« フォード・ファルコン大特集!? | トップページ | 先代エクストレイルを描く »

2007年8月30日 (木)

違いが分からん

000073427 トヨタから新車種。“高級ミディアムSUV”のヴァンガードです。7人乗りです。ん、ん、ん?しかしこのカッコ、どっかで見たことあるような・・・実はこのクルマ、RAV4の北米仕様がベースになっているんです。北米仕様のRAV4は全長が少し長く、7人乗りで、V6エンジン(天下の280馬力)が載ってます。
Vangado 当たり前と言えば当たり前ですが、そんなわけで、ヴァンガードとRAV4を比べると、ご覧の通りかなり似てます。似てるというか共通の部分が多いです。エクステリアはフロントフェイスや全長なども少し違うんで、まあギリギリ差別化は計れてますが、内装の造形は完全に同じです。ただ、ヴァンガードの方はいちおう“高級”を謳っているので、シートが革張りだったりして仕立てが少し違います。あーあ、革張ってV6・・・見るからにとってもイージーな方法でつくられた高級・・・
ハッキリ言ってにはクルマに興味の人には見分け付かないでしょう。つーかもう俺がほとんど違いが分からない。いや、分かっても別に嬉しくないが。

ところで考えてみれば、あのチョロQと言われた初代RAV4の末裔がコレですよ。なんか時を経るごとにどんどん肥大化して駄目になっちゃったクルマの典型、というか代表。10年かそこらでこんなに大きくなっちゃった。世界的にも希な急成長ですな。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« フォード・ファルコン大特集!? | トップページ | 先代エクストレイルを描く »

コメント

ヴァンガードですか・・・クルーガーの後継車とはなっていますが別物のような感じがします。RAV4も滅多に見ませんが、これまたこの車もみかけないような気がしてきました。

投稿: serena20061119 | 2007年8月30日 (木) 21時17分

オーリスーブレイドと同じような構図ですね。排気量、素材さえ高いもの使ってれば高級車だという安易な発想には脱帽ですよ(笑)。少なくともトヨタはブレイドがヒット作だったと思ってるんでしょうね。

投稿: C4 | 2007年8月31日 (金) 01時19分

本当にそっくりです。このご時世に売れるクルマとは思えませんが。またこの補助ミラーついてますね。

投稿: セレRX | 2007年8月31日 (金) 01時48分

はじめまして。

トヨタの安易な高級車つくりには、少し前からもう期待するのをやめる諦めムードです(汗)

どうしてこんなに日本のユーザーを軽く見るのか不思議でしょうがありませんね(._.)

投稿: CR-V乗り | 2007年8月31日 (金) 12時41分

serena20061119さん、
クルーガーもそんなに見かけなかったし、まあアメリカで売れればトヨタとしてはOKなんじゃないでしょうか・・

C4さん、
確かにオーリス/ブレイドの構図にそっくりですね。でもブレイド結構見るんですよね。で、なぜかついつい目で追ってしまう・・・

セレRXさん、
私はSUVなら一部のスタイリッシュなモデルを除き補助ミラーは別に付いていても構いません。昔から付いてたし。まして、このクルマに関してはもうどうでもいい。

CR-V乗りさん、はじめまして。
以前に比べトヨタは安直な成り立ちのクルマが多くなってきているような気がします。それも国内専用モデルばかり。
いよいよ国内市場を見限ったかトヨタ・・・

投稿: パンダ | 2007年9月 1日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォード・ファルコン大特集!? | トップページ | 先代エクストレイルを描く »