« また洗車! | トップページ | ただいまテスト期間中・・・ »

2007年6月 9日 (土)

モンデオでグランドツーリング・・・

35c1cd43917bbb7a451cb6ef3e28688e 今月のオートカーに非常に興味深い記事がありました。
本国版の記事で、新型モンデオでEU加盟国27のうちの25カ国、距離にして1万3000キロを旅するというものです。イギリスからスタートしてヨーロッパをぐるっと回ってゴールはモンデオを生産しているドイツのフォード工場。これって究極の試乗記事ですよね。それだけ走れば、そのクルマのことはだいたい解るでしょう。しかもコレ、日本では絶対できないですよね。日本で1万3000キロ走るとなると、何周かなしなきゃいけないんじゃないかな。とにかく、企画としてあんまり面白くないです。いいなー大陸はそれだけ走るところがあって。
D81c92a1a6d72856e8772836168561da その内容っていうのは、新型モンデオの印象とオートカーならではのジョークを交えながらどこからどこまで走ったとか何があったとか日記形式で綴っているんですが、これがとても読みごたえがありました。
新型モンデオ、旧型も良かったみたいですが今度のもかなりいいクルマらしいです。2週間で1万3000キロを走りきったモンデオはさすがに傷だらけになってましたが、かなりカッコいいです。いいなー、このクルマ。というかコレ、この前のラグナⅢもそうですが、日本に入ってくるのかな。なんか私はこのへんのクラスに弱いですね。A7096e9d0dc522e5b0bd55f64f7cc611 Cd721b3f5b60dfd5e6f647b21c7281d1

にほんブログ村 車ブログへ

|

« また洗車! | トップページ | ただいまテスト期間中・・・ »

コメント

モンデオはあまり目立たないクルマではあるけれどとてもクルマとして基本な形を守っているクルマであると僕は考えています。
下手は豪華さよりもちゃんとした機能、決して早くはないけれどちゃんと回るエンジン。
そんなところにヨーロッパの帰国子女のような魅力を感じてしまいます。

投稿: X5 | 2007年6月 9日 (土) 22時51分

X5さん、
モンデオはやっぱり飾らないところがいいですよね。いかにも基本がしっかりしているというか・・・
控えめな演出のST220とかもかなりツボでした。
最近の欧州フォードはかなりイイです。

投稿: パンダ | 2007年6月 9日 (土) 23時19分

クルマではなく、距離の話ですが。。
私が大学生時代の話ですが、北海道1週間の旅行で4000kmぐらい乗ったことがあります。(ぐるぐる回ったので・・)
そして、日本縦断(一般には北海道から鹿児島とされます)の距離は3000kmちょっとだったと記憶しています。

現在は仕事で栃木県内だけで1週間に1000km以上移動する事もあります。。

モンデオはかつてディーゼル+MTという仕様を日本国内に正規輸入していました。

投稿: げしょ | 2007年6月10日 (日) 00時17分

前にたまたま見つけたアウトビルドジャパンでもこういう企画やってました。
その時はマツダアテンザで終了後にエンジンやらシートやら全部ばらしてたのが印象的でしたね。
しかし、モンデオの試乗のためだけに1万キロも走るとはオートカーもすごいなぁ。
気になるので買ってみよ。

投稿: ゼミル | 2007年6月10日 (日) 00時25分

げしょさん、
北海道で4000キロはスゴイですね。私も家族旅行で2回ほど行きましたが、そんなに走った覚えはありません。
モンデオがそんなマニアックな仕様を出していたとは知りませんでした。今度のもあったりして・・・

ゼミルさん、
その雑誌よく知りませんが、こういう企画はたびたび目にしますよね。
興味があるのならぜひ読むことをオススメします。

投稿: パンダ | 2007年6月12日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また洗車! | トップページ | ただいまテスト期間中・・・ »