« 無かったことにされてるクルマ | トップページ | どこでも軽トラ »

2007年9月27日 (木)

素のインプレッサいいなあ

P1030073 初代インプレッサです。STIでもWRXでもワゴンでもない、まさしく素のインプレッサです。意外とこういうの見ないですよね。ターボじゃないのはワゴンが多かったりするし。
コレ見ると、「インプレッサは初代が一番カッコいい」っていう意見が多いのも分かる気がします。なんて綺麗なカタチなんだ。とにかく無駄がない・・・のに普通のカローラやサニーみたいな実用セダンで終わってない不思議。最近のクルマは派手なキャラクターラインや迫力のある顔でやみくもに存在感を出そうとしている一方で、この頃のクルマは部分部分というよりは、“ボディ全体で魅せる”クルマが多いような気がします。このインプレッサとかはその最たる例。こないだヴィヴィオ描いてて同じようなことを考えました。なんか90年代のスバルのデザインってかなり優秀だったのでは?インプレッサにしてもヴィヴィオにしても、これ見よがしな派手な演出は一切無く、しっかりボディ全体で魅せてるじゃないですか。今のスバル(いや、日本車)にそれはできるのか・・・?
でもこういうクルマって、絵に描くのが凄く難しいんですよね。もう似せるのが大変。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 無かったことにされてるクルマ | トップページ | どこでも軽トラ »

コメント

いいですよねインプレッサって。何でか広島ではこの車で高齢者の人が多く乗ってますよ。新型のインプレッサも結構いいですけどこの型のインプレッサもいいですよね。この型の後期型のカタログは何故か持ってます。

投稿: serena20061119 | 2007年9月27日 (木) 23時49分

数年前、最初期型で200kmほどドライブしました。
インプはよくも悪くも、同じ味を持ち続けていて、「現行と変わんないじゃん」と思いながら運転したのを覚えています。
ただ、最初期の1.5はタイヤが13インチなので、飛ばすとスリル満点でした(笑)

投稿: LANDY | 2007年9月28日 (金) 11時20分

serena20061119さん、
新型インプレッサ、写真では微妙でしたが実物はなかなかイイですね。ただクリアテールが浮きすぎ・・・
初代はやはり名車ですね。


LANDYさん、
カタチはコロコロ変わってますが、乗り味は一貫していたんですね。
んー、ショボイタイヤでかっ飛ばすってなんか萌え・・・イヤ燃える!

投稿: パンダ | 2007年9月29日 (土) 07時14分

確かにクリアーテールはやめてほしいですね。あれが普通のレッドだったら別ですけどね。そういえば先代デミオの最後頃は何故かクリアテールになってましたよ。

投稿: serena20061119 | 2007年9月29日 (土) 19時53分

serena20061119さん、
アレはせめて廉価グレードだけでも普通の赤ランプにすべきですよね。
マイチェンで変わったりしないかな、あそこまで白いと不自然・・・

投稿: パンダ | 2007年9月30日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無かったことにされてるクルマ | トップページ | どこでも軽トラ »