« 黄色いアイ | トップページ | GW終了! »

2007年5月 5日 (土)

出るか!?NEW 2cv

Citroen2cv1_grande こんなのを見つけました。見つけてしまいました。
どうみても2cvのリバイバル。いったいこれがシトロエンが結構本気で2cvのリバイバルを開発しようとしてるってことなのか、はたまた熱心なファンの希望や妄想なのか、それは私には分かりません。外国語で書いてあるから。
ただ、この画像に限って言うのなら、なかなかイイですね。特にボンネットにスジが入ってるあたりは「そうこなくっちゃ」という感じです。それでも言うなら、もっとなんかこう、不格好で華奢な感じが足りないかな。Citroen2cv2_grande
リアです。これはちょっといただけない。コレならリアタイヤは覆い隠さない方がずっと自然じゃないかな。ま、あくまで予想の段階なんだろうけど。

あのシトロエンがこんな安易なリバイバルプランに手を出すとは思えないのですが、それでもやはりやってしまうかもしれません。
しかし前も言ったけど、ビートル、ミニ、500と違ってコイツの復刻版をつくるってのは難しいと思うよ。その3台とは根本的に考え方が違うわけだし、その考え方はとても現代では成り立たない。2cvは日本の小金持ちが気まぐれで買っちゃうようなクルマであってはならないと思います。

にほんブログ村 車ブログへ

|

« 黄色いアイ | トップページ | GW終了! »

コメント

かなりリアルですね。
全体のまとまりからして市販化の可能性もあるんじゃないでしょうか。
適度に洗練されたボディが魅力的です。
VWビートル、MINI、FIAT500など大衆車のモデルチェンジ、復刻がある中2CVも復活したらかなりの話題になると思います。

投稿: X5 | 2007年5月 6日 (日) 10時20分

フィアット500といい、2CVといい最近名車の復刻ラッシュですね。
しかし、なんかこの2CVは伝統に
とらわれ過ぎてるような気がしますね。
多少は現代的にアレンジされてますけど、
思い切ってリヤタイヤをさらけ出してみるとか、
新しい要素を入れて欲しかったですね。

投稿: ゼミル | 2007年5月 6日 (日) 13時28分

X5さん、
やっぱり流れ的に市販の確率は高そうですね。2cvからフランス車好きになった私なので、それは非常に嬉しいことですが、ぜひともオリジナルモデルを尊重してつくって欲しいです。


ゼミルさん、
私はそれではただのC3になってしまうように思います。2cvの復刻版をつくるうえではC3とはどういう位置関係にするかが難しそうです。
私は全体のフォルムはもっとオリジナルに忠実につくって欲しいです。

投稿: パンダ | 2007年5月 6日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色いアイ | トップページ | GW終了! »