« 気になってたゲーム | トップページ | そしてアリオンの謎・・・ »

2007年6月 4日 (月)

連続トヨタFFセダン完結編

000067166 今日は新型プレミオが出ましたね。プレミオというクルマ、実は結構嫌いじゃなかった。あれは確か第何回かの東京モーターショーで、コロナプレミオの後継として出てきたプレミオ。これは素直にスゴイと思いました。このクラスでこんなに上質なクルマが今はつくれるんだってことに。初期のCMなどに出ていたダークグレー(?)の仕様はなかなか趣味いいなーって思ったし。000067086
それからするとさすがに今度の新型は“へぇー”って感じですね。基本的には先代の延長線上にあるみたいだし、確実に良くはなってるだろうさ。1.5と1.8ってそれ完璧にカローラと被ってんじゃねぇかっていうツッコミもしたくはなりますが、不思議と喰い合ったりはしないような気がします。
ところでこれでついにトヨタのFFセダンのイメージは完全に統一されましたね。ベルタ→カローラ→プレミオ→カムリっていう一連の流れです。なんというか、レンタカー屋に同じのがたくさん並んでいても気にならない、気にもとめないということを目指した(?)セダン達。こんなに短期間でこの流れを完成させてしまうんだから、やはり世界一は違う。どこもそうですが、多彩なラインナップに見えるトヨタも実は、系列はほんのいくつかしかないような気がします。この話もう少しすると、FRセダンの流れはマークXから始まってクラウンそれから跳んでLS。LSはレクサスなのに何故かトヨタ系。IS、GS、マジェスタは系列外。独自路線、はぐれモノ。個人的にはそんな風に見えます。08_l 12_l

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 気になってたゲーム | トップページ | そしてアリオンの謎・・・ »

コメント

5ナンバーでは優等生なプレミオ嫌いじゃないのですが、トヨタのセダンではアクシオ派なので…

投稿: セレRX | 2007年6月 4日 (月) 22時17分

セレRXさん、
私もアクシオのベースグレードで十分・・・

投稿: パンダ | 2007年6月 4日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になってたゲーム | トップページ | そしてアリオンの謎・・・ »