« 珍しい(?)SSSタクシー | トップページ | 日産の大英断 »

2007年8月 6日 (月)

これはいい自動車図鑑

P1020690 先日、コレを買ってきました。「自動車アーカイヴ~80年代のドイツ車~」別冊CGで出ているシリーズなんですが、そのタイトル通り、80年代にドイツで造られていた全モデルが1ページずつ紹介されています。これだとメルセデスのW124とかBMWのE30などの代表的なモデルから、当時日本に馴染みのないオペル・オメガやドイツ・フォードのフィエスタとかいろいろ。このシリーズは他にも年代や国ごとにいろいろあって、かなり資料価値は高いです。私も何冊か集めているのですが、「80年代の日本車」などはいろんな時に見たりしてもう結構ボロくなってしまっています。普通旧車などを特集する本や雑誌は、メジャーな車種ばかり取り扱いが大きくなってしまい、他の車種はないがしろにされてしまったりいするけど、コレはほぼ全ての車種を平等に取り扱ってるので、レア車&不人気車好きの私としてはかなり嬉しいです。
特定の年代や国籍の車が好きという方はいかがでしょう?

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 珍しい(?)SSSタクシー | トップページ | 日産の大英断 »

コメント

買おうと思うのですが・・・。見つかりません・・・。
本当に全然見つからないです。本屋には普通においていないちょっとレアは代物のようです。

投稿: X5 | 2007年8月 6日 (月) 22時09分

すごく欲しいです!
一番したの鉄仮面が載ってるヤツなんかめちゃくちゃ欲しい!80年代のクルマを特集した本はよく見たことがありますが、こんなに壮大なのは初めてです。結構からこういうのがあったんですね。知らなかった…

投稿: C4 | 2007年8月 7日 (火) 00時16分

X5さん、
だいたい目の付きにくい場所にあったりしますからね。あ、雑誌コーナーには無いかもしれませんよ。


C4さん、
中でも80年代の日本車は面白いですよ。かなりバラエティに富んでて、この頃の日本車はかなり面白かったんだろうなー、と思ってしまいます。

投稿: パンダ | 2007年8月 7日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しい(?)SSSタクシー | トップページ | 日産の大英断 »