« オーストラリアのクルマ事情 | トップページ | オペルじゃないよ・・・ »

2007年7月 7日 (土)

デミオ、真っ二つ

01_ldemi そういえば私がいない間に新型デミオが出たそうですね。これまでのコンパクトワゴン路線から大胆なスタイリングに大幅な路線変更したことで注目されている一台です。まあしかし、いろいろ見てみましたが見事に意見が真っ二つに分かれていますね。欧州志向スタイリッシュでスポーティな新型を支持する向きと、旧型までの使い勝手の良いコンパクトワゴン的なコンセプトを支持する向き。26_ldemi
まあ我々欧州車好きにとってはこの新型は非常に喜ばしいモノなんだけど実際のユーザー、つまり今までデミオに乗っていた人たちにとってはそんなにいいことばかりでもないのでは?とも思えてしまいます。大切なのはユーザーが何を求めてデミオを買っていたか。そのへんで造り手と乗り手の間でギャップが生じているように思えてならない。せめて「デミオ」って名前じゃ無かったら良かったのにと思うのは俺だけか?まあマツダも分かっててやってるんだろうけど、実際このスタイリングでリアシートやラゲッジスペースには少なからず影響がいっているようです。走りの面だって旧型デミオは結構評判良かったし、ここまで振る必要があったのかな?、まあブランドイメージは上がるでしょうが。07_ldemi
そんなちょっと批判的なことを書いてしまいましたが、やっぱりカッコはいいですね。特にフェンダーなんかはミニRX-8。それほどまでに広いクルマを欲していないんだったら、コレは“買い”かもしれません。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« オーストラリアのクルマ事情 | トップページ | オペルじゃないよ・・・ »

コメント

http://www.worldcarfans.com/spyphotos.cfm/spyphotoid/6070704.001/country/jcf/Subaru/subaru-impreza-wrx-sti-hatchback-spy-photos
スポーツハッチといえば、↑もスクープされてますねぇ。
個人的には、ニューデミオに昔のファミリアGTRの様な、激辛モデルを追加してくれると購入意欲も沸くんですが。

投稿: わに太郎 | 2007年7月 7日 (土) 13時51分

無事帰還されたんですね。オーストラリアとは、これまた羨ましいです。

新型デミオはボクには結構好印象です。特に100kgの軽量化には感心させられました。新車の売れ行きが右肩下がりになる一方なので、今まで通りに売る訳には行かなくなったんでしょうね。個人的にはベリーサが出てきてくれればOKです。

投稿: C4 | 2007年7月 7日 (土) 16時06分

わに太郎さん、
コレも楽しみですね。フェンダーのふっくらがなかなか・・
アクセラマツダスピードの心臓をそのままデミオに!?


C4さん、
100㎏も軽量化されたとは、開発の人はかなり頑張ったんでしょうね。ベリーサはモデルチェンジするのかな。

投稿: パンダ | 2007年7月 8日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーストラリアのクルマ事情 | トップページ | オペルじゃないよ・・・ »