« アルファ159だ! | トップページ | デュアリスのカタログ »

2007年5月20日 (日)

デュアリスいいね!

P1010325 今日は“デュアリス特別内見会”の案内が親戚の日産ディーラーから来ていたので、観に行きました。なんか最近日産には世話になりすぎだなー・・・しばらくは車を買う見込みが全く無いというのに。
内見会ということですが、デュアリスは店内に堂々と置いてありました。コレ、いちおう正式発表まだだよね。結構お客さんも来ていて、このクルマに興味津々のようでした。ゆっくり写真を撮れなかったのが心残りだ。
P1010328 デュアリス、かなり好印象でした。なかなか力強く引き締まったデザインでカッコいいです。なんというか日本車離れした、というか英国製なんですが、ムラーノとはまた違ったクロスオーバーSUVのカタチですね。クロスオーバー度はこっちの方が若干高めです。
P1010321 せっかくなので座ってみました。インテリアもなかなか良いです。日産、シルバーの使い方巧くなりましたね。わりと大人っぽい雰囲気です。質感も悪くない。そしてシートがすごくイイ!座った瞬間「あ、これは」と思いました。柔らかいけどしっかりサポートしてくれます。これは良いシートだ。P1010317
気になったのはやはりナビですかね。ちょっと付き方に違和感有り。パッと観格納式のようで実は全然無い。まあ、欧州仕様は違う場所に着いてるんでしょうね。エアコンが左右独立操作式だったのは驚きました。高級です。
室内スペースはそんなに広くはないけど、狭くもない。丁度良い感じ。ラゲッジルームも意外と深くて荷物も積めそうです。頭上空間は・・・おっとガラスルーフが付いてた(撮るの忘れた)。ま、コレはあっても無くてもいいか。

デュアリス、なかなか競争力高いんじゃないでしょうか。2L級で「ミニバン要らない、でもセダンは・・・」って人には良いんじゃないかな。そういう人結構いますよ。この内容でしかも逆輸入ってことを考えるとこの200万前半って価格はすごく頑張ってるんじゃないかと思います。イギリス製ってのもクルマ好きな人にとってはちょっと珍しい、惹かれる要素になり得るし、クロスオーバーという曖昧な立ち位置がかえって車格にとらわれずに済み、上や下を気にすることが無くなります。今日の感じでは、致命的な欠点らしい欠点は見あたりませんでした。これはひょっとして売れるかもしれません。P1010329 P1010318 P1010322 P1010319

にほんブログ村 車ブログへ

|

« アルファ159だ! | トップページ | デュアリスのカタログ »

コメント

デュアリスいいですね。
今年の新型車の中で一番気になるクルマです。

海外生産車は大抵コケてしまうんで、気掛かりではありますが。

投稿: 宇垂 | 2007年5月21日 (月) 16時28分

一枚目の写真なんかステージアに見えなくもないですね。
SUVにしては、全体的にかわいさを感じます。
それでいてインテリアは落ち着きがあって良いですね。
しかし、ナビのあたりがプラスチッキーな気がしたんですけど、
実際の質感とかはどうなんでしょうか?

投稿: ゼミル | 2007年5月21日 (月) 17時35分

なんとか売れて欲しいですね。
全体的に丸みのあるデザインや内装などは全体的にはまとまりが良くて○ですね。
でもデュアリスを見てるとティーノの時の惨劇を思い出してしまいます。

投稿: X5 | 2007年5月21日 (月) 18時00分

内装の質感の高さといい、デザイン性といい良い出来じゃないですか。特にダッシュボードのマットな感じはなかなかですね。ティプトロニックもついてるし。おーっとアッパーベントもついてるんですね。この適度なコンパクト感がすごく好印象です。ヨーロッパでは結構な評判だというのもうなずけます。日産の救世主になってほしいですね。

投稿: C4 | 2007年5月21日 (月) 20時48分

宇垂さん、
コケるというより、海外生産という事情で、あまりたくさん売ることはできないでしょうね。コレも台数とか決まってるのかな・・・

ゼミルさん、
確かに目元はステージアにも・・・
実車は写真よりもだいぶ力強い印象でした。
ナビの付き方にはだいぶ違和感がありましたが、質感は上々でした。


X5さん、
ティーノ、あれも良いクルマでしたね。好きでした。ただ、ティーノのときよりもだいぶ注目度は高いので、いけるかもしれません。


C4さん、
装備面でもとくに不満はないのが嬉しいですね。ウチも買い換える前だったらコレにしてたかもしれません・・・
あとは走りとかがどんな感じなのか気になります。

投稿: パンダ | 2007年5月21日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルファ159だ! | トップページ | デュアリスのカタログ »