« 雨漏り!! | トップページ | 今日の代車は・・・? »

2007年6月17日 (日)

ときめくトラック

Atlas_16 日産の小型トラック、アトラスF24がモデルチェンジしました。
ちなみにこないだ出たのはアトラスH43で、このF24はそれより下のレンジの積載量1.15トン~2トンまでのトラックです。H43はいすゞ・エルフのOEMですが、こちらは日産オリジナル。しかも欧州で売られている“キャブスター”というトラックと基本を共有しています。
68450000693_1 このアトラスというクルマ、つい数年前まで祖父が仕事用のクルマとして持っていました。この先代に当たるアトラス10系。15年ぐらい前のヤツ。小さい頃はよく乗せて貰ったりしました。そんなわけで、アトラスにはちょっとした思い出があるんですが、その15年ぐらい前からほとんど変わらずつくられてたので、アトラスにはシンプルだけどちょっと旧いイメージがあったんですが、ところが今度出た新型は欧州のキャブスターと共通の非常にモダンなデザインだったんで驚きました。Atlas_17
このクルマ、本当にカッコいいです。トラックにこんなにときめいたことは無いような気がします。やっぱり欧州車ファンとしては、欧州仕様と共通のデザインというのはそれだけで嬉しいです。このクルマを見ていると、まだ日本と欧州のデザインには格差があることを実感します。乗用車では追いつき、中には欧州車を超えているクルマもありますが、こと商用車に関してはあちらの方が10年進んでるといったら少し大袈裟かな。Atlas_14
インテリアを見ても特にそれを感じます。こないだ出た新型エルフもなかなかすごいなーと思ってましたが、コレはそれに加えてさらに垢抜けているというか、なんだかルノーの商用車にも通じる明るさがあります。
ちなみにメカニズムの方も新開発の3Lターボディーゼルに、トランスミッションは5MTと6MTと、そしてAT限定免許の人の為に6速の2ペダルMTも用意されたりと先進性もバッチリ。トラックの世界も随分進んでるんですね。
実車をすごく見てみたいけど、やっぱりADバンのときみたいにお店には置かないだろうな。Atlas_20

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 雨漏り!! | トップページ | 今日の代車は・・・? »

コメント

そうですよね~。僕、このデザインにかなり感動してしまいましたよ。いままでモロ、エルフのOEMだっただけに今回のモデルチェンジはとても大きな意欲を感じさせます。
もうダイナもトヨエースも廃ってきましたしアトラス、きちゃうかもしれません。

投稿: X5 | 2007年6月17日 (日) 22時57分

アトラスカッコイイですね。
基本的にトラックにはそんなに興味ないですけど、
欧州仕様とおなじデザインってのが良いです。
海外メーカーのトラックって日本のと違ってかなりデザイン凝ってますけど、日本のトラックもこれからこういうデザインになるのであれば、
トラックは環境に悪い(まあ、ディーゼルの話になってしまいますが…)というイメージも少しは良くなったりするかも知れませんね。

投稿: ゼミル | 2007年6月18日 (月) 19時45分

X5さん、
今までは旧い10系かエルフだったので、かなりヤル気を感じますね。そういえばダイナやトヨエースはどうなってるんだろう・・・最近あまり見ない気が。


ゼミルさん、
海外のトラックは本当に格好いいですよね。ボルボの大型トラックなども、かなり進んでいると思います。
最近のトラック用のディーゼルもだいぶ綺麗になってるみたいですね。

投稿: パンダ | 2007年6月18日 (月) 22時01分

部品の造形を見ているとトラックらしからぬ感じがして良いですよね。小物入れのアイディアとか見ていると日産らしさが感じられて面白いです。

投稿: C4 | 2007年6月18日 (月) 23時08分

C4さん、
ものすごく大きな収納ボックスがありますね。
これはやはり、幅の広いトラックならではです。

投稿: パンダ | 2007年6月19日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨漏り!! | トップページ | 今日の代車は・・・? »