« 新型500欲しぃー!! | トップページ | ベントレー史上最速 »

2007年8月 1日 (水)

中年暴走族のススメ

000071504 あの大人しくない大人(実際近くにいたら嫌だな)向けのクルマ、ブレイドに、なんと3.5LV6を搭載したモデルが登場しました。ノーマルモデルでさえカローラクラスに2.4Lで余裕を武器に売っているというのに、それにさらに3.5LのV6の280馬力を載せるとは、端から見ても随分ぶっ飛んだ企画だということは想像に難くありません。その名もブレイド・マスター。もうこの名前からしてかなりキテます。ヤバいって。しかも上級グレードはブレイド・マスターG!!
どんな素晴らしいネーミングセンスだよ。
000071507 おそらくはゴルフR32や147のGTAのような、Cセグメント車に6気筒を積んだホットハッチの更に上をいくようなクルマが少し前に流行った、アレに便乗しようということだったのでしょうが、あれらは有り余る大パワーを消化するために4駆となっているわけですが、このブレイド・マスターはFF。FFのカローラに280馬力の大パワーを組み合わせたそんなイニ●ャルDもビックリなヤバめなクルマを、シレっと売るのはメーカーの良心として如何なものか。まあFFで300馬力のミニバンを売っている会社もありますが。これがもし、例えばシビックタイプRみたいに硬派で明らかに普通じゃない感じで売ってるのであれば文句はないのですが、このクルマは高級車の新しいカタチとして、クラウンやマークⅡの代替えを狙ってるわけです。それってちょっと許せない、というかコワイ。クラウンやマークⅡに乗ってた普通のオジチャン達が、ブレイドに乗って街を暴走する。そんな恐ろしい世の中はすぐそこまで来ているのかも知れない・・・・なんてことを思ってみたりみなかったり。000071513 000071510

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 新型500欲しぃー!! | トップページ | ベントレー史上最速 »

コメント

確かに、ブレイド・マスターはねぇよ・・。
RPGかよ・・・と、突っ込みを入れたくなりますね。
これなら、インプSTIの方がいいです。
いずれにせよ、FFに280馬力は、多すぎですね・・。

投稿: わに太郎 | 2007年8月 2日 (木) 16時31分

わに太郎さん、
そういえば、クラス的にはエボやインプとも被るんですね・・・
FFで280、速く走らせるには相当の技量が必要そう・・・というか普通に危険じゃないのかなあ。

投稿: パンダ | 2007年8月 2日 (木) 22時29分

相変わらずのセンスですね。
2.4Lでも結構前輪にかかる荷重が大きいって言うのに3.5Lのエンジンなんか積んだ日にはもう…
クルマの善し悪しというより3.5Lっていうコピーで売込もうっていうイヤな魂胆。2.4Lじゃ刺激が不足してきたから今度は3.5Lで…っていう安易な発想はさすが天下のトヨタさんですよ!

投稿: C4 | 2007年8月 3日 (金) 15時40分

C4さん、
やはりクルマ自体よりもこういうヤバイものを普通に何も言わずに売るってことに腹が立ちますよね。
やり方によっては魅力的に見えるかもしれないのに・・・

投稿: パンダ | 2007年8月 6日 (月) 14時11分

初めてコメントさせていただきます。

ブレイドマスターG、マンガチックなネーミングは失笑ものですが、商品自体は基準車よりもカッコよくなったのでは?大きなアルミホイールが効いているのでしょうか。

ただ、我々が思う以上に、現在6気筒セダンに乗っているおじさんたちは、次のクルマでのダウンサイズ意向が強く、そんな人たちへあてがうクルマとしては、ブレイド/同マスターというのは有効なのかもしれません。
このクルマも、余裕あるトヨタならではの、将来の日本市場対策に向けた実験の一つではないかと思います。

投稿: goodjob-2005 | 2007年8月 7日 (火) 20時33分

goodjob-2005さん、はじめまして。

確かに、このクルマには、ホイールはこのぐらいがバランス良く見えますね。しかしダウンサイジングを推し進めるクルマならば、2.4の後に拡大版の3.5を出すというのは、逆行しているような気がするのですが・・・
まあ、大きくて豪華で速いクルマが欲しいという夢をなかなか捨てられない人というのは結構いるのかもしれませんね。

投稿: パンダ | 2007年8月 7日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型500欲しぃー!! | トップページ | ベントレー史上最速 »