« いつの間にか1万越え | トップページ | 終わったー! »

2007年8月12日 (日)

プロナードが気になる!

G186012369l_2 X5さんのブログで取り上げられていたのをきっかけに、なんかこのクルマが気になってます。
トヨタ・プロナード。もともと海外市場向けのクルマということで、国内のトヨタセダンとはひと味違った感じのクルマになってます。私の好きな数少ないトヨタの乗用車です。まずこの大きさ。カムリをベースにしたFFセダンなのですが、実はセルシオにも迫る巨大なボディサイズの持ち主です。押しの強いデザインでは無いので分かりづらいですが。それでいてこの背の高さと垂直に近いサイドウィンドウの傾斜によって、セダンながらかなり広大な室内スペースをつくりだしているというわけです。スタイリングもクラウンやセルシオなどとは一線を画したアメリカンテイストで、背高のっぽの面白デザインです。とりあえず大きさ以外はビスタなどにも通じるのかな。
G00999181781_1 こうしちゃおれん!ということでカー●ンサーで検索・・・
っと!あった、理想のベンコラ仕様!
実はこのクルマ、アメリカ向けのセダンらしく、ベンチシートにコラムシフトの仕様がラインナップされているんです。その広さといったらもう圧巻。あのクルマ好きで知られるテリー伊藤も大絶賛というか、乗ってるらしいです。しかもコレはワンオーナーでレザーシートも付いてる。価格は165万円。いいですね、コレ。しかも細かいところではこの純正ホイールはなんと15インチ(!)。神ですか、コイツは。まあ実際普通の乗用車にはホイールは15インチぐらいで十分なんですよね。
G00999181781_2 それにしても、日本の一般的なニーズとは全く合わないこのクルマ、よくこんなのをわざわざ右ハンドルつくって輸入したなあ。トヨタ凄い。よくトヨタ車はツマラナイ、面白くないと言われたりしますが(私もたまに言ってる)、FFビッグセダンで背が高くてベンチコラム、コレのどこがツマラナイの?面白すぎでしょ!
最近ではこのクルマをラグジーのベース車にする人もいるみたいですね。まあ、それもなかなかアリかも。私なら、ノーマルのまま(この15インチのまま)乗りたいですが、というか自分で乗るにはこの大きさはちょっと非現実的ですね。広い土地に住んでる人はいいな。
とりあえず、トヨタのセダンの中では、ビスタとプロナードはガチってことで!(オイ)

にほんブログ村 車ブログへ

|

« いつの間にか1万越え | トップページ | 終わったー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか1万越え | トップページ | 終わったー! »