« 生まれ変わるジャガー | トップページ | あら、新型A4 »

2007年8月28日 (火)

いいんですか?コレ

Carscoop_accord_11 どうやら俺が寝てる間に新しいアコードも発表されたらしい。というわけで新型アコードです。クーペは以前スクープ画像で取り上げたので、今度はセダンです。
コレ観てちょっとビックリしました。「いいんですか?コレ」って感じに。なんだかものすご~くBMW5シリーズに似ていると思ったのは私だけでしょうか。現行型の、クリス・バングル氏がデザインしたヤツ。なんかサイドウィンドウの切り方が、そのフチのモールの付け方が(そういえばこないだ知りましたが、このリアウィンドウの“く”の字に曲がった部分、コレBMWの伝統なんですね。そういやどのモデルもこんな風に“く”の字に曲がってます。)というかドアのカタチが、つーかサイド全部、BMWそっくりじゃないか。現行5シリーズ、あのクルマは結構基本的シルエットは真っ当なカタチだったりします。いやもう、そうなればCピラーの付け根とか、リア周りももう少し抑揚を付ければそっくりに・・・
Carscoop_accord_8 もうひとつ驚いたのはそのサイズ。なんとこのアコード・セダン、全長が4930mmもあるんです。5m近いサイズです。フーガとかよりデカい。噂ではインスパイアとして、日本でも売られるとか・・・BMW似のFF5m級のインスパイア・・・そんなの日本で誰が買うんだ?いや、BMW似なら買う人いるかな・・・Carscoop_accord_29
ところで、今度のフランクフルトショーではヨーロッパ仕様の新型アコードのコンセプトがお披露目されるようです。今日本で売ってる現行型に近いのはそっちってことになるでしょうが・・・今度はアウディあたりをモチーフにしてきたりするのかな?

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 生まれ変わるジャガー | トップページ | あら、新型A4 »

コメント

サイドウインドウのラインはスカイラインとかBMWを意識している車は結構パクってますよ。僕は顔つきがギャランのような感じもしなくないなぁなんて思います。っていうか、ホンダはデザインアイデンティティとしてエンブレムから羽が生えたようなグリルを採用していたんじゃなかったんでしたっけ?

投稿: C4 | 2007年8月29日 (水) 00時40分

先代はなんとなくアルファ156だったような・・・。流行ったクルマを真似てるようだから、出てすぐに古臭くなってしまうんでしょうなぁ。

顔はエレメントとかリッジライントとかのアメリカホンダっぽいけども。

投稿: LANDY | 2007年8月29日 (水) 10時58分

C4さん、
このアコードはなんというか、ウィンドウに限らずなんか全体的な面だったりラインだったりが、かなりバングル・デザインを意識しているのが見え見えで、それがなんか嫌になっちゃったんですよね。ここまであからさまな例は、最近の日本車では珍しいかと・・・
グリルですが、北米仕様車は必ずしもそのグリルではないのではないでしょうか。

LANDYさん、
尻上がりなところがアルファでしたよね。今回程では無かったような気もしますが、いずれにしてもアコード独自のスタイリングってのをしばらく見ていないような気がします。90年代初頭の、あの平べったいヤツ(アコード・インスパイアとかいう)カッコ良かったなぁ・・・
エレメントも日本ではすぐ無くなりましたが面白いクルマでしたね。

投稿: パンダ | 2007年8月29日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生まれ変わるジャガー | トップページ | あら、新型A4 »