« 308、見えた? | トップページ | あ、フェラーリ! »

2007年6月 2日 (土)

306に惚れる

G176013950l 先日、プジョー306に触りました。触らせて頂きました。こないだ話した教育実習の先生のクルマです。これが私にとってのフランス車初体験となったわけで・・・そりゃーもう良かった!
画像は某中古車サイトからですが、色や仕様は同じです。まさにコレだった。角張った前期フェイスのワインレッド、“スタイル”の2ドア。なんだろう、街で306を見たときはそんなに思わなかったのに、このクルマはすごくキレイに見えました。2ドアだから?赤だから?前期型だから?とにかくキレイなカタチでした。いや、キレイなのはカタチだけじゃなくて、ボディも。10年落ちとは思えないぐらい光ってた。それまであまり意識してなかったのに、かなりツボにハマっちゃったようです。306の前期型の2ドアのスタイルのこのホイルキャップ付けてるヤツ。この仕様が本気で欲しくなっちゃったぞ。
ドアを開けてみます。この時点で車高がかなり低いってことに気付く。で、座ってみる。おおすごい、この感じ、こないだのデュアリスと同じです。ただし、アレよりイイかも。もちろんシートの話。見た目には全然そんなことないんですけど、座るとやっぱりフランス車ってこうなのかーって感じです。意外性あります。ちなみに熊本から休憩無しで走ってきても全然痛くならないんだそうです。それしても低いわりに全然狭い感じはしないですね。Bセグメントには広すぎるくらい・・・ってあれ?306ってそこだっけ?ってところでエンジンは1.8Lだそうです。そうだった、Cセグメントでした。ゴルフとかと同じクラス。10数年でクラス自体が随分大きくなったんですね。部活の顧問はゴルフVですが、とても同じ車格とは思えません。ところでこの車体で1.8Lってそれはもう嫌でも走りそうです、キビキビと。実際このクルマ、高速などは楽しいんだそうです。1×0キロ出しても全然平気だとか。それでシートも疲れないんだから、まさにグランドツアラー。いいなー、長距離がラクなクルマって、なんかカッコいいです。
そんなわけで、しばらく306熱が続きそうです。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 308、見えた? | トップページ | あ、フェラーリ! »

コメント

これはいいですね!こんなのが町を普通に走ってるフランスが羨ましいです。あっ、国産車だから当たり前なのでしょうか?

投稿: X5 | 2007年6月 2日 (土) 23時10分

306いいですね。
シートの柄以外は文句のつけどころが
見当たりません。

廉価版のスタイルに3ドアor5ドア、
MTorATが選べたところなんて
プジョーの心意気を感じました。


投稿: 宇垂 | 2007年6月 3日 (日) 09時16分

X5さん、
まさに本場欧州の石畳を走ってそうな感じの仕様でした。日本はミニバンはたくさん走ってて羨ましいって思われてるかな・・・?

宇垂さん、
欧州車って何故がヘンな柄のシートが好きですよね。私は結構好きですが。
ちなみにこのクルマはATでした。

投稿: パンダ | 2007年6月 4日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 308、見えた? | トップページ | あ、フェラーリ! »