« M5いいなぁ | トップページ | コレは許せねぇ »

2007年6月27日 (水)

大本命・・・のはず

49_l 今日はトヨタから新型ノア/ヴォクシーが出ました。言わずと知れた5ナンバーサイズの箱形ミニバン。我らがセレナやステップワゴンのライバルです。今回の新型は、「乗る人すべてにやさしい、ミニバンの“真打”」を目指して開発されたということで、定番モデルだけにかなり力が入っています。特に使い勝手面に関しては、評判の良かったセレナを徹底的に研究したうえで開発されていることでしょう。なんかズルいな、このタイミングでモデルチェンジって。
32_l 今回はプラットフォームは先代のものをベースにしているようですが、エンジンは2種類あって新開発。どちらも2L直4なのですが、一方には“バルブマチック”という新機構が採用されていて、CVTと組み合わせて14.2㎞/lの高燃費を実現。こういうところにきっと財布を握っている奥様方はクラッと来てしまうのでしょうね。さすがトヨタ、その辺は押さえています。
05_l ここからは私個人の感想ですが、しかしやっぱりね、このカッコはね・・・
セレナやステップワゴンより一年以上遅れて出てきたわけですが、残念ながらスタイリング面では1年間の差を感じることはできません。むしろ先代のイメージを継承してる分こちらの方が旧く見える・・・?38_l
まあスタイリングには人それぞれ好みがあるんで、そのへんは何とも言えないんですが、このブログつまりパンダのクルマ日記的見方で言えば、ハッキリ言って酷いです。なんでこのデザインになったんだろう。それは是非とも“新型ノア/ヴォクシーのすべて”を手にとって採用されなかった他のデザイン案も見てみたいものですが、ホントにコレよりいいの無かったのかな?なんかワイドテレビ向けの映像を普通の4:3ぐらいのテレビで見たような感覚。しかも細部はつり上がらなくて良いところがつり上がっていたり、無駄にねじれていたり、ヘンなキャラクターラインが入っていたり等々。さっそく某掲示板で“事故車?”などと叩かれていましたが半分は同意する。
いやこの見方にはもちろん、セレナ乗りとしてのトヨタ嫌いとしての非常にフェアじゃない条件が入ってはいるけど、それを差し引いたところでコレが“美しいスタイリング”となるわけじゃないしねぇ。トヨタさんも確実に売れるってわかってるんだからもう少しマシなカッコにして欲しいな。50_l 12_l_1

にほんブログ村 車ブログへ

|

« M5いいなぁ | トップページ | コレは許せねぇ »

コメント

うーん。トヨタらしいといえばトヨタらしあですね。でもアリオンよりは正当な進化なのではないでしょうか?結構ターゲット層がよく分かると思います。1番残念なのはリアが東南アジア専売車両みたいです。(?)これはヒドイ・・・・。

投稿: X5 | 2007年6月27日 (水) 23時30分

見ました!見ました!ネッツ店で展示されてましたよ。先代が売れちゃって売れちゃってしょうがないから顔が緩みきっちゃったんでしょうかね?ふくらみのある柔らかな線で構成されていて、セレナでも意識しちゃったんでしょうか?醜いです。まぁ期待もはなからしてなんかいなかったんですけどね。バルブマチックは気になりますが、、、

投稿: C4 | 2007年6月28日 (木) 23時02分

正直今のところ微妙な感じです。先代のような補助ミラーはやめてエスティマと同じような物が付いていますね。結果は分かってるようなものですが、セレナとステップワゴンには打倒ノア&ヴォクシーで頑張ってもらいたいです。あとマイナーチェンジが気になります…

投稿: セレRX | 2007年6月29日 (金) 19時50分

X5さん、
私はヴォクシーの「父になろう」っていうキャッチが理解できませんでした。あの3種類の父を並べたのはどういう意図なのか。
ノアは普通にファミリー向けってのが解りますが、じゃあヴォクシーどんな人たち向け?って思いました。

C4さん、
ネッツ店ということはヴォクシーですね。このてのトヨタ車は実車で見ると思ったよりマトモだったりしますが、このクルマの場合どうなんでしょう。意外と違和感無かったりして・・・

セレRXさん、
ついにセレナに強力ライバル出現か!でしたが、デザインだけなら問題無さそうですね。
ステップワゴンはちょっと派手目に顔が変わるようですが、セレナのマイチェンの話は聞こえてこないですね。どうなるんだろう・・・

投稿: パンダ | 2007年6月30日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M5いいなぁ | トップページ | コレは許せねぇ »