« 楽しそうなbB | トップページ | 新型フィットもうすぐ »

2007年9月18日 (火)

新型陸の巡洋艦

000074916 トヨタの大型SUV、ランドクルーザーが新型になりました。先代のランドクルーザー100から丁度10年ぶりとなるモデルチェンジ。全長5m弱、幅2m弱と非常に巨大なボディサイズも、若干丸みを帯びつつも基本はボクシーで、いかにも4駆といった感じのスタイリングも10年前のそれとさほど変わっているようには見えません。しかし最近のトヨタにありがちなわざとらしくダイナミックさをアピールするキャラクターラインや、これ見よがしな高級感の演出も見られず、その点はなかなか好印象。05_lnannkuru
実際は結構な高級車であることに疑いの余地は無いんですが、レクサス仕様があるからなのか、「今度のランクルはきっとギラギラの派手派手になるんだろうなー」なんて思っていたら、意外と飾り気無くて少しビックリ。しかし、なんだかこのクラスはイイですね。ランクルは依然としてどこから見てもランクルだし、パジェロはどう見たってパジェロだし、今は無き最終型サファリもサファリ以外の何者でも無いカタチしてた。海外向けがメインだからなのか、ライフスパンが長いからなのか、このクラスのクルマが一番余計なモノを取り入れようとせず、安定したデザインのような気がします。
16_llankuru エンジンは4.7LのV8で5速ATとの組み合わせのみ。このエンジンは先代の改良型みたいですが、プラットフォーム自体はフルフレーム構造ながら一からやり直してるみたいです。燃費はさすがのトヨタでもコレが精一杯だったのか、10・15モードで6.6㎞/L.。やはりディーゼルの導入が望まれますね。じゃないとこれじゃあガソリン価格高騰のこのご時世、とても乗れたモノじゃないでしょう。
000074893 その他ハードなオフロードなどで安定して走るために、エンジンとブレーキを自動制御する世界初のクロールコントロールなど、とにかくなんかスゴイ機構が満載みたいです。
グレードはシンプルに2種類。要するに布シートの普通のヤツか、革シートの豪華なヤツ。国産車では数少ない、骨太な選択のひとつとなりそうです。でも普通のヤツでも470万・・・やはり高級車だなあ。この新型も世界中の砂漠とかで活躍するんだろうな。
30_lrunnkuru 最近の一連のトヨタ新車のなかでは最も好感の持てる一台です。なんかヘンなのばっかりで・・・昔からの名前ってコレだけですよね。実はちょっとカローラルミオンあたりも期待しているんですが、四角い車好きとして。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 楽しそうなbB | トップページ | 新型フィットもうすぐ »

コメント

確かに安定したデザインですね。この車を買うんだったらレクサスバージョンの方がいいかもしれませんね。

投稿: serena20061119 | 2007年9月19日 (水) 07時14分

正直びっくりですよ。もっとオンロード路線で来るかと思ったらラダーフレームって・・・。オンロード路線の方が売れるのにもかかわらず過酷なオフロードにも十分に対応できるデバイスなども持ってますしね。なんだかんだ言ってもランクルが「4WDの王様」って呼ばれている意味が分かったような気がします。

投稿: X5 | 2007年9月19日 (水) 19時12分

serena20061119さん、
レクサス版は日本導入の予定は無いとのことです。正直レクサス版はこのボディに無理矢理LSの顔をくっつけただけのようなアンバランスなデザインで、好きではありません。コレでただでさえ高価な価格にレクサスのバカ高いブランド料が上乗せされるのだから・・・
日本導入はしなくて賢明だと思います。


X5さん、
まあ日本市場だけを考えればオンロード寄りになるのが自然かもしれませんが、このクルマの9割は海外の更に大部分がオフロードで活躍するはずです。そうなると、このような本格クロカン的なモノになるのが必然ですね。このへんがオンロードでの快適性も考えた、ギリギリの線なのかもしれません。

投稿: パンダ | 2007年9月19日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しそうなbB | トップページ | 新型フィットもうすぐ »