速すると、後続車が急接近する事がほとんどのような…

投稿: セレRX | 2007年9月23日 (日) 20時29分

X5さん、
X5には付いているんですね。鹿児島はまだまだ装着率が低いので、しばらくは優越感に浸れそうです。


serena20061119さん、
トヨタ純正・・・ということはトヨタで付けられたのですか?
なんか全国のいろんな区間で社会実験と称して割り引きしてるみたいですね。


セレRXさん、
というかアレ絶対20㎞まで減速するクルマいないですよね。中には60、70ぐらいで入っていくクルマもいて凄く危ないと思います。

投稿: パンダ | 2007年9月24日 (月) 21時19分

トヨタでつけたわけじゃないんですが、ウチのセレナは親戚の車屋で買ったのでそこへETCを注文したらトヨタ純正の物が来てました・・・純正品は高かったですよ。工賃込みで2万くらいしました。やっぱりカー用品店で買えば安かったみたいですけどね・・・

投稿: serena20061119 | 2007年9月25日 (火) 14時45分

serena20061119さん、
そういう事情でしたか。でも日産のクルマにトヨタ純正の部品が付けられるんですね。
んー、やっぱり純正品は高いのかな。カー用品店で普通に買えばいくらぐらいなんだろう・・・

投稿: パンダ | 2007年9月26日 (水) 16時09分

純正品は1万後半くらいですが、カー用品店で買えば1万円前後とか、1万前半くらいで買えますよ。ちなみに今日の朝刊に入ってたジェー○スのチラシではパナソニックのETCで12600円でした。やっぱりカー用品店で買えばよかったんですね・・・

投稿: serena20061119 | 2007年9月27日 (木) 19時25分

serena20061119さん、
やっぱりそれぐらいはしますよね。
うーん、そんなのをタダで付けてくれるなんて、いったい何処でどういう風に儲かるようになってるのか気になりますね・・・

投稿: パンダ | 2007年9月27日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ターボルック! | トップページ | 祭り会場にボルボC30 »