« どうしたのさ! | トップページ | セレナ復活! »

2007年5月18日 (金)

キングオブ日本車

000065939 レクサスLSについにハイブリッドバージョンが追加されましたね。ロングモデルも。画像はロングモデルのLS600hLですが、やはりスタイリングはロング中心でやったのかな。結構グッと来るものがあります。しかし同じクルマなのにこうも印象が違うものなのか。というのも、白やシルバーなんかは“デカマークX”のような非常にアレな印象を受けるのですが、黒とかそういう暗い色になると全然違います。見るからにVIP専用車(正しい意味での)的なオーラがビンビン。しかもロング。000065941
それはそうとこのクルマ、今までの日本車とは一線を画すスケールのデカさです。5LのV8にモーターで6L並みの動力性能(これが車名の由来)、そして燃費12.2km/L。ロングボディは5.1m越え。そして価格は900万から1500万級。もう「価格のわりにイイ造り」とは言わせない。だってメルセデスと十分張り合えるぐらい高い。
これで初めて日本も欧州と肩を並べるクルマをつくれたってことでしょうね。レクサスのトップ、これすなわち日本車のトップ。海外ではこのクルマが「日本の最上級車」っていう見られ方をするんですね。そう考えるとなんだか誇らしいクルマ。
もはや日本車でライバルとなるクルマは存在しません。あえて言うなら、センチュリーあたりかな?000065947

にほんブログ村 車ブログへ

|

« どうしたのさ! | トップページ | セレナ復活! »

コメント

レクサスでも買ったら?
などと、取引相手からよく言われますが、どうも「良さ」が判らないのです。
確かに、装備や技術・ステイタスは誇るものがありますが、なにせ巨大戦艦・・・。
道路の拡幅化も部分的になされてはおりますが、ほとんどの道は狭いままです。
なのに、そこを走る車だけは、安全確保の名を借りて、ますます巨大化するばかり。
まぁ、エボ7なんぞに乗ってる私が言っても、説得力ありませんが・・・。

投稿: わに太郎 | 2007年5月19日 (土) 13時55分

わに太郎さん、
私もレクサスを買うというのはいまいちよく分かりません。なんだかんだでかなり高いし、ならトヨタでもいいんじゃない?って思ってしまいます。
どちらにしろ、私には多分縁がないと思いますが・・・

投稿: パンダ | 2007年5月19日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしたのさ! | トップページ | セレナ復活! »