« 大本命・・・のはず | トップページ | 1クーペ速報! »

2007年6月28日 (木)

コレは許せねぇ

000069078 ちょっと怒ってます。
5月17日に発売されたレクサスLS600hの受注台数が、6月26日までで月刊販売台数の17倍に達したそうです。17倍!ってメチャメチャ売れたんだなーと思ってたら、約5300台。ん?確かにこの手の高級車としてはかなり大きな数だけど、そんなにビックリ!って程でもないと思ったらなんと月間目標台数300台だってさ。ハァ?いくら何でも低すぎでしょ。理由はおそらく、その方が“17倍にもなりましたよ~!”って堂々と派手に発表できるから。普通に考えたらこの目標台数決めた人なんて即刻クビですよ。見る目無さ過ぎ、考えなさすぎ。まあ本当にそうだったのかもしれませんが、やはりこれは99%意図的だと思うわけです。どうでもいいことかもしれませんが、私はこういうのが一番嫌です。前から思ってたけど、トヨタは特にこういう手を多く使う気がする。こないだもラッシュ/ビーゴが目標の4倍って、真っ当に目標を決めてたならそんな数字普通出ないだろ。みんな数学習ってるんだからそんなこと少し考えれば解る。客を馬鹿にするものいい加減にしろと言いたい。
コレってあれですよ。「テストどうだった?」って聞かれて「いやー全然駄目だった、かなりヤバい」とか大嘘抜かして実はメチャ高得点とってるヤツ。いるでしょう?クラスに何人かはそういうヤツが。

つーかその目標の低さはそのまま志の低さと受け取っていいのかね。
いや、クルマの話ね。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 大本命・・・のはず | トップページ | 1クーペ速報! »

コメント

まあまあ、落ち着いて。(笑)
300台ですか。これ今一つ微妙な設定だと思いますよ。まだレクサスなんて日本に上陸して間もないので様子を見たんだと僕は思って、というか信じています。
高級車にハイブリッドなんていままでに無い試みでしょうから、まず300台。みたいな感じなのではないでしょうか。
でも今よく考えてみると全国で300台って確かに、少ないかもです。いまの時代にそんな・・・。

投稿: X5 | 2007年6月28日 (木) 22時28分

目標300台は酷いですね。
明らかに意図的ですよ。
まあ、海外の映画でも大抵「全米No.1」とか書いてありますから、
こういうのも広告にインパクトを与えるためには仕方ないということもあるかも知れません…。
しかし、クルマ自体は良いものなんですしプレミアムを謳うのであれば
普通のトヨタ車と同じ広告戦略というのもどうかと思いますね。

投稿: ゼミル | 2007年6月28日 (木) 22時40分

スカイラインも使ったこの手ですね。レクサスが日本に導入されて1年経ったときに目標を全然クリアできなかった言い訳に「これからLSを出して挽回する」みたいなことを言っていたんですが、モーターショウにまで出した注目車の目標販売台数が300台/月でよくもまぁ挽回するなんて言ったなと思いましたよ。

投稿: C4 | 2007年6月28日 (木) 23時06分

目標台数の設定はメーカーにより異なりますが、おおよそ1年から2年間ぐらいの期間における目標台数だと思われます。(マイチェン時に変更されることが多いようです。)

ですから登場時に目標の数倍になるのは、当然の結果であり、あたかもよく売れてるように発表するメーカーの姿勢に問題があるような気がします。

ちなみにビーゴは発売後1年半ですでに目標を大きく下回ってます。

レクサスLS600hの300台というのは、売る方よりもむしろつくる方の目標じゃないでしょうか。
そう考えると発売後1ヶ月で、すでに17ヶ月待ち、そんな感じじゃないでしょうか。

投稿: 宇垂 | 2007年6月29日 (金) 09時52分

初期受注は良くて当たり前ということで、こういうのを大々的に報道してしまう、メーカーの広報とマスコミをスルーしましょうよ。
個人的には目標の2~4倍ぐらいの方がメーカー側の意図を強く感じますけどね。

月300台は好調を演出させることより、ラインで生産可能かつ、通常納期で対応できる台数だと思います。
話題性のある車ですからね。
NSXやBNR32型GTRの1年以上待ちと同じような状況じゃないでしょうか?

投稿: げしょ | 2007年6月29日 (金) 23時34分

X5さん、
確かに未知数なところはあったでしょうが、あれほど客の考えを知り尽くしているトヨタがこんなに予想を外すとは、ちょっと不自然ではないかと思ってしまいます。

ゼミルさん、
そうなんです。クルマ自体は結構イイ線いってるなって最近思っていたのですが、こういう部分を見てしまうと気持ちが萎えてしまいます。というか、これが“プレミアム”のやることかと。

C4さん、
スカイラインは本当にあまり売れなかったから・・・
新車効果とかそういうのもあるでしょうが、セルシオとかの成績を考えるともっと出ることは予想できたのではないかと思います。

宇垂さん、
まあ実際は、デビュー直後にこの目標さえクリアできないようではかなりヤバイっていう数字なんじゃないかと思っています。
確かにつくる方の都合というのはあるかもしれませんね。普通のLSよりラインはだいぶ小規模だろうし。

げしょさん、
これからはできるだけスルーするようにします。となるとやはり17倍ってのは単なるミスなんでしょうか。でもこういう目標台数ってだいたい目標どうりにはいかないから、それなら公表するのを止めればいいのにと思ったりします。

投稿: パンダ | 2007年6月30日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大本命・・・のはず | トップページ | 1クーペ速報! »